皆さんこんにちは!
高山駅から徒歩3分武田塾飛騨高山校です。
明日はいよいよ共通テストですね。
本日は共通テスト前日の過ごし方と当日の休み時間の過ごし方について
お話いたします。
共通テスト前日の過ごし方!
①睡眠時間を確保するために早寝しましょう!
明日は早起きして国語・リーディング・リスニング・社会を受けることになります。
共通テスト1日目は頭をフル回転させるので寝た分だけ本番の点数はあがります。
無理やり夜中まで起きていて最後の詰め込みをしない方がプラスに働きます。
②1日目の科目を確認しましょう!
理科・数学に手を出さない方が良いです。
英語・国語・社会を重点的にチェックします!
特に社会・古文・漢文の暗記系に時間をあてましょう。
例
「社会は講義系の参考書を見直しておこう」
「古文単語を見直そう」
「漢文の句法を最終チェックしよう」etc
前日の勉強時間の大部分を確認に充ててほしいです。
③リーディング・リスニング・国語の時間配分を最終する調整しましょう!
特に英語リーディングと国語は時間配分がカギを握る科目です。
各科目の本番想定の最終シュミレーションを制限時間通りに
マークシートを使って解きます。
本番で解く順番や時間配分を変えて
大事故につながらないように注意しましょう。
またリスニングは慣れが大事です。
細かい時間配分を要チェックし
リスニングも1年分フルで解いておきましょう。
社会の復習をする場合
最低限のつぶす範囲を決めて覚えると良いです。
前日に手広くやろうとするのは良くないです。
今回のまとめ
共通テスト前日は早く寝るのが一番です!
国語・リーディング・リスニングの時間配分の最終調整をし
1日目の時間割を確実に確認して本番に備えましょう。
共通テスト当日の休み時間の過ごし方!
模試と共通テスト本番は全然違います。
共通テストの時間割を確認すると
休憩時間の長さの違いが分かるでしょう。
模試だと10分です。
30分~40分や1時間も空いてしまうので
その時間をどう過ごすかで点数が変わってきます。
休む派と勉強する派の生徒がいると思います。
休む派の生徒は次の科目の試験に備えて
頭を休めましょう。
頭をリフレッシュすることが大事です!
勉強する派の生徒は
頭がフル回転できる状態にしておきましょう。
直前に覚えたことが本番に出ることがあります。
1教科1冊の参考書を持参すると良いです。
空いている時間にその参考書見ましょう。
今までに使っていた暗記用の参考書の苦手・不安な箇所を見ておくと
それが点になることがあります。
当日本番に粘って足掻くほど点数が増えるので
あきらめないようにしましょう!
数学I・Aの場合
データと分析や整数などを見ておくと解く時の発想に有効的です。
ピンポイントで見ておく箇所を事前に決めておいて
休み時間にやっておけば点数が上げられます。
逆にダメな過ごし方
友達と前の科目について話し合うことです。
過去のことを語っても仕方がないです。
共通テストが始まるまでは緊張するけど
いざ始まるといつもの高校の空気になります。
終わったことを考えても1点も伸びないので
必ず次の科目を意識することが大事です。
ミスをした場合
切り替えて次で稼ぐ意識をもって解くことで
全体的に取れている点数が上がってきます。
出来ない科目より残りの科目に全力を尽くしましょう。
今まで頑張ってきたことを無駄にしないように!
今回のまとめ
入試本番の休憩時間は次の科目に備えて休むか
勉強をすることを決めておいて最終確認をしましょう。
多少事故っても気持ちを切り替えて全力で挑みましょう。
受験についてのお悩みやご相談がある方は
ぜひ武田塾飛騨高山校の無料受験相談にお越しください。