みなさん、こんにちは。
武田塾広尾校です。
今回は、文系から理系に変更し、とても大変だったけれど、
見事玉川大学農学部に合格した、M.Yさんの合格体験記をご紹介します。
武田塾に入る前の成績は?
入塾時期:3月
当時の成績:受験は全落ちでした・・・
高3で文系から理系に変えた事もあり、数学も文系数学しかやっていなかった事や、
時間の足りなさ、要領の悪さによりあまり成績は良くなかったです。
武田塾に入ったきっかけは?
現役の時に通っていた塾では、映像授業でした。
しかし、塾の教材だけでは不安だったという事と、どの教材も良さそうに見えて、
力の入れ方が上手くできませんでした。
また、勉強の要領や計画の立て方もあまり良くなく、勉強法に悩んでいました。
武田塾では、授業をしない塾だということや、一人一人の志望校によって、
進めていく教材を分けているところや、自分でどんどん進めていく自習スタイルにとても共感し、入塾しました。
武田塾に入ってからの勉強法や成績がどのように変わりましたか?
武田塾に入ってからは、3科目を1日の中で要領よく割り当てて勉強していけるようになりました。
数学が一番教科の中で時間をかける必要があったので、その他の教科では、
分からない問題、苦手な問題だけを解いたり、
シス単の単語カードをスキマ時間に読んだり、
化学では自分の苦手度を分けるために、A~C評価をつけて重点的に苦手分野を解くようにしていました。
その結果、英単語をたくさん覚えることで、長文が読めるようになったり、
化学では無機化学などの暗記や理論の典型的な問題を克服することができました。
基礎の大切さに気付けるいい機会でした。
(担当の)先生はどうでしたか?
3科目ともいい先生でした。
1週間に1回ずつ特訓があるからこそ、つらい気持ちを乗り越えることができたんだなと思います。
先生方の厳しい言葉のおかげで、もっと頑張らないとと思うことができ、
苦手分野にも立ち向かって、頭に叩き込むことができました。
先生方からの刺激をたくさん受けることで、勉強への取り組む姿勢も成長できたと思います。
武田塾での思い出を教えて下さい!
担当でない先生方にも、ぎりぎりの時間まで質問をすることができたことです。
特に化学の先生から応援をたくさんしてもらったことです!
好きな参考書ランキングベスト2
第1位:シス単の単語帳ー単語を覚えるには単語帳は欠かせません!
第2位:リードlight化学ー参考書と一緒に問題を解きながら知識を深めていくのにとてもいいです。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
日々、コツコツと努力を続けていけば、きっと結果はついていくと思います。
後悔をしないよう全力で頑張って下さい。
校舎長からのコメント
M.Yさん、合格おめでとう!
自習室でもくもくと勉強をしていた姿が印象的です。
前年の悔しさを糧に、本当に良く頑張りました。
迷いながら悩みながら、最後まで粘り強くとりくめた結果でしょうね。
この一年頑張ってきたことを忘れないで、充実した大学生活を送れることを願っています。
M.Yさんのように文系から理系に変更して頑張る受験生も少なくはないと思います。
色々不安な面もあるかと思いますが、武田塾の参考書を一冊ずつコツコツと完璧にしていけば、
だれでも逆転合格は可能なんです!
自分も頑張ろうと思っているみなさん、武田塾広尾校では随時受験相談を承っています。
お気軽にご連絡下さい!!
Mail:hiroo@takeda.tv