皆さんこんにちは。
高山駅から徒歩3分武田塾飛騨高山校です。
武田塾飛騨高山校でも一般入試の合格発表が沢山あります。
今回は信州大学理学部化学コース、東京理科大学理学部第2部、
神奈川大学理学部化学科に合格した生徒さんの成果をお伝えします。
信州大学 理学部 合格 Tくん!
高校:県立飛騨高山高校
武田塾に入る前の成績は?
入学時期:昨年4月
当時の成績:共通テスト模試4割
入塾前は化学の理論分野と数Ⅱ・Bの知識のみでそれ以外は
何も勉強していませんでした。
英語・古文・漢文は暗号状態でした。
武田塾に入ったきっかけは?
飛騨高山高校を卒業するときに
武田塾飛騨高山校ができ、両親から勧められたからです。
もともと授業より自学自習の方が自分に合っていると思っていたので
「授業をしない!」というキャッチフレーズに惹かれました。
全国的に有名であり、進学実績も良かったため入塾を決めました。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
ノートの使い方が変わりました。
以前はノートをメモや問題を解くことばかりに使っていましたが
要点をまとめて復習する為のノートを作るようになりました。
成績は武田塾のルートに沿って参考書や問題集を
進めれば進めるほど伸びました。
中学の頃から英語に対する苦手意識を持っており、
高校受験でも英語に苦戦しました。
単語、基礎的な文法を覚えて問題集をやっていくうちに
点数が次第に取れるようになり、共通テストでは8割取れました。
ほとんどの科目が初学でしたがルート通りに基礎をちゃんと押さえれば
共通テストの点数が取れることが分かりました。
担当の先生はどうでしたか?
M先生は模試の英語で点数が取れなかった時、
原因や改善点を親身になって考えてくださいました。
また5教科7科目を履修しないといけない為、
英語だけでなく他教科の進捗状況も気にしてくださいました。
軽い雑談なども交えて楽しい雰囲気で特訓出来ました。
H先生は化学・数学を担当していただいたのですが、
共通テストや2次試験で頻出の単元を教えてくださり、
受験経験者ならではのアドバイスをいただきました。
また知識の抜け落ちがないか口頭で確認したり、
受験までの体調管理などについてもお話しくださり、大変為になりました。
武田塾での思い出を教えてください!
社会科目を地理から現社に変更することや数Ⅲはやらなくても良いことなど
志望校に合格するまでの最短ルートを教えてくださりました。
堅苦しい雰囲気がないので何か相談したいことがあれば
気兼ねなく聞くことが出来ました。
成績や試験までの残り日数を考慮して
受験予定校などを考えてくださるだけでなく
生徒自身の希望を汲み取った面談をしてくださいました。
自主学習で分からない所があれば
すぐに質問できる環境が整っていて非常に利用しやすかったです。
生徒の学習状況に合わせて参考書を選んでくださるのも良かったです。
好きな参考書ランキングベスト3!
第1位:リードlightノート化学基礎
この参考書をしっかりやれば共通テスト化学7割以上は取れます。
特に無機の沈殿表は役に立ちます。
第2位:重要問題集化学
面白い問題や良問の詰め合わせで楽しいです。
化学が好きな人はA問題だけでなくB問題もやってほしいです。
第3位:蔭山の共通テスト現代社会
参考書というより本です。
場合によっては問題集をやるより、この本を暇な時間に読んだ方が点数が取れます。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
共通テストの数学で絶望して2次試験の計算ミスで落ちてしまったと思い心配でしたが
志望校に合格出来ました。最後まであきらめず自分を信じて頑張ってほしいです!
模試の成績は共通テスト本番とは関係ないので最初は上手く実力が出せなくても
気にしないでください!