飛騨地方(高山市・飛騨市・下呂市・白川村)で
塾・予備校をお探しのみなさん、
こんにちは。 高山駅から徒歩3分武田塾飛騨高山校です。
突然ですが、皆さんは問題集の正しい使い方を知っていますか?
実は間違った使い方をしている人が意外とたくさんいます。
今回は、成績が伸びる正しい問題集の使い方をご紹介します!
意外と多い!間違った問題集の使い方
多くの受験生がやりがちな間違った方法は↓です。
①全部の問題を解いてみて、間違えた問題にチェックを付ける
②2周目に突入し、そこでも間違えた問題に再びチェック
③3周目に突入…
…残念ながら、いつまで経っても解けるようにはなりません。
では、どうしたら良いのか。
ポイントは【解き直しのタイミング】です!
武田塾流解き直し法
原則、間違えた問題はその場で即解き直します!
例えば、1日に5問解く人の場合
今日やった5問を完成させることをゴールにします。
間違えた問題が出てきたら、
解説を読み、自力で解けるまで即解き直しましょう!
また、復習のタイミングを細かく設定するのもオススメです。
例えば、分野ごと、1週間ごと(4日進んで2日復習)に区切ってみましょう。
とにかく解けない問題を長期間放置せずに、出来るだけ早く解ける状態まで持っていくことが重要です!
大学の合否を分ける差はズバリ
受かる人・・・分からない問題を放置することを恐れて、即解き直す!絶対に後回しにしない!
受からない人・・・できない問題と向き合うのを避けている…
まとめ
すぐに復習する癖をつけましょう!
「分からない問題に出会う=成長のチャンス」です。
今日から正しい問題集の使い方を早速取り入れてみましょう!