みなさんこんにちは!
東久留米市の塾・学習塾・予備校の武田塾東久留米校校舎長の山岸です。
今回は題名にもある通り
「今の塾で志望校に合格できるかわからない。。。」
「今の塾が自分に合っていない気がする。。。」
「転塾したいけどタイミングがつかめない」
など転塾を視野にいれている方むけの記事となります!
私自身の経験あるのですが、
不安がある中で受験勉強をしていると
不安のせいで勉強に集中できず、、、
にも関わらずどんどん時間だけが過ぎてあと入試まで○○日😢😢😢
かえって焦って…
負のスパイラルに入ったことがあります
嫌な経験ですよね
結論から申し上げますと
武田塾に転塾しよう!!!
という事を伝えたいのですが、
順番に説明していきます☺
何度か東久留米校のブログでも紹介しましたが、
自分に合う塾選びは受験において非常に重要なんです!
塾を変えたら成績が伸びた
塾を変えたらモチベーションが上がった
などなど珍しい事ではありません。
塾選びは慎重に!ですよ!
予備校・塾選びのポイント
まず予備校・塾選びには
いくつかのポイントがあります!
それから見ていきましょう(^_^)v
①指導内容
個別塾なのか、集団授業なのか。
塾のテキストを使うのか、
自分で参考書を購入して使うのか。
塾によって指導方法がかなり異なります。
まずは体験に行くことがオススメです!
②雰囲気
塾にはいろいろな雰囲気があります。
生徒と先生の距離が近い塾や、
厳しい雰囲気で、宿題を絶対にさぼれない塾。
またどんな生徒が多く通っているのかも
塾選びの参考になります。
③アクセス
塾へのアクセスはかなり大切です。
家から近いと、友達が多く遊んでしまう。
家から遠いと、長期休みに行く気にならなくなってしまう。
アクセスについてはよく考慮しましょう!
この3つのポイントを塾選びの参考にしてください。
武田塾を進めるワケ
転塾を考えているという事は、何か今の塾に対して不安をもっているのではないでしょうか。
・授業についていけなくて意味を感じられない…
・宿題をこなすだけになっている…
・先生との相性が合わない…
・校舎長が親身になってくれない…
・メンタルケアがなくて、モチベーションが保てない…
などの理由が当てはまっている人は多いはずです!
この問題を解決できるのが武田塾東久留米校なんです!
武田塾東久留米校には実際に転塾してきた生徒が複数います!
生徒からは
“相性の良い先生と出会う事が出来て、勉強がたのしくなった”
“校舎長などが特訓のない日にも口頭確認をしてくれて
宿題の内容をより定着させることができた”
と声が上がっています!
前の塾で不安に思っていたことが実際に解決出来ているんです!
では東久留米市の塾・学習塾・予備校の武田塾東久留米校についてさらに詳しい説明をしていきます!
武田塾東久留米校について
このブログを見て頂けているということは
少しは武田塾について知っている方が多いのではないでしょうか。
ご存じの通り武田塾は
授業をしない塾
です。
簡単に申し上げますと
1、授業をしない!
2、完璧になるまで絶対先に進まない!
3、参考書を使えば復習が楽になる!
4、自学自習の徹底管理!
5、確認テストによる定着度の把握!
この5つを軸として勉強を進めていきます。
さらに週に1回特訓という
担当講師との、いわば勉強の確認の時間があります。
“わかるまで先に進めない”
×
”担当講師による厳しい勉強のチェック”
があるので確実に成績を伸ばすことが可能です!!
武田塾についての詳しい説明はこちらから。。。↓
さらに武田塾東久留米校には
親身なメンタルケアに定評のある山岸校舎長がいます!
定期的に声をかけてくれるので
絶対に生徒を1人にはしません!
校舎長も一緒になって受験勉強を頑張っていきましょう(^^)/
現在心理カウンセラーの資格取得に向けて、勉強をしています!
進路アドバイザー検定の資格所持!
武田塾東久留米校についてはこちらから。。。↓
転塾するタイミングは?
いざ塾を変えよう!と思い立っても
いつ変えればいいのかなかなか難しいですよね~
しかし転塾すべきタイミングは
ズバリ今です!!!
今すぐに変える事がおすすめです!
その理由として
①受験まで1年程度は同じ環境で勉強することが望ましい
②集団授業の場合年単位でカリキュラムが組まれていることが多い
③学年が変わるタイミングでの入塾が圧倒的に多数
があげられます!
3学期が終わろうとしている今こそ
転塾においてはベストタイミングなんです!
転塾する際の注意点
ここまで読んで転塾を決めようとしている方!
注意すべき点もあります。
すぐに目に見えて成果が出るわけでない
塾に慣れるまでには時間がかかります。
転塾した先の教育方針と元の塾の方針が全く異なっていたら
まずは勉強方法から習得していかなくてはいけませんよね。
ここは辛抱強くならないといけません!
勉強が嫌いになってしまうことも
転塾先が実は自分に合っていない塾だったというのも
可能性としては十分にありえます。
その場合はさらに勉強が嫌いになってしまいます。
前の塾で失敗して転塾したのに、さらに失敗してしまったら
大人でもやる気がなくなってしまいますよね。。。
学習に漏れが出てしまうかも
転塾した先も、元の塾と同じテキストを使っている確率は低いです。
つまり前の塾でまだ学習していない内容が、
転塾した塾ではすでに学習済みの場合もありえるということです。
せっかく転塾したのに穴が生じてしまうのは避けたいですよね。。。
(ちなみに武田塾では一人一人に
オーダーメイドのカリキュラムを作成しているので、
学習に漏れが生じる事は100%ありません!!!)
まとめ
今回は武田塾に転塾すべき理由を紹介しました☺
なんといっても塾選びには相性が非常に大事なポイントになります!
一度塾選びでうまくいかなかったのであれば、
もう一度自分にどんな塾があっているのか考えてみてください!
自己分析です。
それを手掛かりに塾を探していきましょう。
上記であげた転塾理由に心当たりのある方!
ぜひ一度武田塾東久留米校に来てみませんか??
さらに塾選びに悩んでいる方もぜひ来てみてください!
山岸校舎長が無料受験相談でおまちしています(^^)/
また武田塾の指導を実際に受けてみたいと考えている人は是非“無料体験特訓”に足を運んでください!お待ちしております!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
逆転合格した早稲田出身校舎長が無料であなたの相談に乗ります!
武田塾東久留米校教務。
参考書学習で受験に挑み早稲田大学、上智大学にW合格
センター試験と一般受験の必勝法をそれぞれ独自に編み出し、
当時のセンター試験得点率93%(日本史、古文、漢文満点)
武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!
武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。
偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。
明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。
まさに武田塾のレジェンド。
TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。
緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。
以下のフォームからお問い合わせください。
武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!