みなさん、こんにちは!
橋本駅から徒歩1分の所にある塾・予備校の、武田塾橋本駅前校です!
9月の後半に差し掛かりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね…💦
さて、今回のテーマは
「シャドーイング」
です。
「聞いたことあるよ!」という人も、「なにそれ?」という人もいると思うので、
今回はシャドーイングとは何なのか、またどんなメリットがあるのかをお伝えしていきます。
意外とやっている人の少ない勉強法なのですが、実はかなり多くのメリットがある勉強法ですので、このブログを読んで是非実践してみてください!
武田塾橋本駅前校では、無料受験相談を実施しています。
「今から逆転合格をするためには、どんな勉強をしたらいいの?」
「志望校について相談したい!」
「来年の受験について聞きたいんですけど…」
などなど、勉強・受験についてお悩みの方はぜひお越しください!
しっかりとお話を聞いたうえで、お悩みを解決できるようにアドバイスをさせていただきます!
はじめに:シャドーイングとは?
まずシャドーイングとは何なのか?ということですが、
「英語の音声を聞きながら、追いかけて文章を音読していく」
学習法です。
イメージとしては、
The American weekend officially begins on~ みたいな文章があったとして、その音声を流して聞きながら、自分でも発音をしていく感じです。
参考書についているCDや、QRコードから音声をダウンロードできるサービスを用いて行うのが一般的です。
ではここから、シャドーイングを行うメリットを3つ紹介していきます。
1:リスニングの練習になる
一番わかりやすいメリットはこれです。
ただ音声を聞くだけではなく、発音もしないといけないので
漫然と何となく聞く
みたいなことはできなくなります。
また発音も行うので、リスニングでよくありがちな
「イントネーションがよくわからなくて、何言ってるかいまいちわからない」
みたいなことも防止できます。
発音できる単語であれば、リスニングの問題で出てきても意味は理解できますよね。
これが1つ目のメリットです。
2:文章を読むスピードが上がる
「え?文章を読む練習してなくない?」
と思う人もいるかもしれませんが、
実はシャドーイングは長文読解の速度を上げることにつながります。
理由としては、
・音声についていかないといけないので、声に出して読む速度が上がる
ことが挙げられます。
現代文や古文・英語の長文など全部そうなのですが、
基本的に自分が話す速度以上の速度で文章を読むことはできません。
黙読するときも、結局頭の中で声に出して読んでいるからです。
そうすると、早く読むためには話す速度を上げる必要があります。
そこで、
通常の音読ではなくシャドーイングを行うことで、音声の速度に合わせて読む練習を重ねていく
わけです。
はじめは途中でついていけなくなるかもしれませんが、読解の速度を上げることに直接つながりますので、是非やってみましょう。
3:集中して文章を読む練習になる
聞くことにも頭を使いながら発音をしていき、同時に意味も捉えようとするわけですから、最初のうちはすごく疲れると思います。
実際にシャドーイングは、かなり集中力を必要とする勉強法です。
シャドーイングをしっかりと行い、集中力を身に着けていくことは、今後の模試や過去問演習・入試本番の際に、集中力を高く持って文章を読む練習にもなります。
長文の勉強をしていると途中で集中が切れてしまって、結果としてグダグダな勉強になってしまった…
みたいな経験がある人もいると思います。
そういう人にこそ、シャドーイングは強くお勧めの勉強法でもあります。
まとめ
今回のブログでは、シャドーイングの方法とそのメリットについてお伝えいたしました。
意外とやっている人の少ない勉強法ではありますが、
・リスニング力の向上
・速読力の向上
・集中力の向上
の3つを狙える、一石三鳥の学習法なので、是非やってみてください!
さいごに
武田塾橋本駅前校では、無料受験相談を実施しています。
「模試の判定が悪いんですけど、何を勉強したらいいですか?」
「ここからの勉強方針を立てたい!」
「志望校について聞きたいことがあって…」
のように、勉強・受験について何か相談したいことがある方は、ぜひお越しください!
しっかりとお話を聞いたうえで、お悩みを解決できるようにアドバイスをさせていただきます!