こんにちは!
武田塾阪神甲子園校です!
志望校に出願するとき、「主体性」「多様性」「協働性」についての作文を書かなくてはいけません。しかし、いざ書く段階で書き方が分からない、何を書いたらいいか分からないと混乱してしまう人がいます。
出願校によっては、選考評価の対象になったり試験として点数が割り振られることがある主体性作文。正しく評価されるものが書けないのはもったいないですね。
そこで、主体性、多様性、協働性について作文にどう表現すればいいのか、失敗例も挙げながら解説していきます。
主体性作文で低評価になるパターン3つ
主体性作文が評価されない要因は3つあります。具体的な情報がない、良かったことで締めくくろうとする、省察の無い文章になっているの3パターンです。
なぜ、そのような作文が低評価に繋がるのか、詳しく見てみましょう。
ありきたりな表現では状況が伝わらない
頑張りました、努力しました、工夫しました、という表現はできるだけ使わないようにしましょう。実際に提出される作文によく見られるものです。
しかし、この記述では何を頑張り、どう工夫したのかの背景が一切見えてきません。出願者が置かれた状況や、心境が記されていないからです。
ありきたりな言葉で綴られた作文は、読む人の印象に残りません。よって評価も低くなってしまいます。
一つ目の注意点は、自分が具体的に何を実践したかを詳しく書くことです。具体的な情報があることで、オリジナルな作文にすることができます。
ハッピーエンドにこだわるとインパクトが薄くなる
成功体験にこだわってハッピーエンドを描こうとしないことも重要なポイントです。もちろん、現実に大団円を迎えたならそれでいいのです。
しかし、何もかも上手くいく経験というのは往々にして得がたいもので、評価する側もそれがよく分かっています。
上手くいったことを強調しようとすると、文章が不自然になり読後の印象が薄くなる危険性があります。読み手は、書き手の成功体験を求めている訳ではありません。
バッドエンドだったとしても、出願者がどんな風に行動したのかを伝えようとすること。これが主体性作文の二つ目の注意点です。
まとめ部分に考察がないと文章の価値が低くなる
良かった、満足できた、といった単純な感想で締めくくらないようにしましょう。作文に描かれたストーリーに省察が加わると、内容のリアリティが一気に増すからです。リアリティのある文章は、出願者の行動や思考を読み手に強く訴えることができます。そのためにも、文中の出来事について自分がどう感じたかをオリジナルな言葉で表現できるようになりましょう。そして最後に、テーマとなった一連の出来事を自己分析した上で、結論を書きます。これが三つ目の注意点です。
では、以上を踏まえて、評価される作文を書くための対策方法を見ていきましょう。
学力三要素を作文の中で表現する3ステップ
「学力三要素」とは、世界でリーダーになれる人材を育成するために、平成33年度「大学入学者選抜実施要項の見直しに係る予告文科省」によって、大学入試選抜基準として規定されました。
そのため以降の入試では、主体性、多様性、協働性を備えた学生を、大学が選別するようになったのです。
では、これら三つの要素を作文中でどうアピールしていけばいいのでしょうか。具体的な3ステップを紹介します。
ステップ1 主体性について。責任もって動いた事例をピックアップ
主体性とは、集団のなかで責任ある行為を行える能力のことを言います。自主性に似た言葉ですが、自主性の対象が個人的な行動なのに対し、主体性は集団の中の個人の動きを対象にしています。
例えば生徒会、部活、校内行事などで自分がどんな仕事をしたかに主体性が現れるのです。
そこで、自分の行った仕事内容を具体的に記していきましょう。文化祭の予算内でクオリティの高い作品をつくるために、値段交渉に応じてくれる業者を粘り強く探した、デザインが気に入らないクラスメイトと意見交換を繰り返したなどです。
重要なことは、自分の意思をもとに集団の中の責任をいかに果たしたか読み手伝えることです。頑張っただけでは、具体的なことは何も伝わりません。
ステップ2 多様性について。意見の対立をどう乗り越えたか
多様性とは、個人がそれぞれ固有の趣味嗜好や意見を持っていることで、多様性を身につけているとは、互いの趣味嗜好を認め受け入れ合う能力を持っていることだと言えます。
例えば文化祭の計画会議で意見が対立することは、多様性が顕在化した状態です。多様性理解のアピールのためには意見がぶつかった事、理解できない価値観に触れたことを詳しく書くことが必要です。結局理解できなかったのなら、そのように書きましょう。
綺麗事で割り切る内容は好印象になりません。対立したまま終わった事も、多様性を理解しようとした結果になるのですから。
ステップ3 協働性について。どのよう他者と関わってきたか
協働性とは、同じ課題やイベントに取り組むメンバー同士で上手く関係を築いて行く能力です。主体性を軸に、多様性を乗り越えた結果に見られるものと言い表すことができます。
先の二つのステップを通して、自分が何を感じどう動いたかを書くことが重要です。
では、最後にこの3ステップを意識した作文の基本的な構成について解説します。
作文の基本構成は序論、本論、結論
作文の構成は、序論、本論、結論の形をとることが基本です。序論とはこれから作文の中でなにを語ろうとするのかの紹介、本論は作文の中で一番伝えたいこと、結論は本論の経験を自分なりにどう解釈しているかを表します。
例えば序論に文化祭で行った仕事の紹介、本論に役割を果たす中で起こった出来事、トラブルを記します。そして、結論で省察を書くのです。
特に重要なのが結論の書き方です。「と思いました」「が良かったです」などで終わらせないようにしましょう。
それでは省察になりません。なぜ対立してしまったのか、相手の価値観はどうだったのか、必ず自己分析で締めくくるようにしてください。
まとめ
主体性、多様性、協働性をアピールするための作文の書き方について解説しました。多くの出願者がしてしまう失敗についても見てきましたね。たくさんの受験生がミスを犯しがちだということは、そのミスを無くせば他の受験生に先んじた魅力的な作文が書けるということです。
しかし、いいことばかりを書きつらねた文章は、却って査読する側の心に響きません。ありのままの自分でオリジナリティを出すことを意識しましょう。
また、オリジナルな文章を書くためには自分の経験を表現するための語彙力も必要です。現代文の対策と併せて、文章力トレーニングを進められるといいですね。
武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】
本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に
相談しに来てください。
相談してマイナスになることはありません!(^^)!
変な勧誘もしません。
お気軽にお越しください。
サンドウィッチマンCM 30秒
ようこそ武田塾阪神甲子園校の校舎へ
いかにも集中して勉強が取り組めるこの環境。
どうですか?落ち着いた壁紙にカフェのような内装。学校終わりにはここが生徒たちでいっぱいになり、勉強せざるを得ないこの環境!!
最寄駅の阪神甲子園駅から徒歩2分の好立地!!
阪神甲子園駅付近には、Cotowa コロワ甲子園とららぼーと甲子園というビッグショッピングセンターがありますよね。
中学生の保護者の方、高校生の保護者の方、学生の方等、通学で学校と自宅の間に武田塾の自習室に通う習慣をつけてみませんか?
使い方は自由、学校の宿題、予習をするも良し、勉強法の悩み相談で来るも良し、使い道はあなた次第です。
保護者の方は、武田塾阪神甲子園駅付近のCotowa コロワ甲子園とららぼーと甲子園でショッピングなんてのもありではないでしょうか。
いつも頑張っているので、子供は勉強、お母様はショッピング。たまにはいいではないですか(^^)/
自学自習を明るく楽しく行える空間を武田塾 阪神甲子園校では用意しています。
高1,高2の皆さん、受験を始めるなら今が最高のタイミングです!
受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」
【阪神甲子園校実績】
このままではマズい!
と思われたお母さま多いと思います。
阪神甲子園校の無料受験相談 面談室
心配ありません!
今からで充分間に合います。
武田塾阪神甲子園校は、あなたのお子さまに合った
勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」
武田塾にお任せください!
武田塾は
全国420校舎
生徒数は1万人を超える規模
中でも、阪神甲子園校
武田塾の中で、
数多くの表彰を受けており、
西宮市周辺の受験生および親御さんから
高い評価を得ています!
武田塾は他の塾と何が違うのか?
私たちは、
「授業は無駄が多く
成績を伸ばすには非効率である」
と考えています。
武田塾は「授業」をしません。
その代わりに、
すぐに偏差値が上がる
「独学の必勝勉強法」を指導します。
合言葉は、
偏差値30台・E判定からの
「逆転合格」!
実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて
「逆転合格」
を勝ち取った受験生続出!
現在、武田塾阪神甲子園校では、
無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。
お気軽にお問い合わせください。
【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー
正しい勉強法を教えます!
大学受験は
「勝つ」か「負ける」
かの競争です。
相手は全国にいますので同じペースで同じような
勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!
必要なのは、、
自分に合った「勉強法」
偏差値を上げる「勉強法」
今から始めて逆転合格を掴み取る「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!
これは今までの合格実績者数が表しています。
何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?
って思ったりもしますよね!
武田塾では、生徒ひとり一人個別に、
「最強・最適の独学の勉強法」
を教えています。
生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。
受験は孤独であり毎日の積み重ねです。
その積み重ねも、誰もができるわけではありません。
そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。
ダイエットに例えてみましょう!
ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!
食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??
ですよね??
でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・
人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!
だから、武田塾があるのです!
武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。
そしてそれは、専任コーチを配置しております!
大阪大学、神戸大学を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、
・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法
・毎日の勉強の進捗管理
を行います。
また、生徒のメンタルケアも大事!
武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。
受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。
でも講師も受験中は同じ経験をしています。
どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。
阪神甲子園校スタッフ一同が、
【講師多数在籍】
西宮市で人気の塾・予備校は【武田塾 阪神甲子園校】
「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」
よくある事例
〒663-8165
兵庫県西宮市甲子園浦風町8−20メインステージ甲子園2階A
TEL:0798-47-7118
阪神甲子園校のLINE
LINE登録でご質問もお気軽に承っております。
LINE登録後、お名前と相談内容を送ってください(^-^)
受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 :13:00~22:00
電話受付対応時間 :13:00~22:00
入塾の相談というよりは、受験者様がどうしたいのか、保護者様の希望は?
このあたりを我々が入って3者面談をすることで方向性が見えてきます。方向性が見えてきてからどういう勉強をしていくかを決めていきましょう。まずは、ご家庭で話せない分、阪神甲子園校の相談室を使って頂き、我々の過去の数千人の経験値を惜しみなく出しますので、人生の軸を決めていきましょう。
今ならお友達と一緒に入塾すると、
入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。