新型コロナに負けない!武田塾東久留米校のオンライン特訓をご紹介!
どうも、みなさんこんにちは!
武田塾東久留米校で
統括マネージャーをしている
井関と申します!
★この記事を書いている井関のプロフィール★
英検®︎1級 合格3回
TOEIC®︎ 990点取得
『Be動詞もわからなかった私が数年でTOEIC満点をとった 英語独学法』著
塾歴:6年以上
詳しくはこちらから👇
新型コロナウィルスが全国的に猛威を振るっていますね。。。
もちろん、健康第一。
外出自粛や休校など万全を期してコロナ終息まで過ごすことが大切です。
しかし、大学受験は一度きり・・・
コロナだからってなんの行動も起こしていなければ、1ヵ月、また1ヵ月と月日が流れていきます。
新3年生の受験生の皆さん!
受験まであと、11か月です!!!
受験勉強は4月になってから……なんて考えていると、気づいたら夏になり、受験まであと半年なんてことになりかねません。
ただでさえ、数年前から始まった大学入試の定員削減で私大は難化しているのに・・・
ただでさえ、大学センター試験から共通テストに変わったばかりなのに・・・
そうは言っても泣いていられません!!!
今から、出来ることを着実にやっていくことが大切です。
そんな悩める受験生の皆さんに
今回は武田塾東久留米校で受けられるオンライン特訓についてご紹介します!
オンライン特訓って、どうやって受けるの?
武田塾では通常営業の場合、
週に1回塾に通い、宿題範囲の確認テストを解き、一対一の完全個別指導を受けます。(通称、”特訓”)
※受講するコースによって1週間当たりの特訓回数は個人差がございます。
その特訓をオンラインで行う方法をご紹介します。
オンライン特訓の流れ
【1】特訓当日に校舎から確認テストが送られてきます。
FAXをお持ちの方、電子機器(PC・タブレットなど)とプリンターをお持ちの方、スマートフォンのみお持ちの方などなど、、
ご家庭によって、確認テストを受け取る環境は様々だと思います。
東久留米校では、塾生の皆さんができるだけ効率よく確認テストが受けられるようオンライン特訓に入る前に、
個別に確認テストをどのような形で受け取り、提出するかをカウンセリングさせていただいたうえで指導をスタートしています。
※宿題確認特訓など確認テストが多い生徒については、特訓日の前日にお送りしています。
【2】個別指導が始まる30~40分前に確認テストを提出していただきます。
確認テストの提出方法は、FAXや校舎メールアドレス、LINEなど塾生と相談して決めます。
提出作業が塾生の負担にならないように、できる限り塾生にとってやりやすい方法を優先させていただきます!
確認テストを受け取った際は校舎から受領連絡を行い、提出不備などのトラブルを未然に防ぐ取り組みを行っています。
▲FAXや、プリンタースキャン、スマートフォンのカメラ機能を使って提出された確認テスト
【3】担当講師とオンラインで個別指導を受けていただきます。
武田塾のオンライン特訓でも、もちろん担当講師との一対一の完全個別指導を受けていただけます!
オンライン特訓に当たって、塾生の皆さんには事前に「ウェブ環境に関するアンケート」を受けていただきます。
東久留米校では、MicrosoftのSkype(スカイプ)かGoogleのハングアウトを利用し、ビデオ通話で個別指導を行います。
これまで、ビデオ通話アプリを利用したことのない塾生の方には、アカウントの作り方からアプリの使い方まで事前に電話等で確認しつつ、準備を一緒にしていきます。
※通信環境の安定性、システムの脆弱性を鑑みて、上記のビデオ通話を推奨しております。
▲担当講師は、皆さんの顔を見ながら個別指導を行います。お互いに手元には参考書を準備しています。
▲個別指導の最中、担当講師は通常通り、塾生への宿題決めを行ったり、指導報告書(個別指導のレポート)を作成したりします。
作成したレポートは、塾生の持っているスマートフォンやタブレット機器から、オンラインで確認していただけます。
【4】教務スタッフによる教務チェックを受けて、その日の特訓を振り返ろう!
武田塾では、個別指導の終わりに”教務チェック”というその日の特訓を教務スタッフと一緒に振り返る時間があります。
教務チェックでは、毎回の特訓後、今回の確認テストの反省や、担当講師と一緒に決めた宿題の範囲が適切かを教務スタッフが確認させていただきます。
オンライン特訓になっても変わらず、三者で教務チェックを行います。
自宅学習が増えて、塾生のモチベーションが下がっていないか、また、生活習慣が乱れて学習効率が下がっていないかなど入念にカウンセリングします。
▲生徒は自宅、講師と教務スタッフは校舎から教務チェック ※講師が在宅ワークの場合は、オンライン上で教務チェックを行います。
ここまでやって、その日の特訓は終了です!!
オンライン特訓ってぶっちゃけどうなの…??
昨今、大学入試やコロナに対する取り組みなどに関して様々なお問合せをいただいております。
●オンラインで個別指導って、成立するの・・・?
●コロナ渦でやむを得ずオンラインに移行しているけど、それ以前の指導のクオリティーって担保されるの・・・??
●というか、武田塾自学自習で自習室使えるのがウリだったじゃん!質問とかも講師の先生にできなくなるし・・・(´;ω;`)
などなど、当初オンラインでの指導に関して不安の声を頂きました。
東久留米校としては、皆さんから寄せられるご質問や不安の声を真摯に受け止め、
オンライン特訓でもしっかりと成果を上げられるよう、さらなるサービスの充実に努めています!
