ブログ

夏を頑張る覚悟はできているか?【甲子園・鳴尾・今津・武庫川・西宮・尼崎周辺の塾・予備校・学習塾】

F4A30166-92B4-4E36-A128-3E02ECDF56B0

みなさんこんにちは!

武田塾阪神甲子園校です。

 

夏休みに注意したいのは生活リズムです。

就寝時刻は、特に注意したいですね。

 

240_F_282552274_qMdSUD40o2moKcNUv5oPoOuMS0wuKMf1

 

いよいよ夏が始まる

受験生にとって重要な夏の勉強に向けてのモチベーションを高めます。

夏を頑張る覚悟はできていますか?

 

いよいよ夏が始まります。

受験生のみなさん、気持はどうでしょう?

さあ、夏が来たぞ!ここで頑張るぞ!!

という風にモチベーションが上がりまくっている受験生は、いい状態です。

ただ、なんとなくなんの準備もせず、夏に突入してしまいそうな受験生はいませんか?

 

逆に、夏休みか・・・勉強をいっぱいしないといけない。

夏は勉強が大変そう。

夏が来ることにビビっている受験生はいませんか?

それでは、駄目!

 

夏は、みんなにとってすごく大切な時期で、思いっきり成長できるチャンスです。

 

この夏は勝負の夏。

みんなの人生を大きく左右する夏。

 

そういう本当に大事なタイミングだと思います。

 

正しいメンタルとしては、

この夏勝負をかけるぞ!

自分の全力を出すぞ!

夏は思いっきり勉強をして

自分の成績を上げて

ここから自分の人生を切り開いてやる。

 

という風に、目が血走って覚悟が決まっている。

そういう受験生が伸びるかなと思います。

 

rapture_20230923074526

 

言い訳を許さない季節

なぜ夏が大事なのかという話をしましょう。

夏は、ある意味言い訳を許さない季節。

みんな振り返ってください。

 

高校3年生の人たち

学校が忙しかった。

定期テスト期間だから。

部活動が大変だった。

学校行事があった。

そうやって勉強が上手く進まなかった。

そんな受験生が多かったと思います。

 

でも、夏はどうですか?

もちろん一部

補習めっちゃあるんです。

学校の行事の準備があるんです。

そういう人はいるかもしれない。

でも、大多数の人たちは、この夏思いっきり勉強できるはずですよね?

もし、補習がなくて1日中空いているなら朝から晩まで

やろうと思えばいくらでも勉強時間を取れる。

rapture_20230418222124

 

過去の合格者たち

偏差値30~40台のE判定から難関大受かった人たちは、

1日15時間勉強している受験生もいる。

自分自身は、自分の受検の夏を振り返ったら1日12時間勉強していて、最低12時間だと思っています。

できれば、15時間くらいやってほしいですが、もちろん時間が大事なわけではありませんが、覚悟としては気合としては、それくらい。

自分の持ってる時間の全てを受験に捧げる。

本来あるべき受験生の姿だと思っています。

 

くりかえします。

夏は言い訳を許さない季節。

時間は思いっきりみんなに与えられている。

この時期上手く使ってほしい。

最大限活用してほしい。

 

それが私からのメッセージです。

この夏は、やはり戦いの時期です。

自分にどれだけ厳しくなれるか。

study_man_headphone

 

自分にどれだけ厳しくなれるか

 

夏休みにいろいろな受験生を見ていると、

自分に厳しくストイックにやれている。

ちょっと甘えてしまっている。

という人に分かれます。

それは、いろんな意味でわかりやすく時間だけで言うと、

本来だったら12時間、勉強時間が確保できているのに、

今日はしんどいから早めに帰ろう。

と言って10時間しか勉強できなかった。

ここで2時間ロスしている。

 

夏休みは、1日中時間があるから 言っても2時間ですよね。

と思うかもしれませんが、無駄にした2時間は返ってこない。

 

2学期以降、言っておくと高3生は、とても忙しいです。

2学期以降の忙しいこと

学校 学校もある。

学校行事 2学期は行事がある。

過去問演習 過去問演習もどんどん始まっていく。

期末テスト対策 公立志望の人は、期末テスト対策も始まってくる。

 

今、当たり前のように無駄にしている2時間は

2学期以降返ってこない。

もう二度と確保することはできない。

だから夏はとても貴重です。

思いっきり勉強できるラストチャンスです。

苦手部分が残っている人

基礎が怪しい人

曖昧な知識がある人

この夏完全に自分のものにする。

 

2学期以降、過去問演習もスタートするし、入試対策もスタートするし、自由に復習できる2時間は正直とれません。

夏が基礎を総ざらいするラストチャンスです。

自分の苦手ときちんと向き合うラストチャンスです。

時間に追われなくてよい自由に勉強ができるラストチャンス。

rapture_20230322124049

 

言い訳を許さない。

学校にも振り回されない。

思いっきり自分の受検のことだけを考えて勉強できる 貴重な時間。

 

この夏を無駄にしてしまうと、もう時間は返ってこないです。

ここで思いっきり成績を上げましょう。

自分に厳しくなりましょう。ストイックにやりましょう。戦いましょう。

ライバル達もめちゃめちゃ勉強します。同じ志望校目指している人たちもめちゃめちゃ勉強します。

その人たちに負けないように頑張りましょう。

みんなこの夏を本気で活かしましょう。

まだ過去問を見ていない人が、もしかしたらいるかも知れないですが、過去問をすぐチェックして自分の志望校に本気で受かるために目指している大学では、

そもそもどんな問題が出るのかを研究してこの問題を取るためには、この参考書が必要だと

ちゃんと夏の戦略を立てて本気で挑もう。

 

 

8月31日に自分を振り返る

だいたい夏休みは40日。40日分成長しましょう。

1日に12時間勉強できたとしたら、みんな12時間分成長しますよね。

12時間×40日間で480時間です。

480時間勉強したら流石に今の自分ではない。

そして言いたいのは、この夏終わった8月31日に必ずみんなは、上手くいこうが失敗しようが夏を振り返ると思います。

 

8月31日。

明日から新学期で、同級生と久しぶりに会うな。

夏休み終わってこの夏どうだったかな。

という風に全員が振り返ると思います。

振り返ったときに、もしサボってたらどう思いますか?

