飛騨地方(高山市・飛騨市・下呂市・白川村)で
塾・予備校をお探しのみなさん、
こんにちは。 高山駅から徒歩3分武田塾飛騨高山校です。
新学期が始まり、目標に向かってスタートを切ったことと思います。
そこで今回は意外とやりがちなダメな志望校の決め方3選をお伝えします。
1.とりあえず地元の大学を目指す
地方の学生にありがちですが、親や先生の意向をくみ取ったり、なんとなくで地元の大学を選んでいませんか?
しかし、大学での生活や勉強は自身の価値観や人生に大きな影響を与える可能性が大きい分、しっかり考えて選ばなければなりません。
例えば、都会の大学に行くメリットとして…
・いろいろな価値観の人と関われる
・難関大学に行けば行くほど全国からすごい人たちと関われる
・レベルの高い議論などと触れ合いながら自分自身が成長できる
などが挙げられます。
一度、地元から出て外の世界を体験してみて、それでもなお、地元が心地よければ戻ってきてもいいと思います。
ただし、地元の大学に行くことが悪いと言っているのではありません。
例えば、地元の大学に行ってもいい例として…
・学びたい先生がいる
・その大学にしかない学部の内容を勉強したい
こういった具体的な目標や夢がある場合は、是非地元の大学であっても目指していただきたいです。
2.親が望む大学を目指す
自分が行きたい!と感じている大学を目指すことが後悔しない選択になります。
もし親が望む大学と違った時は、
「私はこういう人生を歩みたい!この大学に行って、こういうことを学びたい!」
という自分の正直な気持ちを親に伝えてみましょう。
ただし、周りから応援してもらえる人になるために
日頃から頑張っている姿勢を見せる事が必要です。
是非自分の気持ちに正面から向き合って納得した選択をしましょう!
3.行けそうな大学を目指す
「本当はもっと上の大学に行きたいけれど、実力不足だからここでいっか」
なんていう理由で志望校を決めてしまってはいませんか?
そもそも、大学選択は夢を見てもいいものです!
もちろん合格するためには努力が必要ですが、逆に言えば頑張りさえすれば入ることが出来ます。
妥協した選択をして後々後悔するのであれば、
今思いっきりチャレンジをして満足のいく選択をしましょう!
志望校選択のまとめ
・”自分”が行きたい大学に行こう!
・志望校は夢を描こう!
・思いっきりチャレンジしよう!
志望校選択に迷ったら
もしどこの大学を目指そうか迷ったら、
オープンキャンパスに行く事をおすすめします!
実際に自分の目で大学見たり在校生の様子を見たりすることで、
入学後の生活がイメージしやすくなったり、勉強のモチベーションが上がったりします!