こんにちは。
武田塾姫路校です。
塾生の合格体験記をご紹介します!
共通テストでは失敗したものの、そこから驚異の追い上げを見せた生徒さんです。
〇名前 Y・H さん
〇出身校 東洋大学附属姫路高等学校
〇合格校 青山学院大学 経済学部
立教大学 観光学部
関西学院大学 総合政策学部
武田塾に入る前の成績は?
【入塾時期:高2の夏 当時の成績:45~】
英語は偏差値50くらいでしたが、数学と国語はいつも偏差値40くらいでした。
高2の全統記述模試では、国語・数学・英語の3科で偏差値39とかなり悪かったのを覚えています。
武田塾に入ったきっかけは?
学校で授業を受けていても、あまり内容が頭に入っていないように思い、
自分のペースでしっかりと復習を徹底していける、武田塾の自立学習のスタイルに興味を持つようになりました。
武田塾に入ってから、勉強方法はどのように変わりましたか?
武田塾に入る前は、学校の定期テストの勉強として解答を丸暗記するような学習の仕方でした。
入塾してからは、解答根拠を考える勉強に変わり、成績もそれと共に、次第に伸びていきました。
担当の先生はどうでしたか?
1年半以上という長い間、時には厳しく、時には優しく指導をしていただきました。
自分は初めからすごく数学が苦手で、勉強のやり方すらも分からないような状態でしたが、
一から勉強方法やノートの作り方を教えていただき、共通テスト本番では目標としていた点数を取ることができました。
武田塾での思い出を教えてください!
日大レベルの英語の段階突破テストです。
(筆者注:段階突破テストとは、志望校合格に求められるレベルに、学習が到達しているかどうかを段階的に確かめるテストです。
各生徒さんが、それぞれに必要なタイミングで受験し、これをクリアすることで順次難易度の高いテキストにステップアップしていきます。)
初めて入試レベルの問題を解いたので、大学ごとに特徴のある問題形式と、緊張した状態でテストを受けたこともあり、
1回で合格することは出来ませんでしたが、2回目では合格することができ、「分かるようになっている」実感を持つことが出来ました。
好きな参考書ランキングベスト3!
第1位:「システム英単語」
コメント:基礎から発展まで、幅広い英単語を習得することができました。
第2位:「石川の実況中継」
コメント:かなり難しい参考書でしたが、これをやっておけばほとんどの大学の入試で勝負できます。
第3位:「The Rules3」
コメント:後半になるにつれて難易度が上がりますが、この一冊が終わってから英語の長文読解がスムースになり、うまくいくようになったと思います。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
終わってから後悔することが無いように、「今」この一瞬を大切に、一年間がんばってください!