高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

武田塾ってこんな塾だよ!!〜武田塾について詳しく説明します〜

日本初授業をしない塾

初めまして!教務の橘です。

武田塾ってどんな塾なの?って質問をよく受けます。

なので今日は武田塾について詳しくお話ししていけたらいいなと思います。

 

 

いきなりですが、武田塾は授業をしません!!

 

 

 

これを聞いた人はきっと頭の中がクエスッチョンマークでいっぱいになってるでしょう。

「塾なのに授業をしないの?」 「じゃ何をする塾なの」 って思ってる人も多いんじゃないでしょうか。

そんな疑問を一から丁寧に説明していきますね!

 

まず、なぜ授業をしないかという理由は、それは授業が無駄だと思ってるからです。

みなさん、学校の授業を受けて賢くなってますか?

予備校の授業を受けっぱなしで終えてませんか?

成績が伸びる子は自学自習を徹底的にやってます。

この自学自習に武田塾は重きを置いてます。

偏差値を伸ばすには、わかる、やってみる、できるの3ステップが大切です。

わかるは授業や参考書で理解すること、やってみるは例えば赤シートで隠して答えを導き出してあげること、できるは何度も繰り返してできる状態まで持っていくこと。

 

 

学校の授業、予備校の授業はわかるまでやってくれます。でも大事なやってみる、できるまで管理されていません。

そんな状況で成績が伸びるでしょうか。 そうですね、伸びません。

そこで武田塾ではやってみる、できるにフォーカスして生徒の勉強を毎週管理しています。

定期テスト前に皆さんが一生懸命勉強するのは、授業を受けただけではテストをしても正解できないからだと思います。

このテスト前の自学自習こそがやってみる、できるの段階になります。

 

 

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし、できるまで到達してません。

勉強は授業ではなく、その復習であるやってみる、できるの段階こそが重要なのです。 復習が成績UPの要だということはおわかりいただけたと思います。

 

では集団授業をしっかり復習し、完璧にすれば成績が上がるのか?上がらないことはありません。

しかしクラスメイトや全国の生徒と同じペースで勉強をしていては他の生徒を抜くことはできません。

みんなと同じペースで、みんなと同じ方法勉強していては絶対に逆転合格はできません。

他の生徒がやっていないもっと効率的な勉強法はなんでしょう?

 

そうです、自分のペースで勉強できる自学自習です。

 

一冊を完璧に。

また、武田塾では一冊の参考書を完璧にしてもらいます。

よくある失敗が一冊を完璧にしないまま、次の参考書に移ってしまうことです。

人間は目新しいものが好きで、1冊を完璧にしないまま次の参考書に移ってしまいがちです。これは大きな落とし穴なのです。

学力を急激にあげるのは、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする。

これが最速です。

 

分かりやすい参考書、講義形式の参考書を数多くあります。

参考書を読み、問題集を完璧にすれば、授業を受け、テキストを完璧にすることと同じことができます。

参考書ならいくらでも先に進めるため、他の受験生を圧倒的なペースで抜かせます。

 

 

武田塾では一冊を完璧にすることを実現するために志望校カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実に「わかる」だけでなく、「できる」ような仕組みになっています。

どういうことかというと、武田塾では一から十まで参考書を調べ、どの大学にはどの参考書をどの期間すべきか明確にお教えします。

なので、参考書選びで悩む必要はないのです。

塾生一人一人に対してじっくりカウンセリングを行い、現在の成績・偏差値と得意科目・苦手科目を分析した上で、志望校合格までに必要な教科ごとに参考書とその順番を全て洗い出し、1年間時間配分を明記します。

 

 

4日2日のペースで!

ここでいきなりですが、みなさん1週間前の夕飯を覚えているでしょうか?覚えてる人は少ないと思います。

人は忘れる生き物です。

心理学者絵エビングハウスのある実験によると、20分後には42%、1日後には74%も忘却するという結果が出ました。

受験勉強の場合、関連付けや語呂合わせによって74%ということはありませんが、「人は忘れるもの」という前提で勉強しなくてはいけません、忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です。

 

ではどのタイミングで復習すればいいのでしょう?

答えは「忘れる前」です。

完全に忘れてしまえば最初からと同じですので、忘れる前に復習しましょう。

そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。

そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

 

初習と復習はどの程度で進めるべきでしょうか?

武田塾では忘却曲線も考慮して、4日進んで2日復習する勉強法を進めています。

ただし、苦手科目については用語の関係性が理解できていないこともあり、すぐに復習を入れたほうが効果的かもしれません。

この辺りは実際に復習しながら自分の形を見いだしてください。

 

 

サボれない環境を提供します

話が少し脱線してしまいましたが、改めて武田塾が提供してるサービスを紹介します。

一人一人 個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教えます。

そして「サボれない」ようにします。 そのために2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

武田塾では、毎回「何時から何時まで自習に来る」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します。

そしてその自習時間でどんな勉強をするのかも全て指定ます。

そのため「何をいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

また、自習を終えて帰る時は、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないかなどを毎日確認するため、「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

是非武田塾まで!

どうでしょうか。

ここまで管理されていたら自然と勉強する習慣がつくと思いませんか?

そうです。武田塾では圧倒的な管理で生徒の成績を伸ばすのです。

もし少しでも勉強法がわからない、志望校に合格できるだろうかと悩んでる人がいれば、一度武田塾まで来てください!

小さなお悩みからどんな悩みまでしっかりヒアリングしてお答えいたします。

人生に1度の受験勉強、最高の結果を獲得するために今行動しましょう!

 

あなたと一緒に合格の瞬間を味わえることを願っております。

 

 

阪神甲子園校 教務 橘力哉 紹介②

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる