【大学受験】現代文で読解力UPができるオススメな参考書
こんにちは!
武田塾ひばりヶ丘校の天野です。
今日は大学受験の現代文について深堀していきます!
現代文について皆さんはどんなイメージを持っているでしょうか?
現代文はその難易度を理解されながら軽視されがちな科目だと思います。
例えば・・・
「日本語だから演習問題やれば、いつかはできるようになるだろう!」とか
「なんでかわかんないけど解ける」とか
「対策の仕方分からないし、とりあえず放置」なんて声をよく聞きます。
現代文には大事な3要素があります!
その1:語彙力
その2:読解力
その3:思考力・表現力
今回はそのうちの【その2:読解力】がテーマです。
大学受験において現代文で読解力UPができるオススメな参考書を紹介します!
読解力って何?
そもそも「文章読解」とはなにか皆さんは理解しているでしょうか?
文章の内容や意味を理解する能力のことです。
「文章読解力がある」という状態は、文章を読む目的で使われ、文章を読んでいる間や読んだ後、設問に向かう際にも文章内容について能動的に考えるために役立ちます。
読んでいる内容が正しく理解できると言うことは、文章から意味を正しく読み取り、筆者が何を伝えようとしているのかが正確にわかるということです。
例えば、、、
★問題文
日本の首都は大阪である。
★問「この文の内容と一致するものを、次の選択肢①~③から1つ選べ。」
①大阪は日本の首都だ。
②日本には首都はない。
③日本の首都として知られているのは東京だ。
さて、この中で問題文に対する正しい答えは何番になるでしょう?
正解は、①です。
現代文を正しく読むと言うのは、「文章に書いてあることをそのまま答える」ということです。
ですから、実際の日本の首都が東京でも極端な話、筆者がそう言っていなければOUT(アウト)です。
多くの受験生が、文章読解力とは自分で考えて文章を読み取れる力だと思っていますが、それは間違いです!
問題文で書いてあることを主観や自分の感想抜きにして、客観的に読み取ることができる力が真の読解力です。
読解力を上げるためにオススメな参考書
ゼロから覚醒はじめよう現代文
「現代文ってそもそもなに?」「中学生の時から文章読解が苦手だった」
という人は評論文・小説・随筆文の超基礎読解術を学べる『ゼロから覚醒はじめよう現代文』から手を付けるといいでしょう!
こちらはスタディサプリの人気講師でもある柳生先生監修の参考書です。
現代文において試験者はどんな力を試されているのか?
文章を「正しく読む」とはどういうことなのか?
実際に現代文を読むときに注意すべきこと(注目すべき文法知識)!
などなど、現代文をスタートするために必要なイロハが揃っています。
語り口調の解説の合間に例題が差し込んであり、学習者は読書をする感覚で読み進めていける為、小難しい言葉で説明されてもイマイチ分からん…という国語全般が苦手な人にもぴったりです。
【ご参考】田村のやさしく語る現代文
ゼロから覚醒はじめよう現代文に似ている参考書として『田村のやさしく語る現代文』があります。
こちらは元祖現代文の登竜門として使われていた講義系の参考書となります。しばらく絶版となっていましたが、2020年に復活し、改訂版が出されています。こちらでも代用可能です。
現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング
現代文とは何かが分かったら、今度は問題文章を正しく理解するためのノウハウを学んでいく必要があります。
『現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング』では、ゼロから覚醒はじめよう現代文で学んだ読解術をさらに詳しく学ぶことができます。
文章の構造には大きく3つのパターンがあります。
「対立関係」「イコール関係」「具体と抽象」です。
現代文で文章を読むことは、まずこの問題文章のカテゴライズから始まります。
敵がどんなタイプの文章化が分かれば、どこに大切なこと(筆者の主張)が書いてあり、どこが例えや具体例で読み飛ばせるかが分かってきます。まずは、この参考書を使って、問題文との向き合い方を学びましょう。
ちなみに、YouTubeの短い解説動画もついています!困ったときは使いましょう。
現代文プラチナルール
問題文章との向き合い方を読解トレーニングで学んだあとは、今度は設問との向き合い方を学べる『現代文プラチナルール』に進んでほしいです。この参考書では、さまざまな出題形式に応じた設問の読み取り方や、実際に問題文章から答えを引っ張ってくる際の着眼点など、読解力のすごく繊細な側面を学べます!
