こんにちは。
高山駅から徒歩3分武田塾飛騨高山校です。
今回は古文につまずいている生徒に向けて
ルート外のおすすめの参考書をご紹介いたします。
古文読解ができない理由として以下の2点があげられます。
①省略が多い文章で省略を補うことができていない
②古文のストーリー展開を追うことができていない
古文は省略が多いので
誰が何をしたのか理解しておらず
ストーリー展開を追えてない人が多いです。
そうなると結局どんな話なのか分からないままになってしまいます。
主語が誰なのかわからないと
話の内容がごちゃごちゃになってしまいます。
これからご紹介する参考書の前に
富井の古文読解をはじめからていねいにや
岡本梨奈の1冊を読むだけで古文の読み方解き方が面白いほど身につく本
に取り組んでおくとよいです。
古文読解の救世主①とってもやさしい古文
この参考書のポイントは
ちゃんとここで省略を補ってよ!というところに
吹き出しを用意しているところです。
だれのセリフなのかだれの動作なのか
考えながらできる点がよいです。
問題数もとても多いです。
主語の省略を何となくで突き進まないように構成されています。
また整理しようというページがあり
大事な部分を押さえるまとめが最後にあります。
話の内容を自分で整理させる内容になっています。
古文で大事なことは大枠をつかむことです!
古文読解の救世主②高校の古文読解が1冊でしっかりわかる本
読解チェックがついているのが特徴です。
実際に古文を読む人がどこでどういう主語を補わないといけないのかの
模範的な読み方が書いてあります。
古文ポラリスとの違いとしては
序盤が主語の振り方などかなりやさしいところから
順番にレベルアップしていくことが上げられます。
古文ポラリスは入試問題なのでハードルの高さが違います。
文法の確認や古文常識も理解しつつ主語はどうやって補うのかわかります。
岡本梨奈の1冊を読むだけで古文の読み方解き方が面白いほど身につく本と
古文ポラリスの橋渡しとして優秀な一冊になります。
古文読解の救世主③古文上達基礎編 読解と演習45
文章の内容が古文ポラリスよりも一段階二段階簡単な参考書です。
前半が文法の復習、後半が読解になっており各45テーマあります。
理屈より演習量が必要な人におすすめの参考書です。
ボリュームがあるので1つ解いたら
学んだことは何かを確認して
着実にレベルアップしていけるようにしましょう。