目次
はじめに
ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
京阪枚方市駅から徒歩3分 武田塾枚方校 です!
今回のブログのテーマは「ゼロから1年で早慶に逆転合格するための勉強計画」です。
実際に1年で早慶に行く方法を紹介していきます!
今から早慶を目指そうとしている受験生は覚悟を持って勉強を始めてください!
また今回の内容は、武田塾チャンネルでも詳しく説明されていますので併せてご覧ください!
早慶合格者の主な出身校
早稲田大学や慶応義塾大学に合格した人たちの主な出身校を見てみると、早稲田大学は
渋谷教育学園幕張高校(千葉県) 開成高校(東京都) 横浜翠嵐高校(神奈川県) 日比谷高校(東京都) 聖光学院高校(神奈川県) |
が多く、慶應義塾大学では
開成高校(東京都) 横浜翠嵐高校(神奈川県) 渋谷教育学園幕張高校(千葉県) 浅野高校(神奈川県) |
が多いというデータがあります。
見てわかる通り、各都道府県のトップである国内でも有数の超進学校が並んでいます。
そのような進学校に通っている人たちは、中学校から6年間かけて一生懸命勉強をしてきました。
その結果、早稲田大学や慶応義塾大学のような超一流の大学に入ることができています。
この事実だけでも早慶に合格することの大変さを実感してもらえると思います。
早慶に1年で合格するには
正直、普通に勉強している人には1年で早慶に合格するのは不可能です。
なぜならば、上で書いたように早慶に合格するのは、超進学校という一握りの中の一握りだけという事実があるからです。
つまり、なんとなく勉強をやっているようでは到底辿り着けない場所です。
さらに厳しい現実を突きつけますが、1年間で偏差値を5上げることができれば良い方という現実があります。
なぜならば、他の受験生も一生懸命受験勉強をして成績が伸びている中で、偏差値を上げることがとても難しいからです。
例えば、偏差値が65から70の早稲田・慶応義塾大学に合格したい場合、偏差値50くらいの人は1年間の受験勉強で偏差値を10から20ほど上げる必要があります。
しかし、1年で偏差値を10から20ほど上げることは非常に大変です。
それを十分に理解した上で、早慶のような最難関大学を志望するようにしてほしいです。
具体的な勉強法
先ほども説明した通り、早慶の合格偏差値は一般的に65から70程度です。
したがって、少なくとも現在の偏差値が60未満の場合、浪人しても合格が難しいかもしれません。
その中で合格できる唯一の方法は、武田塾の参考書学習です!
参考書学習をすればこのような難しい状況を可能にできるかもしれません。
早慶のような難関大学に合格するための鍵は、入試の前日までに必要な知識を完全に身につけられるかどうかにかかっています。
入試で出題される問題の解法や必要な知識を徹底的に習得できれば、理論上は合格できると言えます。
これまでと同じ勉強量では他の受験生に追いつくことは難しいです。
少しでも多く勉強時間を確保し、効率的に学習することが重要です。
ここからは具体的な勉強法を紹介します。
綿密な勉強計画を立てて、着実にステップアップする!
1年で早慶に合格するための唯一の方法は綿密な勉強計画を立てて、参考書を使って自学自習をすることです。
勉強計画を立てる際に大切なのは、早慶の入試前日までに必要な知識をしっかり身につけることです。
そのためには武田塾の指導に従って順番に学習を進めることが重要です。
最初の目標は、自分が志望する大学よりも1つレベルが下の内容を8月末までに終わらせることです。
入試の理想的なペースは、2月に早慶の受験があることから、MARCHレベルは8月末までに、日大レベルは6月末までに終わらせる必要があります。
4月から勉強を始めた場合、日大レベルまでを4月から6月末までに達成することは大変です。
武田塾の勉強計画は、約10カ月で計画されており、4月スタートだと1月末に終わるように設計されています。
これにより、2月の早慶の入試に間に合います。
ただし、この計画通りに進めるのは難しいこともあります。
そのため、日々の勉強を管理し、1週間ごとに定着しているか確認し、途中で課題を乗り越えて最適な勉強計画を作っていく必要があります。
武田塾では、毎週ルートに沿った宿題が出され、確認テストをすることで定着度を確認しています。
武田塾に通っておらず、独学で頑張ろうと思っている場合、勉強がなかなか進まないことや、スランプに陥ることがあるかもしれません。
その際は、1人で対策を考える必要があります。
どうしても困った時は武田塾の無料受験相談に来ていただきたいです。
まずは6月末までに日大レベルの学習を終わらせることが現時点で可能かを考えましょう。
早めのスタートが有利
どの部分で時間がかかるかが分からないため、早めに勉強を始めることが重要です。
今から勉強を始めることは、絶対に有利です。
ペースが遅れても調整できます。
まずは日大レベルを完璧に仕上げることを目指しましょう。
他の科目も同時に進める必要がありますが、独学で進められる人は少数です。
自分の管理能力を確認しながら計画を立てましょう。
自分で計画を立て、中長期的なビジョンを持てる人は独学でも問題ありませんが、勉強をさぼりがちな人は計画をしっかり立てて管理することが必要です。
早慶に受かるための勉強時間
勉強時間を具体的に考えると、平日は1日に10時間、休日は12時間勉強することが望ましいです。
武田塾では、1つの教科には2〜3時間、メイン科目では3時間以上の勉強が必要だと考えます。
勉強を始める受験生は、最初は8時間からスタートし、徐々に勉強時間を増やしていくのが良いでしょう。
急に長時間勉強をすると疲れてしまい、モチベーションが下がってしまうことがあります。
現役生の場合、平日に10時間の勉強時間を確保するのは難しいこともあるかもしれません。
そのような場合は、移動時間や授業の空き時間を有効活用したり、勉強の効率を上げたりする工夫が必要です。
今回のまとめ!
今回のブログでは 1年で早慶に合格する方法 を紹介しました!
もう一度ポイントをまとめると、
・早慶合格がどれだけ難しいか把握しよう ・まずは少しずつ勉強時間を増やそう ・今から勉強しよう |
の3つです!
とにかく努力が必要になりますが、やってやれないことはないと思うので頑張っていきましょう!
お問い合わせはこちらから!
武田塾枚方校では無料受験相談を行っています。
「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」
受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!
〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階
〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階
〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階
〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F
〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階