皆さんからお寄せいただいたご質問に対しては以下のように対処しております。
Q:オンライン特訓って、初めてで不安です。設定が難しかったり、途中でつながらなくなったりしませんか?
A:オンライン特訓を開始する前に、塾生には個別でオンライン特訓に向けての準備をご案内しております。
塾生によって、お持ちのデバイスや、ご家庭のWifiの通信速度などさまざまですので、個々にヒアリングしてまいります。
ご要望があれば、一緒に設定を行わせていただけます。
また、特訓中の通信環境については、途中で途切れることはあまりなく、比較的安定してご利用いただけております。
万が一、個別指導の途中に何度も回線が途切れ個別指導がスムーズに進行できなかった場合は、振替対応をさせていただけます。
Q:オンライン特訓で成績って上がるの?
A:オンラインだから成績が上がるということはないですが、通常の特訓と変わらず、武田塾のカリキュラムをこなし、確認テスト・個別指導をこなしていただけます。
個別指導の中では、質問対応や勉強法の改善指導、学習計画の進捗チェックなどこれまでと変わらない指導を行います。
コロナ渦以降の塾生の成績についても、校舎で注意深く管理をさせていただいておりますが、8割以上の生徒が入塾当初の計画通りに進めています。
ただ現状、自宅学習になり、生活習慣が乱れたり、校の学習もオンラインになったことで学習計画が崩れてしまった塾生も少なくありません。
そのため、自宅学習の環境や、日々の精神状態などはこれまで以上に詳しくヒアリングをさせていただき、少しでも気になることがあれば個別に指導をさせていただいております。
Q:普段、利用している自習室使えないことで、学習が捗らないのではないかと不安です。
A:自宅学習が増えると、様々な誘惑(スマホ・テレビ・くつろげるソファなど)があり学習効率が下がる可能性はございます。
校舎としても、塾生が自宅でも自習室と同じく集中できるような環境を作れるよう間接的にサポートしてまいります。
確認テストの結果や個別指導の内容からモチベーションが下がっていることが見受けられた塾生につきましては、オンラインでの個別面談や、LINEによる学習報告の義務化など各種施策を行ってまいります。
また、東久留米校の校舎長や講師による自宅学習や勉強法にまつわるメルマガを随時配信させていただきます。
Q:学校も休みになり受験勉強に支障が出てしまうことがとにかく不安です…。このまま、塾に通い続けていいものか正直迷っています。
A:武田塾は、『「参考書」という生徒自身の理解を促進できるツールを用い、「授業をしない」「効率的な勉強法の実践」で「自学自習」を推奨する』という独自の教育方針を長年掲げて今日まで至ります。
したがって、この授業に頼らず、塾生自身のケースに合わせて個別に対応させていただくというスタイルも幸いして、コロナ拡大の渦中でも、宿題によるペース管理や確認テストの実施、個別指導を通して、受験勉強を着々と進めている塾生がほとんどでございます。
一般的には、学校休校や外出自粛に際して、受験勉強が思うように進められない学生が増えていますが、このような有事の際にも、比較的柔軟に対応させていただくことができる学習塾であると自負しております。
武田塾としては、引き続き逆転合格を目指す塾生の皆さんが自宅でも安心して学習が進められるようサポートさせていただきます。
Q:コロナ拡大の影響で大学入試日程が変更になる可能性はありますか?
A:現状、文科省からは「入試要項通りの実施」が各大学に要請されています。
ただ、緊急事態宣言や外出自粛要請が続く中、出題範囲が変わる、入試日が変更されるなどの事態が発生する可能性はあります。
実際、国立大学では「大学の個別試験を中止し共通テストのみでの判定」や「面接試験を取りやめ筆記試験と提出書類での判定」に変更する動きもあります。
一番は「自分が受験する大学のホームページを随時確認する」ということになります。
もちろん東久留米校としても、どのような発表が出ても塾生の皆さんが慌てず受験に挑戦できるよう、引き続きサポートをしてまいります。
Q:面談等についての対応は今後どうなりますか?
A:既にご予約いただいている面談につきましては、順次ご確認をとりつつ進めさせていただきます。
ご希望があればSkype等オンラインツールを用いて実施することも可能です。
ご相談くださいませ。
新型コロナはいつか終息する・・・。でも、それから受験対策はもう遅い。
ワクチン開発も着々と進んでおり、新型コロナはいつか終息でしょう。
しかし、終息するのがいつになるか、目処が立たない限り、受験勉強は始められないのでしょうか?
いいえ!受験勉強はいつでも始められます。
ただ、いまから危機感を持ってスタートする人、先延ばしにする人・・・
受験生の中では、早くも格差が広まっています(´;ω;`)
いつの時代も、どんな逆境があっても、勝利を手にする人はいます。
どんな社会情勢の下でも、諦めず勉強を続けて合格を手にした受験生はこれまでもいました。
皆さんもコロナに負けず、ぜひ、今から受験勉強をスタートしてみてください!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
逆転合格した早稲田出身校舎長が無料であなたの相談に乗ります!
武田塾東久留米校教務。
参考書学習で受験に挑み早稲田大学、上智大学にW合格
センター試験と一般受験の必勝法をそれぞれ独自に編み出し、
当時のセンター試験得点率93%(日本史、古文、漢文満点)
武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!
武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。
偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。
明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。
まさに武田塾のレジェンド。
TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。
緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。
以下のフォームからお問い合わせください。
武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!