こんにちは!!武田塾半田校です!
今回は学校などでもおろそかにされがちな英文解釈について解説したいと思います!
英文解釈ってなにそれ?おいしいの?という人から、今更知ってるよという人まで参考にしていただけたら幸いです!!
そもそも英文解釈って?
英文解釈とは「一文一文を正確に訳す」ことです。
英文がどのような構文で、どのような意味を表しているのか解釈するということですね!
例を見てみましょう!
「Things we thought we wanted most intensely we realize we don't care about.(出典:英文読解の透視図)」という英文があります。
weが4つもあり、さらにはaboutの目的語thingsが文頭に来ています。
この一文は単語レベルでは難しくないものの、文構造を正確に把握しないと意味が分からないですよね。このような英文を理解したり、和訳するときに英文解釈の力が試されるのです!
なんで重要なの?
受験生が解く英語の問題はどのようなものがあるでしょうか?
長文・文法・英作文・リスニング・・・などがあると思いますが、実際には長文の比重が重いですよね!
つまり受験で勝ち抜くためには長文対策が必須です。その長文をしっかり読むためには一文一文がどのような構造になっているか把握する力が必ず必要になってきます。その詳細に把握する力を培うものこそが英文解釈なのです!
さらに言えば、長文の問題は和訳であったり内容説明がよく出てきますよね。そのような問題は文構造から詳細に解釈できなければ高得点は得られません!
このような理由から英文解釈は必須の分野と言えるでしょう。
どんな風に勉強すればいいの?
おそらく多くの人は英文解釈をしっかりと学校で習ってないのではないでしょうか。
英文やS、Vを先生が板書するのを待っていたり、そもそも英文をノートに書く時間さえもったいないですね。
ではどのように勉強すればよいのか。それは・・・「参考書で勉強する」ですね!!
上の画像は武田塾のルートに出てくる英文解釈の参考書の一例です。
他にも知りたい人は動画を見てください!
武田塾半田校に相談したい方はコチラをクリック↓
英文解釈を勉強するメリット
①SやVなど細かく文を解釈できる!
SやVが振られていることは勉強するときに非常に便利なものです。和訳などの問題では複雑な構文が出てくることが多々あります。
そのような英文をSやVといった一番細かいところから訳の根拠を見つけられるのは、精密な和訳や本文の理解を行う上でも良いですね!
もし英文解釈の授業などがあったとしてもノートにメモするのは大変ですよね。その点参考書に初めから書いてあるのは楽ちんですね!!
②文法の総復習ができる!
先にも述べた通り英文解釈の英文は複雑な構文が多いです。ということは英文解釈を行えば、和訳だけでなく文法や英作文でのキーポイントもたくさん学ぶことができるのです。
多くの参考書では各問題のキーワードが題名などに書いてあります。そこを見ればこれから何を詳しく勉強するのか分かり、勉強もしやすくなるのではないでしょうか。
③日本語訳がきれいに書ける!
英文の構造がよく分かればそれに合ったきれいな日本語を書くことができます。
逐語訳が求められる受験では訳出ミスなどはもちろんのこと、どこに修飾語がかかっているのかなど細かなところまでが採点者に見られます。
英文解釈を行うことで細かなところまで自信を持って訳ができるようになるのです!
ただしきれいな和訳と意訳は少し違うところは注意しましょう。主語述語の関係を大きく変えたり、修飾する単語を変えたりすると読みやすくても減点されることがあります。
最後に
いかがでしたか?皆さんの英語の成績上昇、苦手克服に少しでも貢献できましたら幸いです。
さて上でも述べた通り参考書による自学自習は非常に効率が良いものです。しかし自分ではどのように勉強すればよいのか、またどの参考書をやればいいのかなどわからないことが多々あるかもしれません。
武田塾の受検相談ではあなたのレベルにあった参考書を紹介したり、勉強方法をより詳しく伝えたりできます。
他にもこれはどうやって勉強すればいいの?といったことがありましたら、ぜひ受検相談にいらしてくださいませ!
武田塾半田校にてお待ちしております!!
動画でも紹介されているのでぜひご覧ください!
武田塾半田校に相談したい方はコチラをクリック↓