ブログ

【高1・2向け】対策すべき3つの科目とおすすめの参考書をご紹介!

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。

IMG_9957

逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

先輩方が頑張る姿を見る中、高1高2の皆さんは順調に勉強が進んでいますか?

受験勉強を始める前の段階では、どの科目を優先して、それぞれどの参考書を使って勉強すれば良いのかが分からない人も多いと思います。

そこで、今回の記事のテーマである「【高1・2向け】対策すべき3つの科目とおすすめの参考書をご紹介!」をお話ししていきたいと思います。

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

優先して勉強するべき科目とは?

まず、今すぐにでも始めるべき科目トップ3はこちらです。

1位 英語  

2位 数学  

3位 現代文

これらは学生が最も勉強するであろう科目なだけに、得意不得意が激しいと思います。

また、人によっては今後優先順位が入れ替わってきますが、まだ余裕がある皆さんにとってはとりあえずこの優先順で進めていきましょう。

そして、この3つの科目にはある共通点があります。

それは、内容の理解が大幅に遅れている可能性があるということです!

人によっては、英語なら中学内容から出来ていない人、数学や現代文は小学校の国語算数からできないなど、様々な理解度の違いがあります。

全員が長い期間同じ科目を勉強しているので、当然差が生まれてきます。

特に、英語数学はできなければ致命傷になります。

なので、英語と数学を最優先と考えればいいでしょう。

これも、理系か文系かで優先順が入れ替わることもありますが、この2教科に加え、現代文も苦手という人はとにかく早めに始めましょう!

現代文ができなければ、他の科目の問題文を理解するのも難しくなり支障をきたします!

 

それでは、ここから何の参考書を仕上げるべきなのかを科目別に紹介していきます。

 

3位 現代文

まずは現代文です。

今回は、高校内容より前の内容が苦手な人向けの参考書を紹介していきます。

・水王社「出口のシステム現代文」
・大和出版「ふくしま式『本当の国語力シリーズ』

⇒順番に解いていくだけで論理的思考力が身につく本。

「小学生版」と銘打っていますが、ほんとうに現代文が苦手な大学受験生にもおすすめです。

 

 ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]

の2つです。

この2つを仕上げることができれば、次のレベルは

・かんき出版「0から覚醒はじめよう現代文」
・日本入試センター「やさしく語る現代文」
・旺文社「文章の流れがわかる読解トレーニング」

 

  《改訂版》田村のやさしく語る現代文 

の3つです。

この3つで読み方を学び、一定数の文章を読んでみましょう!

ここまでを終えることができれば、さまざまな科目の問題文を読むハードルが下がります。

 

2位 数学

次に数学です。

・旺文社「基礎問題精講」
・啓林館「Focus Gold」

 Focus Gold Plus数学2+B―すべての例題399題を動画で解説!

この参考書を高1・2の間に解き終わっている状態を目指しましょう!

人によっては、中学生の問題まで戻らなければならない人もいますが、その場合は先に中学生内容を理解してから紹介した参考書に取り組んでいってください。

高1・2年生の目標は、受験生勉強を始められるように基礎をしっかり固めておくことです!

完成度を高め、速く解けるがミスをしないことができれば、成績が上がりやすくなります。

 

1位 英語

最後は英語です。

なぜ英語が優先順位1位なのか分かりますか?

それは、英語は他の科目よりも巻き返ししにくいからです。

英語の場合、英単語が終わっていないという時点で結構厳しい状況になります...。

英単語を終わらせて初めて長文問題に入れます。

なので、真っ先に英単語と英文法を終わらせることに尽力してください!

おすすめの参考書は、

・駿台文庫「システム英単語」(1200番まで)
・KADOKAWA「肘井学ゼロから英文法」

  スポンサー広告 - 大学入試 肘井学の ゼロから英文法が面白いほどわかる本 音声ダウンロード付

----------もし余裕があればーーーーーーーーーー

・桐原書店「Next Stage」
・いいずな書店「Vintage」

 

Next Stage 英文法・語法問題[4th EDITION]: 入試英語頻出ポイント218の征服  英文法・語法 Vintage 3rd Edition

ここまで終わらせておくと、余裕をもって春から長文に入れますよ!

まとめ

ここまで、「【高1・2向け】対策すべき3つの科目とおすすめの参考書をご紹介!」をお話ししていきました。

いかがだったでしょうか?

受験生と高1・2年生とでは当然目標が違います。

受験生は合格できるようにこれまで勉強してきた内容を総ざらいすることが目標ですが、高1・2年生は受験勉強の準備のために基礎固めを終わらせることが目標です

今のうちにしっかり基礎を固められれば、受験生になる直前も、受験生になってからも焦らず勉強を進めていけます!

 

また、今回は対策すべき3つの科目とおすすめの参考書について紹介しましたが、今回の記事以外にも勉強に関する悩みや不安があると思います。

武田塾は無料の受験相談を行っておりますので、悩みや不安を一緒に解決しましょう!

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!

お待ちしております!!

 

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる