こんにちは。JR博多駅から徒歩3分、福岡市博多区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾博多校です!!
博多校 校舎HP:https://www.takeda.tv/hakata/
今回は「【大学受験】要約力を付けて 目指せ高得点!」についてお話ししていきます。
関連記事(↓クリック)
おススメ記事(↓クリック)
【大学受験】要約力を付けて 目指せ高得点!
国語を中心に7受験で活躍する力があります。
要約力です。
記述式の試験は受けないから 要約力は不要だと考えていませんか?
共通テストの問題文を見てください。
どの教科にも長文問題が入っています。
共通テストは全教科 要約力が試されています。
要約力は成績アップのカギです。
要約とはなにか?
要約とは 与えられた文章から 要点を抜き出し まとめることです。
記述式では 後半のまとめる作業、言い換えると 自分の言葉で表現する作業が求められます。
しかし そもそも 記述式の要約問題を解かなければならない受験生は一握りにすぎません。
多くの受験生に求められる要約力とは前半部分、つまり与えられた文章から要点を抜き出す力です。
例えば 共通テストはマークシートの試験ですが 長大な問題文が出てきます。
解答に必要な要点部分を短時間で抜き出す力、要約力が 共通テストで得点をとるポイントになります。
要約の仕方
共通テストを解くための 要約の仕方ですが、まず設問を確認してください。
ここを起点に 必要な情報がなにか 逆に言えば 不必要な情報は何かがわかります。
その上で 問題文に隠された必要な情報を抽出していくことになります。
共通テストはマークシートなので自分の言葉で表現する必要はありません。
長文から 要点を抜き出すだけですが これには練習が欠かせません!
具体的な要約方法
では実際の共通テストの過去問を使って 要約の仕方を確認しましょう。
令和5年の現代社会 大問5です。
ハヤシさんが貧困についてレポートをまとめるため資料を集めた内容になっています。
共通テストは この手の文章題が 多く出題されます。
これを普通に解くと 1ページ半に渡る資料を見た後で 要約選択肢に行きつきます。
しかも 最初資料を見る段階では 何をポイントにチェックすればよいか、
知らないまま ただ漠然と見ていくことになります。
では 要約を意識した読み方を紹介します。
まず 設問の一番最後をチェックします。
『メモと表1、表2から読み取れることとして最も適当なものを
後の①~④のうちから1つ選べ』 と書かれています。
あとは①から順番に正誤をチェックしていくだけです。
つまり 何を聞かれ 何を確認すればいいかを摑まえるのです。
数学も同じです。
令和5の数学1、Aの大問2を見ていきましょう。
太郎さんの家計調査とグラフでまるまる1ページ書かれていますが、全無視です。
設問を確認しましょう。すると四分位について知識問題だとわかります。
第1四分位、第3四分位、四分範囲といった言葉の意味を知っていれば、サラサラ解けますね。
つまり 長い問題文+グラフは読み込まず、中央値の位置を確認するための 全体数52市という
部分だけをチェックすれば良いのです。
あとはヒストグラムを四分位化するだけです。
このように設問をまず確認して 答えるのに必要な情報を探すという形で進めれば、
短時間に正確な解答ができます。
これが受験生に求められる要約力なのです。
まとめ
要約というと 長文を短くした要約文を書くイメージが強いと思います。
ですが 要約のポイントは 重要なこと、つまり問題を解くために必要な情報を
長文の中から見つけ出すという事です。
こう考えると マークシート方式の試験でも 求められる力だとわかります。
特に共通テストは 試験時間が短く いかに効率的に解くかが勝負となります。
合わせてどうぞ
武田塾博多校について詳しく知りたい方、
ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪
一人でダメなら武田塾博多校へ
武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪
武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、博多校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!
「授業を聞いても成績が伸びない・・」
「模試の結果が良くなかった・・」
「使用する参考書だけでも欲しい!!」
「博多校ってどんなトコだろう??」
どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!
いかがでしょうか?
皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!
話の続きが気になる人!
これからの計画立てに不安がある人!
とにかく今すぐ勉強を始めたい人!
一人では成績が上げれない人!
受験で後悔したくない人!
受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!
《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》
公式Twitter
博多校には公式Twitterがあります!
Twitterから
無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。
↓フォローお願いします↓
武田塾では、九州大学や九州工業大学、佐賀大学などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学、福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?
みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしてい
*********************
↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓
〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6
ビジネス・ワン博多駅前ビル8F
TEL:092-472-3727
●HPにて:武田塾博多校
*********************