【博多本校通信5月号】
こんにちは博多本校の脇山です。
今月より月末25日に武田塾博多本校通信を発信していきます!
教室内部でどのように学生が頑張っているのか見ていきましょう!
YouTube武田塾チャンネルでお馴染みの高田先生イベント
高田先生は武田塾教務としてYouTubeで日々学生に有益な情報を発信している先生です。
今回は博多の学生が良いスタートダッシュを切れるよう3月末にイベントを実施してくれました。
高田先生からのメッセージをいくつか紹介いたします!
志望校はワクワクするような大学を選ぼう
志望校決めって難しいですよね。
好きな教科から? 就職率から? 好きなアイドルの出身校?
高田先生曰く
ワクワクできるような大学を選ぼう!とのこと!
『自身の淡路島から京都大学へ合格した経験から
大学受験は自身を大きく変えるチャンスで
そこで大きな出会いがあり
今では武田塾で全国の学生に夢を与える仕事ができている
そんな可能性がすべての受験生にはあって
偏差値が高い低いといった話ではなく
自分のやりたいこと
見つかっていないなら
オープンキャンパスなどに行ってみて心からワクワクできること
そんな大学を見つけて目指してほしい』
と熱のこもったスピーチをしていただきました!
現実を見て、簡単な大学でもいいやと志望校を下げていく学生も多い中
『どうせ1度の人生ならなりたい自分になろうという』強いメッセージを感じますね!
日々の学習時間の最大化と逆算的思考
皆さんは毎日何時間勉強していますか?
客観的に自身の勉強時間を捉えることができていない学生も多いのではないでしょうか。
平日4時間、休日7時間の勉強時間だと
単純計算で1週間20+14時間
1年間52週として34*52=1768時間
この与えられた時間で何をするか考えていく必要がありますね。
高田先生『この時間の使い方が合否を分ける!』
『授業を受けている時間では成績は伸びないから、参考書で最短最速の勉強をやっていくべきだ』
と力強い話がいただけました。
自身の状況と志望校合格の間にはどれだけの努力量が必要でしょうか。
武田塾には目標とするレベルに向けて勉強するための参考書ルートがあります!
今日勉強を始めたらいつまでにどのレベルに到達できるか大体のイメージができるようになっています!
結局のところ『投下時間×正しい勉強法』を最大化することが合格への近道です。
個人面談で正しい勉強法
県外からの参加者も多く、高田先生と対面で話ができて非常にうれしそうでした!
難関大を志す学生とはハイレベルな議論も繰り広げられていましたね。
今受けている予備校の授業のレベルが本人に合っていない学生には
・本人に合っている参考書のレベル
・参考書の使い方、ノートの取り方
・復習のサイクル
・年間イメージ
と短い時間ではありますが、武田塾のノウハウを余すところなく伝授していましたよ!
1年後、合格した大学で高田先生に会えると良いですね!
以上、高田先生イベントレポートでした!夏にまた来てくれるかも!?その時はぜひ参加ください!
4月塾生面談の実施!
4月下旬から教室内部の生徒と面談を行いましたので、その中から特に大切なことをピックアップして改めてまとめていきます。
武田塾の受験相談に来たいけど、どんな話を聞けるのかなと気になる学生は見ていってください!
志望校はどのように決める?
すべてはここから始まります。
髙田先生の言う『ワクワクする大学』も1つの良い物差しですが
私からは次のような物差しを伝えています。
学問系統
どんな学部に行きたいのか、大学選びで一番大切なことですね。
特に将来『仕事を生きがいにしたい=楽しんでやりたい、起業したい』方は
やはりその道のプロになる必要があるため、専門的に学べる大学を選ぶ必要があります。
一方で『仕事はお給料を稼ぐ手段で、休みの日に趣味を楽しみたい』方は
就職活動において即戦力として求められる内容を大学で学んでおきたいですね。
たとえば最近では情報系の学部が次々と新設されており社会的なニーズがあります。
エリア
地元に大学が無いという方も少なくないと思います。
親戚がいるといった理由から遠方の大学を選ぶ方も多いのではないでしょうか。
昨今は人もお金も情報も関東、関西に集まっています。
人生で最も世界が広がるのはおそらく大学時代だと思いますので、関東、関西の大学を目指してみても良いと思います!
ただしお金もかかりますので、
一人暮らしでかかる費用などは受験生当人もしっかり理解しておきましょう。
進路アドバイザー資格を持ったスタッフが面談しますので、受験に関わることは何でも質問してくださいね。
偏差値・ブランド
就職活動の際にはどうしても出身大学は見られてしまいます。
偏差値が低い大学でも、個人としてよく頑張っている学生がいるのは事実ですが、無気力な大学生活を送っている学生が多いこともまた事実です。
企業からそういった先入観を持たれるのは残念ですよね。
同じ学問系統、エリアなら少しでも上の大学を目指してみるのはいかがでしょうか。
面談では併願先を一緒に考えることもできますよ!
高校2年生の目標設定
現在博多本校には高校1,2年生も多く通っています!
多くが難関大学(九州大学や早稲田大学、西南学院大学など)に向けて頑張っている学生です。
そんな学生に1つアドバイスをするとすれば
『高2時点で1ランク下の大学に合格するつもりで勉強しよう』
ということです。
大手学習塾の統計で
旧帝大合格者の高2時点の英数共通テスト得点率は70%前後と出ています。
したがって九州大学を目指す学生なら
今年共通テスト英数で70%取って、佐賀大学の2次過去問を解いて合格最低点をパスできる
といった目標を持つべきであり
8月までに基礎を徹底し
11月までに2次試験レベルの演習をおこない
12-1月と共通テストに本気で向き合って...
今年が受験だと思って1度本気で勉強をして
過去問演習を通して、自分に何が足りないのか分析した経験を持って
高校3年生を迎えたら絶対合格できる気がしませんか?
『進級(高3)したら実質浪人生だった件』状態にしたいということですね!
元ネタが分からない方ごめんなさい!
英検利用ができる大学
昨今の入試において英検利用は必ず考慮しておくべきでしょう。
志望校に英検を利用する方式があるのか、あるならいつまでに取っておきたいのか
年間計画に盛り込んでいます!
ところで英検の従来型実施日が6/2と迫っていますね。
今年から英検に変更点が入りますが、皆さん理解されていますか?
2級の場合
R大問1:短文空所補充が3問減
R大問3:長文内容一致問題4問減
ライティングに要約問題が追加
博多本校では
英検に向けた参考書ルート
過去問を通した分析と弱点克服へのアドバイス
変更点を踏まえた時間配分
と合格に向けてサポートを実施しています!
得点率が大きく改善された生徒も出てきましたので、結果に期待しています!
4,5月のまとめ
受験に向けて、新たな一歩を踏み出す学生が多い4,5月
教室にはやる気に満ちた学生が大勢集まりました。
全員で志望校合格できるよう
私たちスタッフも気を引き締めて指導していきます!
以上、5月の武田塾通信でした!
無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!
武田塾博多本校では無料受験相談を行っています。
「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」
受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。
無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。
〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目12-17
オフィスニューガイア博多駅前5F A号室
★武田塾ってどんな塾なの...?★