こんにちは。JR博多駅から徒歩3分、福岡市博多区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾博多校です!!
博多校 校舎HP:https://www.takeda.tv/hakata/
今回は「高2・理系の国立志望者がやるべき科目とその進度」についてお話ししていきます。
関連記事(↓クリック)
おススメ記事(↓クリック)
受験勉強は早めに!!科目や進度はどうする?
このブログを読んでいる人は、国立大学を目指している人が多いのではないでしょうか?
国公立大学の入試と言えば、共通テストを受けないといけないため受験で使う科目が非常に多く、その後に前期試験や後期試験が控えていたりします。
扱う科目が多いため、早めの勉強が必要です!!
しかし、同時並行で進めるのは非常に難しいため、優先順位をつけて勉強する必要があります。
また、入試までの時間も限られているためいつまでに何をすべきかをあらかじめ決めておく必要があります。
今回は、高校2年生理系の人が国立大学合格に向けて何の科目から始めたらいいのか、どのくらいの進度でやればいいかを紹介します!!
どの科目から優先すればいいのか?
数学
理系にとって最も重要な科目は何といっても数学です。
共通テストは当然ですが、国公立入試の前期ではまず数学が必要となります。
また、大学に入ってからも多くの学部で数学の知識を使うことも多くなります。
最重要科目は数学で最も優先すべき科目だと言えるでしょう。
英語
数学の次に重要なものと言えば英語です!!
理系なので理科(物理・化学・生物)を予想していた人もいるかもしれませんが、特に旧帝国大学(旧帝)や偏差値が高めの国立大学であれば前期試験で英語を課されることが非常に多いです。
前期試験で課されなかったとしても、共通テストでは基本的に英語は必須となります。
また、大学に進学した後も卒業論文や修士論文などを書く際に英語の論文を参考文献として読むこともあります。
特に、英語が苦手でやりたくないから理系を選んだというタイプの人は要注意です!!
高2の終了までにどこまで終わらせればいいのか?
このブログでは、高2の終了時点でどこまで終わらせていればいいのかについて触れたいのですが、そのためには高3の入試本番から逆算する必要があります。
国公立の前期入試は毎年2月下旬(2月25日・26日)に実施されます。
そのため、志望校の過去問と1月中旬が本番の共通テストの過去問演習に充てる時間を3~4ヶ月と考えると、3年の10~11月頃までには志望校レベルの参考書を完璧に仕上げる必要があります!!
そこに到達するためには、志望校の1ランク下の大学レベルを8月頃に固めておく必要があり、もっと遡っていくと、6月頃には志望校の2ランク下の大学レベルの参考書は固めておいてほしいところです。
そのため、高2が終了するとき、つまり高3進級時には3ランク下の大学もしくは大学入試の基礎レベルが固まっているのが理想的です。
例えば、旧帝の一つである九州大学を志望校にしている人は10~11月までに旧帝ルート、8月までに地方国公立ルート、6月頃までに日大ルートが完璧に終わっているといったイメージです。
ただ、高2~3年の1学期ぐらいだと部活動が忙しくてなかなか時間が取れないという人もいっると思いますので、そんな人は高3の夏前(部活引退)頃に基礎が固まっていたらまだ間に合う可能性があります!!
まとめ
今回の内容をまとめると…
・高2のうちに優先してやるべきは数学と英語
・高3の10~11月までに志望校レベルの参考書が完璧に終わっていること
・高2が終了するころに志望校の3ランク下もしくは基礎が固まるのが理想的
・部活をやっていて時間が取りにくいという場合は高3の6月までには日大ルートを終わらせてほしい
以上となります。
受験に向けて勉強の計画が立てられない、計画通りに進まないなど勉強面で悩んでいる人は、お気軽に武田塾博多校にご相談ください!!
合わせてどうぞ
武田塾博多校について詳しく知りたい方、
ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪
一人でダメなら武田塾博多校へ
武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪
武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、博多校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!
「授業を聞いても成績が伸びない・・」
「模試の結果が良くなかった・・」
「使用する参考書だけでも欲しい!!」
「博多校ってどんなトコだろう??」
どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!
いかがでしょうか?
皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!
話の続きが気になる人!
これからの計画立てに不安がある人!
とにかく今すぐ勉強を始めたい人!
一人では成績が上げれない人!
受験で後悔したくない人!
受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!
《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》
公式Twitter
博多校には公式Twitterがあります!
Twitterから
無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。
↓フォローお願いします↓
武田塾では、九州大学や九州工業大学、佐賀大学などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学、福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?
みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしてい
*********************
↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓
〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6
ビジネス・ワン博多駅前ビル8F
TEL:092-472-3727
●HPにて:武田塾博多校
*********************