目次を見ても分かるように、設問ごとにパート分けがされており、それぞれのケースに応じてどのように問題文を読み取ればいいかが具体的にまとめられています。
現代文が苦手、点数にムラがある!という生徒の多くが問題文章がうまく読めないことばかりに気がいきがちですが、実際は設問を良く読めていないなど、設問や選択肢の捉え方に問題があることが多いです。そんな盲点をついてくれるなかなかユニークな参考書です。
きめる!共通テスト 現代文 / 古文・漢文
センター試験時代から定評のあった出題傾向とそれに対する具体的な対策を提案してくれる『きめる!シリーズ』から共通テストバージョンが出ています!辞典くらい分厚いのでとっつきにくいなと敬遠する人もいるかもしれません。
中身も問題演習はほとんどなく、ほぼ実際の問題を用いた解説となっています!
しかし、中身はカラーで字もそれなりに大きく読み進めやすいです。実際に問題文にどんな風に書き込みをしながら読んでいくのかというのもイメージしやすいようなデザインになっているため、「定期テストや過去問なら点数がとれるのに共通テストで点数が取れない!」「いつも解く時間が足りない!」という人にはチャレンジしてほしい参考書となっています。
ただし、こちらはテクニック重視なので、あくまで共通テストレベルの知識が入っている前提で使ってほしいと思います!
現代文読解力の開発講座
ベストセラーとなっている私大文系の国語や国公立の国語の登竜門!『現代文読解力の開発講座』です!
私が高校生時代(かれこれ10年ほど前)からあり、実際に使っていました。
別冊としてついている問題集の中には全10題の評論文が収録されています。
全国の大学入試で出題された問題の中から様々なパターンの良問のみが厳選されています。
私大の個別試験や国公立2次試験レベルの読解力を極めたい人には進んでほしい参考書です。
開発講座は完璧になるまで最低3回は解きなおしをしてほしいです!
ですから、問題文はコピーなどして毎回書き込みながら使っていきましょう。
また、開発講座の醍醐味としては絶妙な100文字要旨がついていることです。
読解力を鍛えられるだけでなく、問題文章の要約ができるほど理解が深まっているのかを確認することができます。
1周目で要旨まで手が回らなかった人は2周目から要旨演習を入れるとさらに力が付きます!
現代文が解けるようになるには問題文をしっかり読め、理解できるようになろう!
現代文を解けるというのは、問題文を正しく読める力がついてこそ成せるものです!
何となく、答えを選んでいた人や、答えは選べたけど、解答の根拠をロジカルに説明できないという人は読解力UPの参考書に挑戦するといいかと思います。
読書と文章読解は全く違います。
問題文をただ読むのではなく、筆者や問題作成者の意図を意識して正しくその意図をくみ取る力をはぐくんでいきましょう!
現代文で行き詰っている!? 武田塾ひばりヶ丘校で無料受験相談!
・現代文が苦手でどうしたらいいか分からない?!
・現代文の点数が安定しない!
・共通テスト形式だと取れるのに私大の個別入試の問題には歯が立たない!などなど
全ての質問に完全無料でお答えします!
悩める受験生&現役生の質問を待ってます!
そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの
質問ももちろん大歓迎です。
お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか
ひばりヶ丘校(042-439-6598)に直接お電話ください!
無料体験特訓・受験相談やってます!
武田塾は現在、全国400校舎ほど展開しております。
その中でも武田塾ひばりヶ丘校の強みとしては
校舎長の根津自身が武田塾で逆転合格を経験している
ということです!
その他武田塾で逆転合格した経験を持っている
講師が多数所属しているので
日本で1番逆転合格のノウハウを持っている校舎
だと確信しております。
現在
1週間の無料体験特訓
および全教科の無料受験相談を行っています!
まずはこちらからお気軽にお問合せください!
武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名です。
お陰様でご繁盛頂いており
ここ数ヶ月のうちに、定員50名に達することが
予想されています。
入塾をお考えの方は
お早めにお問い合わせをお願いいたします。
《武田塾 ひばりヶ丘校》
〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分
Tel: 042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv
公式LINE: https://lin.ee/YH6ivPq
武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