ブログ

実は損だった!?授業を受けると偏差値が下がってしまうカラクリ!!

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

皆さんはこれまで、小・中・高、または塾で授業を受けてきたと思います。

しかし、皆さんが成績が上がらないこと・偏差値が下がっていることは、実はその授業が原因かもしれません!

衝撃ですよね...。

ではどうして授業が成績を下げてしまうのでしょうか?

今回のテーマは授業を受けると偏差値が下がってしまうカラクリについてです。

そのカラクリについて皆さんに説明していきたいと思います!

 

 

衝撃事実が判明!授業が偏差値を下げる原因に!!

どうして授業を受けると偏差値が下がってしまうのか?

今までずっと信じてきた「授業」ですが、実は偏差値を下げてしまうという可能性があります!

特に学校の先生は「授業が何よりも大切だ!」とよく言うと思います。

なので皆さんは何も疑問を持つことなく授業を受け続けてきましたよね。

school_class_seifuku

しかし、「授業が偏差値を下げる」というこの衝撃事実を知っている人は少ないです。

では改めて、どうして授業が偏差値を下げてしまうのでしょうか?

理由は授業の「実態」にあった!?

授業が偏差値を下げる理由は授業の実態にあります。

皆さん想像してみてください。

1時間の授業の中で問題を3問解説するとします。(ここでは予習を済ませていることを前提としています。)

ですが、全員一緒に同じ授業を受けても、その授業内容の理解度には当然差が出てきてしまいますよね。
例えば、3問全てを理解できた人、3問中1、2問理解できた人、あるいは全問理解できなかった人などです。

すると、3問全て分からなかった人にとってはその1時間が新たな知識を身につけられる機会となりますが、理解していたことが多ければ多い人ほど何も成長していない1時間となってしまいます。

特に集団授業では一人一人の理解度に合わせることが難しいので、こういった現象がどうしても起こってしまうのです。

偏差値の思わぬ落とし穴!

偏差値とは皆さんも知っての通り、平均からどのくらい差があるかを数値化しているという、平均に固執しているものです。
見かけの点数に左右されることがなく周りの人との比較ができるので、受験において重要な尺度として使われています。

偏差値を理解できれば、

・志望校の合格ラインに対して自分の成績はどのあたりになるのか
・自分と同じ偏差値の受験生がどのくらいいるのか
・自分はどの分野が他の人と比べて出来ていないのか/または理解できているのか

が分かります!

例えば同じ70点という点数であっても、平均点が50点のテストでの70点より、平均点が30点のテストでの70点の方が偏差値が高くなります。
これはテストがより難関で、周りの人の点数が低いということを表しています。

また、偏差値はそのテストを受けた人によって変わります。

例えば、学校のみんなで受ける模試では偏差値70が取れているのに、駿台模試はその難しさと受ける人のレベルの高さによって偏差値50以下になることがよくあります。

ここで、先ほどお話しした「授業の実態」について思い出してみてください。

3問全て理解できた人にとっては授業で得るものが少なく成長できなかったのにも関わらず、全問理解できなかった人がテストのためにしっかり勉強すると、両者の差が完全に埋まるのです!

よって、授業を受けた段階で3問全て理解できた人の偏差値は下がってしまうというわけです。

偏差値は相対評価なので、皆さんがどれだけ一生懸命勉強して解ける問題が増えても、他の受験生が同じだけ勉強していればその試験を受けた人の中で皆さんの位置がは変わりません...。

slump_bad_man_study

 

では、どうすればいいのか?

これまでの記事を読んで、授業をただ漠然と受けるだけでテストに臨むということがいかに危険か、皆さんに理解して頂けたかと思います。

では、何をすれば偏差値を維持・今より上げることができるのでしょうか?

そこで最も大切なのは「自学自習」です。

これまで人によって理解度は違うというお話しをしてきましたね。

また、人によって理解できる問題や部分は違います。

ですので、理解できていないことを自分で明確にし、授業に依存するのではなく自分に合った参考書などを使って解決していくことこそが、偏差値を確実に上げるために最も効果的な方法なのです。

自学自習の手順はこうです。

①まず、分かっている部分の解説をしている授業は聞かない!
             ↓
②自分が分からなかった問題を、自分に合った参考書で勉強して克服する!
             ↓
③残った時間を使って参考書で自分が苦手な他の問題を勉強して克服する!

授業を行わない武田塾だからこそ、授業に頼らず自学自習に重点を置いたこの方法をおすすめしています!

今までずっと授業を受けてきた分、自学自習をメインとするのは不安かもしれません。

しかし、不安になったら今回お話ししたことを思い出してみてください!

 

まとめ

今回は、「実は損だった!?授業を受けると偏差値が下がってしまうカラクリ!!」について皆さんにお話ししていきました。

授業だけでも難関大学や自分の第一志望の大学に行ける人もいますが、それはごくまれなケースです。

授業を受けることによって、ちゃんと頭に入っていなくても勉強して気になってしまったり、自分の本当の苦手部分が分からなくなったりする恐れがあるのです。

受験のために勉強できる時間には限りがあります。

この限られた時間を無駄にしたくはありませんよね。

一刻を争う状況では、常に意味のあることをしたいと思います。

そのように思う人は、授業ではなく自学自習を信じましょう!

自学自習をして初めて気付けることがあるかもしれません。

その効率の良さも自学自習のメリットです!!

また、今回の記事に関して、他にも勉強に関する悩みや不安がありましたらお気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください。

お待ちしております!

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

関連記事

【現役生必見!】皆さんにぜひ実践してほしいこと3選!!

皆さんこんにちは! 広島駅南口より徒歩3分♪ 日本初!授業をしない。 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です! 学校が始まってから、数週間経ちました。 皆さんの今年の夏休みを ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる