ブログ

【高1生必見】今から始めよう!周りと差がつく英語の勉強方法

皆さん、こんにちは。
平塚駅徒歩3分の大学受験予備校、武田塾平塚校です。

==========================================

武田塾平塚校には

【平塚市】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

様々な地域から沢山の生徒さんが通塾してくれています。

武田塾は横浜国立大学・横浜市立大学・東京工業大学・電気通信大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)等に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾 です。

==========================================

 

新学期の4月から、あっという間に2カ月が過ぎました。

高校1年生のみなさんは、初めての高校生活を楽しんでいるかと思います。

「入学したばっかりで、受験なんてずっと先のことだよね」

と思っている方が多いはず。

 

しかし、高1生の今も、受験のためにできることはたくさんあるんです!

 

今回は、高1生が今からできる「英語」の勉強方法を紹介します!

 

今から勉強しておくと、1年後、2年後に非常に大きなアドバンテージになりますよ!

 

まずは基礎単語と文法から!

まずは基礎単語、文法からはじめましょう!

j449_4_4

基礎単語と文法が出来ていないと、

受験生になったときに、ハイレベルな問題についていけなくなってしまいます。

 

特に難関大を目指す人にとって、基本的な語彙と文法事項はできて当然のこと。

受験生になってから取り組むとライバルに差をつけられやすくなってしまいます・・・

 

1年生のうちにしっかり基礎を固めておくことで、

来年、再来年には、自信をもって応用問題に取り組むことができるでしょう。

 

「高校の英語難しい!」→中学英語を復習しよう

「高校の英語についていけない…!」 という方は、

中学校の英語で分からないところが残っているのかもしれません。

 

英語は積み重ねの学習が必須ですから、

中学の英語の内容が完成していないと、

高校の内容にステップアップすることが難しいのです。

 

例えば、英文法は中学で習ったものそのまま高校で応用していきます。

 

まずは、中学英語を復習することから始めましょう!

 

復習方法の例:

 

英単語・・・中学で使用していた単語帳を一周、できないものにチェックをつけ覚えられるまで繰り返す。

 

英文法・・・

中学の英文法のテスト形式の問題集(単元をランダムに出題してるものがgood)を複数解く

→解きなおしの段階で、「回答根拠を理解したうえで正解したもの」「何となく選んで正解したもの」「間違えたもの」に分け、自分の苦手を分析する

→中学の教科書、または中学の英文法がまとめて載っている講義系参考書で復習

→再度テスト形式の問題集を解く、間違いがなくなるまで繰り返す

 

受験について知る

「指定校推薦ってなに?」「何となく気になってるあの大学は何の科目で受けられる?」「文系理系って受験にどう影響する?」「共通テストって全員受けるの?」

そんな疑問がある方、受験について実はよくわかっていない方、たくさんいると思います。

 

昨今、受験方法はさらに多種多様になってきています。

2024年度の入試改革。早慶をはじめ、色々な有名大学でも毎年のように新しい入試形式が導入されたり、受験科目が変化したりしています。

受験のスケジュール、種類、制度、色々な大学の情報を知っておけばその分チャンスが広がります。

 

もちろん、高校一年生から志望校を決めろというわけではありません!

 

すこし気になっている大学のホームページやサークルのSNSを見ると新たな発見があるかも

自分の高校から希望の大学へ指定校推薦の枠があるかも

部活や学校外の活動を活かして受験できるかも・・・

 

「今のうちに知れてよかった!」と思うことが必ずあるはずです。

 

 

目標を立てよう!

「目標を立ててから学習をはじめる」

これを高1生の今のうちからやってみましょう。

 

「頑張って勉強するぞ!」と意気込んでも、

はっきりと何をするか、目標を立てておかないと学習も進みません。

 

ポイントは、「いつまでに」「何をするか」を具体的に決めること。

 

例:

×『英単語をがんばって覚える』

〇『8月までシステム英単語1~1200を完成させる』

目標を具体的に立てることは、受験勉強に重要のスキルです。

高1生のいまから出来るようになると、今後大いに役立ちますよ!

 

まとめ

今回は、

高1生の英語の勉強法について、

「基礎単語、英文法を完成させること」を目標に、

学習目標を自分で立てられるようになろう!

という内容でした。

 

しかし、

「自分で目標なんて立てられないよ...」

と不安に思う方もいると思います。

 

武田塾平塚校では、

生徒一人ひとりが適切な学習目標を立てるように、

万全のサポートをしています!

 

ぜひ、お気軽に相談ください!

 

無料受験相談

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる