こんにちは!
武田塾阪神甲子園校です!
今回のテーマは「国公立志望者は要注意!国公立受験の注意点5選!」です!
新学期が始まると、進路調査や、模試の多さに悩む生徒を多く見かけます。
そこで今回は、新学期が始まる前に、国公立を目指すうえで注意すべきことを5つ話していきます!
なんとなく国公立は危険!
特に高校3年生の生徒や、自宅付近に国公立大学しかない生徒・親御さんの意向で、
とりあえず国公立を受験しようかな と思うのは危険です!
学部によっては国公立とあまり授業料が変わらない私立大学があったり、
目指す分野によっては専門学校のほうが就職率が良い場合もあるからです。
今回の話を通して、国公立大学・私立大学のどちらを受験すべきかをしっかり考えてみてください!
①国公立受験は数学を克服しないと難しい!?
国公立を受験するためには、当然ですが共通テストを受験する必要があります。
その中でも好みが分かれやすいのが数学です。
また、ほとんどの国公立の場合、数学Ⅰ・A・Ⅱ・B・C(2025年度共通テスト以降)が必要になります。
また、数学は分野によって解き方、暗記量も違うので、
今国公立大学の受験を考えているのなら、数学の勉強量を基準に勉強計画を立てるのがおすすめです。
数学は英語と同じく、基礎が要になってくる教科なので、
数学が苦手だから国公立大学を諦めるのではなく、
焦らずに基礎から丁寧に学んでいけば、共通テストでの得点源にもなりうるので、
基礎を完璧にするために多くの時間をかけてほしい教科です。
②多くの受験科目にどう備えるべきか?
受験する大学によって多少違いはありますが、基本6教科(英語・国語・数学・理科・社会・情報)勉強する必要があります。
また、教科の中でも科目で分かれているので、勉強量は膨大です。
国公立大学を受験するためには、
受験する科目をどの順番で勉強するか・どのようなバランスで勉強するかが重要になってきます。
③共通テストは意外と難しい!?
先程から国公立大学を受験するには共通テストが必要だと言ってきましたが、
共通テストがどれくらいの難易度か明確にわかりますか?
少しでも不安がある人はすぐにでも共通テストの過去問を解いてみてください。
特に制限時間と問題数を意識して解いてみると、その難しさがわかると思います。
特に新課程共通テストになってからは、学校の定期テスト対策だけでは解きにくくなってきています!
なので、現時点で学んだことのある教科だけでも共通テストの過去問を解いてみることをお勧めします。
例えば高校3年生の場合、10~11月から共通テストの過去問を解き始めるとすると、
9月末までに共通テストを解くことのできる知識量・理解度が必要です。
夏休みに本気を出せばいいと考えている高校3年生もよく見かけますが、
夏休みだけですべての教科を共通テストレベルまで上げるのはすごく大変です。
なので、今できる科目・今すぐ学習した方が良い科目などを区別して進めていくことが重要です。
④国公立は一発勝負!
国公立大学と私立大学の大きな違いとして、科目数だけでなく、入試方法・試験を受けることができる回数があります。
同じ方式の試験が数回ある私立大学と違って、
共通テスト・二次試験という一発勝負の試験を2回突破しなければならないのが国公立大学受験です。
また、国公立大学は前期試験の場合、1つの大学しか受けることが出来ないので、
共通テストの結果に左右されやすいのも特徴です。
そのため、一発勝負の共通テストや二次試験でプレッシャーに負けないために
共通テスト模試や、冠模試で受験に慣れておきましょう!
⑤国公立大学受験に記述力は必要?
センター試験から共通テストになり、共通テストでも記述力が問われるようになりました。
数学でも、計算中心の問題から記述を埋める解答方法になったりと、
公式の知識だけでなく、公式の使い方を論理的に説明できる力が求められています。
数学だけでなく、他の教科においても、マーク式の共通テストでも、
記述できるくらいの理解度が必要とされているのです。
二次試験では、記述力がより重要となってくるので、
日々、問題を解くときから記述できる・他人に説明できるような解き方を目指しましょう!
まとめ
今回は国公立大学受験を目指すうえで、事前に注意してほしいことを5つ紹介してきました。
国公立大学より私立大学の受験が楽、ということを言っているのではなく、
志望校を決める前に、自分は今、何をする必要があるのか、どの受験方式で受験するのか
をよく考えてほしい、ということを一番に伝えたいです。
また、どの大学を受験するにしても、受験までの勉強計画をしっかりと立てておくことが重要です!
ここまで読んでいただきありがとうございました。
【国公立志望は絶対見て 本当に覚悟できてる?国公立受験は地獄だぞ!】
高校1・2年生の多くの自由選択科目の中から科目選択をしていきますが、きめ細やかに塾に相談に乗ってもらいつつ、また担任の先生とも十分に相談しながら大学受験合格までを見通した科目選択を考えていくことが必要になります。
この選択科目をどう選ぶかによって、今後の大学受験・定期テストに同じ勉強時間をかけても結果が変わってくることがございます。
定期テスト・英検対策などとの両立も大事になってきますので、武田塾阪神甲子園校では高1・2年生には特に定期テストも両立して大学受験勉強を進める必要があることを認識してもらい、サポート・スケジュール管理指導を行っております。
(一部入試では高校の定期テストなどの成績が高いと有利になることなどもありますし、英検対策もどこまで行えて、高3のいつからは両立が厳しいのか、など2年間以上のスケジュールを立ててもらうことがより合格に近づくことに繋がります。)
高校3年生は
①推薦入試、公募推薦、共通テスト利用や共通テスト併用入試や一般入試など様々な入試方式があり、
②それぞれの入試でも、スタンダード方式、高得点科目重視、学部を複数1度の入試で合否を出せる大学など更に多くの入試方式があり、悩む時期です。
ご自身にあった入試方式を選べていますか?
合格する準備は万全ですか?
もし上記①②いずれか1つでもご不安な方は一度、武田塾阪神甲子園校まで上記バナー等を押してみてお悩みお聞かせください。
合格までの効率の良い勉強法・入試方式など全面サポートいたします。
武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】
本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に
相談しに来てください。
相談してマイナスになることはありません!(^^)!
変な勧誘もしません。
お気軽にお越しください。
サンドウィッチマンCM 30秒
ようこそ武田塾阪神甲子園校の校舎へ
いかにも集中して勉強が取り組めるこの環境。
どうですか?落ち着いた壁紙にカフェのような内装。学校終わりにはここが生徒たちでいっぱいになり、勉強せざるを得ないこの環境!!
最寄駅の阪神甲子園駅から徒歩2分の好立地!!
阪神甲子園駅付近には、Cotowa コロワ甲子園とららぼーと甲子園というビッグショッピングセンターがありますよね。
中学生の保護者の方、高校生の保護者の方、学生の方等、通学で学校と自宅の間に武田塾の自習室に通う習慣をつけてみませんか?
使い方は自由、学校の宿題、予習をするも良し、勉強法の悩み相談で来るも良し、使い道はあなた次第です。
保護者の方は、武田塾阪神甲子園駅付近のCotowa コロワ甲子園とららぼーと甲子園でショッピングなんてのもありではないでしょうか。
いつも頑張っているので、子供は勉強、お母様はショッピング。たまにはいいではないですか(^^)/
自学自習を明るく楽しく行える空間を武田塾 阪神甲子園校では用意しています。
高1,高2の皆さん、受験を始めるなら今が最高のタイミングです!
受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」
【阪神甲子園校実績】
このままではマズい!
と思われたお母さま多いと思います。
阪神甲子園校の無料受験相談 面談室
心配ありません!
今からで充分間に合います。
武田塾阪神甲子園校は、あなたのお子さまに合った
勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」
武田塾にお任せください!
武田塾は
全国420校舎
生徒数は1万人を超える規模
中でも、阪神甲子園校
武田塾の中で、
数多くの表彰を受けており、
西宮市周辺の受験生および親御さんから
高い評価を得ています!
武田塾は他の塾と何が違うのか?
私たちは、
「授業は無駄が多く
成績を伸ばすには非効率である」
と考えています。
武田塾は「授業」をしません。
その代わりに、
すぐに偏差値が上がる
「独学の必勝勉強法」を指導します。
合言葉は、
偏差値30台・E判定からの
「逆転合格」!
実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて
「逆転合格」
を勝ち取った受験生続出!
現在、武田塾阪神甲子園校では、
無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。
お気軽にお問い合わせください。
【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー
正しい勉強法を教えます!
大学受験は
「勝つ」か「負ける」
かの競争です。
相手は全国にいますので同じペースで同じような
勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!
必要なのは、、
自分に合った「勉強法」
偏差値を上げる「勉強法」
今から始めて逆転合格を掴み取る「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!
これは今までの合格実績者数が表しています。
何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?
って思ったりもしますよね!
武田塾では、生徒ひとり一人個別に、
「最強・最適の独学の勉強法」
を教えています。
生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。
受験は孤独であり毎日の積み重ねです。
その積み重ねも、誰もができるわけではありません。
そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。
ダイエットに例えてみましょう!
ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!
食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??
ですよね??
でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・
人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!
だから、武田塾があるのです!
武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。
そしてそれは、専任コーチを配置しております!
大阪大学、神戸大学を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、
・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法
・毎日の勉強の進捗管理
を行います。
また、生徒のメンタルケアも大事!
武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。
受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。
でも講師も受験中は同じ経験をしています。
どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。
阪神甲子園校スタッフ一同が、
【講師多数在籍】
西宮市で人気の塾・予備校は【武田塾 阪神甲子園校】
「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」
よくある事例
〒663-8165
兵庫県西宮市甲子園浦風町8−20メインステージ甲子園2階A
TEL:0798-47-7118
阪神甲子園校のLINE
LINE登録でご質問もお気軽に承っております。
LINE登録後、お名前と相談内容を送ってください(^-^)
受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 :13:00~22:00
電話受付対応時間 :13:00~22:00
入塾の相談というよりは、受験者様がどうしたいのか、保護者様の希望は?
このあたりを我々が入って3者面談をすることで方向性が見えてきます。方向性が見えてきてからどういう勉強をしていくかを決めていきましょう。まずは、ご家庭で話せない分、阪神甲子園校の相談室を使って頂き、我々の過去の数千人の経験値を惜しみなく出しますので、人生の軸を決めていきましょう。
今ならお友達と一緒に入塾すると、
入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。