飛騨地方(高山市・飛騨市・下呂市・白川村)で
塾・予備校をお探しのみなさん、
高山駅から徒歩3分
日本初!授業をしない塾
武田塾飛騨高山校です。
皆さんの中にはすでに志望校が決まっている人もいれば、まだ決まっていない人もいると思います。
全国に大学はたくさんあり、実際どれくらいの難易度なのか良く分からない大学もあると思います。
そこで、今回は難易度が一緒にみえるが、実際は全く異なる大学を紹介します!
同志社 vs 関大・関学・立命館
「関関同立」で一括りにされますが、実は難易度的には同志社が頭1つ、2つ抜けています。
同志社>>>関大≒関学≒立命館
このような序列になります。
数学の参考書のレベルで言うと、同志社では応用力の試されるレベルになります。
同志社志望の人は、MARCHレベルの参考書+αの内容が必要になります。
MARCHと国公立
ここでは国公立を金岡千広(金沢・岡山・千葉・広島)とします。
問題の難しさとしては、MARCHの方が上になります。
特に英文の読みにくさは、圧倒的にMARCHの方が読みにくいです。
MARCHと関関同立
私文3教科型で受けらる明治・中央・法政で見ていくと、写真のような関係になります。
同志社を除き、MARCHの方が入試難易度は圧倒的上です。
しかし、逆に言えば、関関同立は知名度も加味すると、コスパのいい大学とも言えますね。
阪大・名大・東北大 vs 北大・九大
こちらも、数学の参考書レベルで比較すると大阪・名古屋・東北の方が難易度は高くなります。
英語のレベル差はあまりありませんが、数学・理科で差が大きくなります!
まとめ
同志社>関大・関学・立命館
MARCH>国立大(金岡千広)
MARCH>関関同立(同支社は例外)
阪大・名大・東北大>北大・九大
ぜひ志望校選びの参考にしてみてください!