皆さんこんにちは!
武田塾平塚校です!
今回は、日本大学経済学部に合格した、白倉希海さんの合格体験記です!
【部活と両立!より高みを目指して逆転合格!】㊗日本大学経済学部合格!~2022武田塾平塚校合格体験記~
白倉希海さん(藤沢西高校 現役)
入塾の経緯
1.武田塾で受験相談をしたきっかけと感想
受験勉強をするにあたり、勉強方法が分からなかったので受験相談をしてみました。
先生が、これからの勉強計画を明確に示してくれました。
2.入塾を決めたきっかけ
ほとんど入塾するつもりで受験相談をしに行ったのですぐに決めました。
個別で、自分に合わせた進度、勉強方法で受験勉強を進められることが良かったです。
3.入塾時の成績や危機意識
入塾時期:3年4月
入塾当時の成績:3.9→4.5
入塾前、一番困っていたこと:
勉強方法、勉強時間の確保、勉強計画
私は高校で陸上部に所属していて、引退するのが11月ということが決まっていました。なので勉強時間の確保に1番困っていました。また受験勉強を何からやればいいのか、何をいつまでにどのようにやるのかなどわからないことだらけでした。そして、指定校も視野に入れていたので学校のテスト勉強など勉強計画にも困っていました。
4.入塾前の1日の過ごし方
平日の勉強時間:1時間
土日祝日の勉強時間:2時間
入塾前、自学自習するときに意識していたこと:
→何をやるのか自分で決めてやっていた。
入塾後
1.入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?
入塾前は自分で勉強をしなければならなかったので、目標が曖昧だったり何をやればいいのか分からなかったので勉強に対してのモチベーションが低く、勉強時間も短かったのですが入塾後はやることが明確になりモチベーションも上がりました。
2.武田塾での1日の過ごし方を教えてください!
平日の勉強時間:2~3時間
土日祝日の勉強時間:4~6時間
入塾後、自学自習するときに意識していたこと
私は勉強習慣が身についてなかったのでまずは勉強習慣を身につけ、勉強時間を増やすことを意識しました。
特にスキマ時間を大切するようにしていました。
3.苦しかった時期
苦しかった時期は?
→6月頃まだ指定校が取れるかわからない時期。周りの子が引退していく中で部活と受験勉強を両立してやることが身体的にも、精神的にも辛かったです。毎日時間に追われていました。
なぜ乗り越えることが出来た?
→校舎長の存在、講師の掛け声、一緒に頑張る友達
今思うと模試の結果などたとえ厳しい状況でも前向きな言葉をかけてくれいたのかなと思います。私は不安なことが多かったので先生達の前向きな言葉に救われました。
4.武田塾の自習室の自習環境/雰囲気はどうでしたか?
みんなすごい集中していて、自分も頑張ろうと思えるような空間でした。
また静かで自習室で勉強をする時は家で時よりも集中することができました。
5.受験を共に乗り越えた講師(校舎長)のいいところは?
自分のことをよく理解してくれて、勉強方法や課題などを設定してくれていました。また勉強以外の話をしてくれたり、コミュケーションを取ってくれたりしました。受験校を決める時はすごく迷いましたが校舎長のおかげで決断することができました。
6.この参考書ならだれにも負けない!という思い出の参考書は?
【英単語ターゲット1900】
入塾した時からずっとやっていました。
受験生からのメッセージ
1.入塾前後で一番変わったこと
入塾前は…勉強習慣が身についておらず、勉強に対する意欲もありませんでした。また目標も曖昧でやることが定まっていませんでした。
入塾後は…勉強習慣が身について、勉強に対する意欲が上がりました。やることが定まって、勉強時間が増えました。
2.悩める受験生にアドバイスをください!
最初は不安なこともたくさんあると思うけど頑張ったことは絶対に無駄にはならないと思うので頑張ってほしいです。
部活と両立することも大変だけど最後までやり切ってほしいです。
3.武田塾平塚校のPRを可能な限り全力でお願いします!!
私は武田塾に入塾し指定校推薦を取ることができました。
部活動と受験勉強を両立させることは大変だったし、辛かったけど先生方のおかげで乗り越えることができました。自分のことをよく理解してくれて、自分あった勉強法、勉強計画で受験勉強を進めることができました。
個別なのでわからないことをすぐに聞けるし、相当の先生がついてくれるので勉強しやすかったです。
また自習室は静かでみんな頑張っているのですごく集中できる環境があると思います。
優しい先生達と集中できる環境で学べてよかったです。
町田校舎長からのメッセージ
合格おめでとうございます!
白倉さんは、部活が大変だった中でも眠い目をこすりながら勉強していた記憶があります。
よく頑張りました。
最初に受験相談に来たときは、不安そうでしたね。
何から手を付ければいいのか分からないということ、部活は大変だという事実からは逃れられないこと。
これらをすべて乗り越えて、頑張ってくれました。
本当に、部活の両立を経て頑張った成果に対するご褒美です!
大学生活でも、前向きな性格と明るさで、よりよいものにしてください。
卒業しても、応援しています。