失敗した夏が終わってしまった。

明日から2学期でまた学校が始まって忙しくなる。

なんでこの夏、こんなに無駄にしてしまったんだろう。

後悔するに決まっている。

みんなには、せっかく武田チャンネルを観て 受験を本気で頑張るんだと思っているのなら8月31日に

大きな達成感を得た状態で学校に行ってほしい。

 

illustkun-00318-school

 

この夏人生で一番頑張った。

これ以上ないくらい頑張った。

これで成績が伸びなくて受験に失敗したら諦める。

これ以上にないくらいに頑張ったという最高の夏にしてほしい。

 

絶対に手を抜いたら自分が1番わかっている。

周りのみんなは、あの人は自習室でがんばっていたな。

と思うかもしれないが、

サボったことは自分が一番自覚しているので、8月31日にサボった分が自分に跳ね返ってくる。

自分に甘えた分だけ跳ね返ってくる。

 

もっと頑張っておけばよかった。

なんであの時、自分に甘くしてサボってしまったんだろう。

みんなめちゃくちゃ後悔すると思う。

 

後悔したくないですよね?

だから頑張ろうという話をしている。

別に後悔してもいいなら、頑張らなくてもいい。行ける大学に行こう。

だけどみんなには、ありがたいことに夢や目標があって絶対行きたいと思える志望大学がある。

だったら行こう。

2019-08-22

 

努力次第でなんとでもなる。

武田塾のYouTubeでオススメの参考書や勉強法は全部後悔しているし、塾に行けば無料相談で全部教えてもらえる。

武田塾に通っている人も先生が付いていて勉強のサポートしてくれている。

じゃあ行こう。後は自分で頑張るだけ。

 

 

無料受験相談

 

辛いからこそ最高の思い出になる

ここまで結構、厳しい話をしてきました。

このしんどい辛い環境をみんなに楽しんでほしい。

夏は最高に楽しい。

夏は最高に辛くて

夏は最高にしんどくくて

夏は最高に楽しい。

どういうことかというと、みんなにはこう考えてほしいですが、 

辛いからこそ最高の思い出になる。

夏に1日12時間休憩時間を切り詰めて、みんなには徹底的に勉強をしてほしい。

 

自分の夢に向かってストイックになってほしい。

でも辛いことコレだけ壁にぶつかった。これだけ大変な思いをした。

その夏は、みんなには一生の思い出になる。

大人になったとき、

受験生の夏は偏差値40台でE判定だったけど、志望校に向かってまちゃめちゃ勉強したな。

もちろん受験は勝負事なのでそれで受かる人もいるし、残念ながら結果が報われない人もいます。

 

でも、頑張った実績が自分自身の中に残る。

あの夏は、本気で夢に向かって頑張ったな。あのときの自分すごかったな。

という風に、大学生や大人になったときに絶対に振り返ることができる。

そういう濃い夏にしましょう。

 

夢は、叶えた瞬間よりも

夢を追いかけている時間が一番楽しいという説がある。

今みんなは、まさしく貴重な瞬間を日々過ごしていて

大学受験という1つの夢。

 

みんなの夢や目標

行きたい大学・なりたい職業・学びたいこと

過ごしたい・手に入れたいキャンパスライフ

 

みんなには夢や目標があって、それを手に入れるために

これから夏を迎える。

夏休みは、多分、普通の日の3日分くらいの勉強ができる。

学校がある日の3日分くらいの内容が進むはず。

 

この夏まさに、夢を追いかけている時間だと思う。

その瞬間を楽しんでほしい。

 

rapture_20230418221032

 

この夏に経験する辛いこと

しんどい 辛い 楽しい

壁にぶつかる。思うように成績が伸びない。勉強しているのに報われない。

そんな思いいっぱい経験する。

この夏は間違いなく辛い思いをする。

でも、その辛い経験をするほどにんなは成長するし、

辛い経験をするほど最高の思い出になる。

 

ある意味、大学受験は青春だと思います。

どれだけ自分に厳しくなれるか。どれだけ自分にストイックになれるか。

それでみんなの夏の価値は決まります。

夏は放っておいても始まります。

あとはみんなが覚悟を持つだけ。

 

pose_makasenasai_boy

今日のまとめ

①自由に勉強ができるラストチャンスを活かそう。

②自分の時間を思いきり受験に捧げよう。

8月31日に後悔しない夏の過ごし方をしよう。

 

本気で成長するぞ!

8月31日、夏が終わったときに後悔ないくらい頑張るぞ!

これ以上ないくらい頑張る!

これでだめだったらムリだと自分自身に厳しくできてきた!

凄い夏!

だけどこれが最高の夏の思い出に変わる。

8月31日この夏、頑張って4よかった。

そう、みんなが思えることを願っています。

夏、開幕します。

頑張ろう。

 

 

 

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる