皆さんこんにちは!
武田塾平塚校です!
今回は、上智大学文学部に合格した、猿渡芽生さんの合格体験記です!
㊗上智大学文学部合格!【10月から本気の対策で逆転合格!】~2022武田塾平塚校合格体験記~
猿渡芽生さん(日本大学藤沢高校 現役)
入塾の経緯
1.武田塾で受験相談をしたきっかけと感想
前の塾の進度のままだとどこにも合格できないと危機感を持ったのがきっかけ。
10月の時点で周りはもう決めている志望校の決め方すら分からなかったのに丁寧に教えて下さってすごく助かりました。
2.入塾を決めたきっかけ
あまりにも大きな危機感があったこと。
親のすすめ。
友達が通っていること。
3.入塾時の成績や危機意識
入塾時期:10月
入塾当時の成績:あまり分かりませんが、とにかく良くなかった。
入塾前、一番困っていたこと:
勉強の計画を立てるのがものすごく苦手でした。
1日1日何をすればよいのか分からなかったので、毎日今日は何をするか決めるのに時間がかかり無駄な時間を過ごしていたなと思います。
4.入塾前の1日の過ごし方
平日の勉強時間:5~6時間
土日祝日の勉強時間:10時間
入塾前、自学自習するときに意識していたこと:
ありません。強いて言うならやる時はやるというけじめをつけるくらい。
入塾後
1.入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?
周りの人がすごく頑張っていらっしゃるのを見て、私はまだぬるいなと思い、やっている時間に100%集中することを意識した。
特に推薦の準備もあったので入塾前よりも一層切り替えを意識した。
2.武田塾での1日の過ごし方を教えてください!
平日の勉強時間:4時間
土日祝日の勉強時間:6時間
入塾後、自学自習するときに意識していたこと:
決められたことは100%やり切る。
3.苦しかった時期
苦しかった時期は?
→小論文の対策と勉強を並行させないといけなかった時。
やることが多すぎてずっと頭が混乱していたし、推薦が不合格になったら今週おろそかにしていた分の勉強のことを思い出して後悔するんだろうなと思っていた。
なぜ乗り越えることが出来た?
→どんなに疲れていても、いつも一緒に帰ってくれる友達が沢山話をしてくれた。
全然受験や勉強と関係のないたわいのない話をしたことは本当に良い気分転換でした。
4.武田塾の自習室の自習環境/雰囲気はどうでしたか?
全員が一生懸命やっているように見えていたので刺激されて私も頑張ろうと思えました。
5.受験を共に乗り越えた講師(校舎長)のいいところは?
ネガティブなことを言うこと注意してくださったこと。
無理だと始めから言っていても良いこと一つもないのでと言っていただいて良かったです。
6.この参考書ならだれにも負けない!という思い出の参考書は?
参考書ではないのですが、幼いころよく読んでいた各音楽家の伝記や楽譜についているコラムや作曲家に関する情報、オペラや交響曲を分析した書籍に日頃から目を通し、長い時間をかけて得た知識が面接や事前課題で確実に生きたと思う。
受験生からのメッセージ
1.入塾前後で一番変わったこと
入塾前は…
自分の受験に対して無関心なところがあった。
取り得のない自分がちゃんとこれから生きていくために学歴を持った方がよい思ったものの、元々音大を目指していたため勉強は惰性でやっていたし、音大以外の大学に、入学したいという熱意も薄かった。
入塾後は…
勉強したくないとかやる気がでないというというのは関係なく、なんでもいいからとりあえず頑張ってみようと思ったし、それで少しでも出来ることが増えるモチベーションが上がった。
2.悩める受験生にアドバイスをください!
とにかくやってみること、それを続けることが大切だと私は感じました。
結局私は推薦で大学を決めたのですが、少しでも頑張ることができたことを我ながらちょっとだけ誇りに思えちゃったりもしています。
私は受験に向けて準備する中で1度大きな挫折もあったり、普通のことが普通にできないところもあったりしますがこんな私でも頑張れたし、頑張れば良いことがあると思います。
各々大変なことや嫌なことはあると思いますが、ちょっと無理して頑張ってください。
3.武田塾平塚校のPRを可能な限り全力でお願いします!!
入塾が遅く、在籍した期間が短かった私でも、武田塾でやったことは身になったと感じます。
そんな量1日で終わるわけない!と先生に文句を言いたくなることもありますがそれだけ合格させようとしてくれているのだなと思いました。
そして先生方がとても親身になって下さるので受験に対してよく考えられるので機会にもなりました。
そんな武田塾平塚校で頑張れば勉強だけでなく多方面で成長できると思います。
ぜひ武田塾平塚校で頑張ってみてください。
町田校舎長からのメッセージ
合格おめでとうございます!
合格が決まるまでは、毎日自習室に来て勉強し、面接練習や小論文の対策にも全力を出して取り組んでいましたね。
10月に受験相談をして、何もわからず不安だということが伝わってきたのを、今でも覚えています。
短い期間ではありましたが、本当によく頑張りました。
より良い大学生活を送ることが出来るように、私も応援しています。