ブログ

【難関大志望の高1・2生必見】共通テスト同日模試で取るべき点数

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です!

武田塾平塚校は1:1の完全個別指導!ひとりひとりにあったカリキュラムで合格を目指します!

==========================================

武田塾平塚校には

【平塚市】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

様々な地域から沢山の生徒さんが通塾してくれています。

武田塾は横浜国立大学・横浜市立大学・東京工業大学・電気通信大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)等に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾 です。

==========================================

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

==========================================

共通テスト同日模試で取るべき点数とは…

今回は、「共通テスト同日模試」について。

その名の通り、共通テストと同日に時間差で同じ問題を解いてみよう!

という模試ですね。

この模試で1年後に難関大学に合格するような受験生がどれくらいの点数を取っているのか。

それについて詳しくお話していきたいと思います。

 

まず大前提として、難関大学では、中高一貫進学校出身の方が合格者の大部分を占めます。

なので、中高一貫校の標準的な学力を包み隠さずご紹介します。

 

※得意不得意もあるので、全科目でこれだけ取れていなければいけないというわけではなく、

あくまでもこれくらいの点数帯の方が多いということを把握してその差をどうやって埋めるのか何大事です。

 

科目ごとの目安点数

英語

英語に関しては勉強開始時期に大きく左右される科目です。

しかし、難関大学に合格できる受験生であれば少なくとも6割は取っています

基本的に中高一貫校であれば文法などの基本的な項目は全て終わっています。

既に入試に向けた演習をしている段階なので、7~8割くらい取れる方も珍しくありません。

また、英検取得のために勉強している方も比較的得点しやすいかもしれません。

 

国語

現代文

現代文は何も勉強していなくてもそこそこできる人もいます。

勉強しているつもりでもなかなか点数を取れない人もいます。

しかし、あまり安定して点数を取れるという方はそこまで多くはないでしょう。

現時点ではあまり得点を気にする必要はない科目と言えます。

古文

古文の目安は7~8割です。

学校で文法事項などは一通り終えて、その総復習をしているははずです。

ですので共通テストの難易度であればこれくらいの点数を取れるかと思います。

漢文

漢文の目安は6~7割です。※既習者の場合

漢文も古文同様に、句法などの知識系は既にほとんど終えています。

なので、ある程度の点数は取ることができます。

しかし、漢文は古文や現代文に比べると、触れる機会そのものが少ないです。

得点も古文ほど高くは取れない印象です。

 

数学

数学は従来のセンター試験であれば8割以上は当然のように取れるといったところですが、

共通テスト形式になってしっかりと勉強ができている受験生と、そうでない受験生の差が開いてしまう印象です。

なんとなくで点数は取れないので、きちんと勉強出来ていれば7~8割といったところでしょう。

逆にきちんと勉強している自覚があるのに5~6割の得点率であれば勉強方法や定着率を見直す必要がありそうです。

 

理科・社会

国公立の2次試験や私大入試でも使用する科目については、

既習の範囲のみできることを考えると、おおよそ6割程度でしょう。

公立高校で高校3先生になるまで理科の応用科目や地歴Bなどに入らない方は、

全体の2~3割程度しか範囲が終わってないはずなのであまりできないと思いますが、

中高一貫校では1年早く勉強をしているので、範囲が7~8割ほど終了しているはずです。

ここで注意して欲しいのは、まだ全範囲をやっていないからといって、受験で使わない科目を選ばないことです。

特に理系であれば理科基礎、文系であればA科目を選んで受験してしまう方が非常に多いですが、

受験に使わない以上、そんな科目は受験しても何の意味もありません。

1次試験でしか使用しない科目については4割程度取れていれば特に問題はないかと思います。

※現時点で特に手を付けていない場合でも間に合わせることは出来ます。その場合は得点が4割に満たなくても大丈夫です!

 

まとめ

公立高校の方や、私立高校の高校受験組の方、中高一貫でもあまり偏差値の高い高校でない方、

難関大学を目指す他のライバルたちは1年早く勉強をしています。

今のままで大丈夫でしょうか?

来たる大学受験に向けて自分を変えたいという方は、是非無料受験相談にお越しください。

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

平塚初!逆転合格専門塾【武田塾平塚校】

〒254-0035 神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463-79-6481

Mail: hiratsuka@takeda.tv

関連記事

【2023年度入試】🌸武田塾平塚校合格速報🌸

2023年度 平塚校”のみ”の合格実績です! 大学受験の予備校・学習塾・個別指導は逆転合格の武田塾の平塚校まで。

【授業をしない理由】武田塾って?武田塾平塚校では何をしているの?

武田塾ってそもそもどんな塾?授業をしない?武田塾とはどんな塾か説明します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる