ブログ

【生活習慣】勉強を頑張るうえで最適な睡眠時間について

みなさん、こんにちは!

JR・南海橋本駅から徒歩1分の所にある塾・予備校の、武田塾橋本駅前校です!

いきなりですがみなさん、しっかりと睡眠時間は確保できていますか?

受験生だから、定期テスト前だから頑張ろう!と思って、睡眠時間を犠牲にしちゃったりしていないですか?

寝る時間を削ってでも頑張る!という意気込みは素晴らしいのですが、寝なきゃいけないという現実もあります。

今回は、勉強を頑張るうえで最適な睡眠時間についてお伝えしていきます!

理由も併せてお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてください!

vladislav-muslakov-CwIU33KGToc-unsplash

武田塾橋本駅前校では、無料受験相談を実施しています。

「最近勉強に集中できないんですけど、どうしたらいいですか?」

「私立どこ受けようか相談したいです!」

「今後の勉強どう進めていこうか聞きたいんですけど…」

などなど、勉強・受験についてお悩みの方はぜひお越しください!

しっかりとお話を聞いたうえで、お悩みを解決できるようにアドバイスをさせていただきます!

無料受験相談

適切な睡眠時間

初めに結論から説明すると、7時間は睡眠時間を確保するべきです。

「え、長くない?」と思った人も多くいると思います。

実際、受験生に聞くと、5~6時間の間くらいが多い印象があります。

ただ、6時間くらいの睡眠だと勉強の効率がかなり下がってしまう危険性があります。

ここからはその理由について説明していきますね!

ずっと徹夜しているのと同じ状態になってしまう!

オーストラリアのある研究によると、17~21時間ぶっ通しで起きていると、脳や身体は酔っぱらった状態に近しい状態になるということがわかっています。

徹夜経験のある人は、体が熱くなったり謎にハイテンションになったことがあると思いますが、まさにその状態です。

「まあ、徹夜したらそんなもんでしょ」

と考えている人も、ここからが本題です。

実は6時間睡眠を2週間続けていると、脳は疲労を回復しきることができず、48時間徹夜しているのと同じ状態までパフォーマンスが下がってしまいます。

つまり毎日6時間睡眠の人は、実質的に毎日徹夜しているのと同じパフォーマンスで勉強をしてしまっているわけです。

「いや~全然そんな感じはしないから、自分は大丈夫だと思います」

って人もいると思いますが、それは思い込みか、パフォーマンスが低い状態に慣れてしまっているだけです。

暗記系の単語や文法が全然覚えられなかったり、計算ミスを1日に何回もしてしまったり、勉強しているときに寝てしまったりしていませんか?

睡眠不足がその可能性になっていることは大いに考えられます。

まずは1週間、7時間寝ることを試してみてください。

27824892_s

睡眠時間を確保するとココが変わる!

最初のうちは、7時間寝ることに不安を感じるかもしれません。

ただ、睡眠時間を確保するだけで、大きく3つのことが変わります。

1:勉強の質が上がることにより、実質的な勉強量が増える

よく寝てめっちゃ集中できた!って日と、なんか一日中眠くて集中できなかったな~って日の勉強量をそれぞれ書き出してみて、比べてもらうとわかりやすいと思います。

おそらく圧倒的な差がついているはずですし、定着度合いにも差があるはずです。

勉強量は、時間×質で決まります。

1時間睡眠時間に充てたとしても、質が上がっていればトータルの量としては増えているのです。

寝ることに不安がある場合は、

「勉強の質を上げるための時間」

ととらえてみてください。

2:メンタル的に安定する

睡眠不足のデメリットの一つとして、精神的に不安定になることも挙げられます。

気分の浮き沈みが激しくなったり、イライラしやすくなったりしてしまうことです。

メンタルがやばくて勉強に集中できない…

なんてことが起こってしまうかもしれません。

睡眠を確保することはメンタルの安定にもつながります。

メンタルを安定させることは勉強だけでなく日常生活にも間違いなくプラスに働きます。

これが2つ目のメリットです。

3:体調管理にもつながる

睡眠不足は、体の免疫機能にも影響を与えます。

体調を崩してしまうと、もちろんその日は勉強ができません。

体調不良には仕方がない面もあるのですが、対策を万全にしていないで体調を崩してしまうのは問題ありです。

特に受験生に関しては、これからの時期の体調不良は致命傷になりえます。

しっかりと休息をとることも体調管理のうちです。

体の調子を整えるためにも、7時間寝てください。

malvestida-FfbVFLAVscw-unsplash

まとめ

今回のブログでは睡眠時間を確保する重要性についてお伝えしていきました。

限られた時間を有効に使うことができるように、寝るときはきちんと寝てください!

その分日々の生活の中で、だらだらスマホをいじってしまったり、ぼーっとしている時間やなんとなくテレビを見ているを削れば時間は生み出せるはずです!

まずは1週間から、7時間睡眠を確保する生活を始めてみてください!

さいごに

武田塾橋本駅前校では、無料受験相談を実施しています。

「模試の結果がやばかったんですけど、何復習したらいいですか?」

「最近勉強に集中できない!」

「志望校考えてるんですけど、どうやって決めたらいいですか?」

「英語の長文苦手なんですけど、相談したいです!」

のように、勉強・受験について何か相談したいことがある方は、ぜひお越しください!

しっかりとお話を聞いたうえで、お悩みを解決できるようにアドバイスをさせていただきます!

無料受験相談

関連記事

【合格体験記】丁寧に勉強を完成させて同志社・関大現役合格!

今回はひたすら丁寧に勉強を仕上げていって同志社・関大に現役合格をした、K・Kさんの合格体験記です!

【合格体験記】野球部引退後追い上げて近大・高知工科大ダブル合格!

野球部引退後に勉強を開始し、逆転合格を見事果たしたその秘訣とは?今から受験勉強を始めたい方、要チェックですよ!

【合格体験記】基礎からしっかりと固め直して高知工科大合格!!

今回は基礎から徹底的に固め直して高知工科大学に合格をした、R・Sさんの合格体験記をお届けします!

【朝が弱い人へ】誰でも簡単に目覚めがよくなる方法6選

「春眠暁を覚えず」とはよく言いますが、冬もなかなか起きれないですよね…そんな皆さんに目覚めをよくする方法を伝えます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる