こんにちは。
武田塾姫路校です。
今回は合格体験記をお届けします。
〇名前 岸野真大くん
〇出身高校 赤穂高等学校
〇合格校 関西学院大学 商学部
関西学院大学 人間福祉学部
関西学院大学 社会学部
甲南大学 経営学部
甲南大学 経済学部
武田塾に入る前の成績は?
【入塾時期:2021年4月 当時の成績:悪い】
入塾したばかりの頃、特に成績が悪かったのは日本史で、大切な時代の流れや基礎的な用語さえも理解できていない状況でした。現代文・古文については感覚で解いていたために点数が安定せず、良い成績ではありませんでした。
入試で最も重要な英語は、単語や文法はある程度頭に入っていましたが、長文を速く正確に理解する能力はまだまだ弱かったです。
武田塾に入ったきっかけは?
高校時代、学校でのテストや授業はそっちのけで自力で受験勉強していましたが、それには限界がありました。スマホの誘惑に負けたり、自分には出来ないことだとネガティブな思考になったりし、結局受験は失敗しました。
武田塾は、志望大にあった勉強法・参考書・勉強ペースを指示してくれ、分からないところは先生に質問が出来て、自習室も使える環境だったので、今までの間違っていた勉強法を変えることができると思い入塾しました。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
指定された参考書の指定された範囲をしっかり勉強して、一週間後に確認テストを受けることで、分からないところをそのままにせずに先に進むことが出来ました。
もちろん、初めは難しい内容だと分からないときもありましたが、先生のアドバイスや、自分で工夫することで理解を深めていくことが出来ました。その結果、成績は少しずつ、でも確実に伸びていきました。
担当の先生はどうでしたか?
この一年間、メンタル面での浮き沈みがありましたが、その気持ちをとても理解してくれる優しい方でした。悩んだときに誰かに相談できることは大切だと思います。勉強面でも、丁寧な指導をしていただきました。解説やアドバイスが凄く分かりやすかったです。
武田塾での思い出を教えてください!
コツコツ勉強をしていき、夏ごろに日東駒専レベルの段階突破テストを受けました。良い結果が出るだろうと思っていましたが、結果は5割程でした。正直、自分はこれより上のレベルを目指しているのに、こんなところでつまずいていて大丈夫かな?と不安でした。何度やっても7割、8割に届かなくて辛かったですが、それでも諦めずに勉強を続けていました。
すると、あるとき突然点数がアップし、突破することが出来たんです。それからは、MARCH関関同立レベルでも点数が安定するようになり、楽しささえ感じられました。その時は一番自分の成長が実感でき、とても嬉しかったです。
好きな参考書ランキングベスト3!
第1位: 赤本
コメント:過去問を解く・解き直し・内容確認の流れを一番大切にしていました。問題の傾向が掴めると難しい問題を解くコツが掴めます!
第2位: ターゲット1900
コメント:高校の時からずっと使ってきた単語帳です。英語はこれからも勉強していこうと思うので使い続けます!
第3位: 詳説日本史
コメント:苦手な科目だったけど、嫌いな科目ではなかったので頑張ろうと思えました。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
一番大切なのは諦めない気持ちです。諦めずしっかり勉強すれば、不思議なくらい点数が上がったり、自信がない問題も何故か正解出来ているなんてことが起こります。入試本番は自信がなくても、たまたまでも合っていれば大丈夫なのです!そのために頑張りましょう!