ブログ

【校舎長談!】当時の不合格体験記!失敗から学ぶこと。武田塾拝島校

千葉さん山火さん

 

校舎長の不合格体験記!失敗から学ぶこと!

こんにちは。
武田塾拝島校 校舎長の千葉です。

武田塾チャンネルに出演いたしました!
動画が上がりましたので、こちらに貼っておきますね。

中身は概ねこちらの内容ですが⇒知ってほしい!武田塾拝島校の校舎長ってどんな人?
詳しくは動画をご覧ください。

今回は経緯や話しきれなかったことについてお話していきます。
ちなみに近いうちに続編がでますので、そちらもご覧ください。

 

なぜこのような動画を収録するに至ったのか!

成功体験って結構よく聞くじゃないですか。
そりゃ成功してるんだから話すほうも気持ちがいいし、聞いてるほうも「お、成功してる人いる!がんばろ!」ってなると思うんです。

一方、失敗体験って恥ずかしいし、話したがる人そんなにいないと思うんです。

ただ、失敗談は「教訓の塊」だと思うんです。

歴史の勉強もそうじゃないですか。
「過去にこのようなことがあって、こういう政治を行った結果、失敗した。」または「成功したけど、のちのち失敗して失脚した。」などの教訓を得るための勉強だと思うんですね。
「過去にこんな政治をした人が失敗の末路をたどったんだから、この政党は信用できない」など、民主主義の根本にもなっていますよね。

恥を忍んで失敗談を語ることによって、「こういう勉強の仕方したら同じ轍を踏むんだな、自分はしないようにしよう。」といった教訓をわかってもらいやすいと思うんです。

実際、生徒さんや保護者様にも同様の話をしていて、
「詰めをしっかりとやりきらないといけないんだ」「特殊な出題をする大学はそれぞれ対策を立てないといけないんだ」といったことを話を通して納得していただいています。

拝島校のブログだけではなかなか皆さんに知っていただける機会が少ない上、文字だけでは伝えきれないことも多々あると思い、武田塾チャンネルでお話しすることを決めました。

 

一番わかってほしいこと「偏差値だけで見るべからず」

受験大学を決定するにあたって、「偏差値」ってすごくいい指標だと思うんです。

母集団に対して自分がどの位置にいて、どのくらいの力を持っているのかを知れる一つの指標ですよね。
その偏差値によって合格確率なんていうものも測れるので。

ただ、偏差値に固執するあまり、「大事なことを疎かにしてないかな」ということはすごく思います。

偏差値で「合格できる力があるよ」と言われていても、蓋を開けてみれば私は失敗しています。

「勝ちには偶然の勝ちがあり、負けには偶然の負けはない」という江戸時代の剣豪、松浦清の言葉があるように、失敗には必ず何かしら原因があり、偏差値は足りていたとしても、足りなかったことがあるんです。

その原因というのが、

「ベース部分の充実」「大学ごとの対策」

この2点です。

 

ベース部分の充実

現在、基礎をきっちり終わらせて応用や発展問題を解き進めている人がいると思います。
基礎を頑張っている人もいると思います。

復習ってしてますか?定期的に確認してますか?

模試で「あ、やべ、ド忘れしちゃった」と簡単な問題落としてたりしませんか?

人間忘れる生き物とはよく言ったもので、
どれだけ詰め切っていたとしても定期的に確認してないと忘れてしまうんですね。
正直私はこのパターンです。

「基礎はもう終わってるからやらなくていい」

これは結構危ないサインです。

あまり頻繁にやると時間が無くなりますので、およそ月1~2カ月に1くらいで基礎の確認はしましょう。
きっちりと終わっているならそう時間はかからないと思います。

確認しているうちに「あ、やべ」っていうところがチョコチョコでてきます。
テストの時じゃなくてよかったですね。

 

大学ごとの対策

大学によってはホントに専用の対策しないといけないところってあるんです。

生物の説明部分の名詞をほぼ穴埋めにした問題とか、記述しかないとか、英作文ちょーたくさんでるぞとか。

問題が解けるだけでなく、もっと深いところまでの理解や暗記が必要な場合があったり、読めるだけでなく書く力も必要だったり。教科を広げていけばもっともっと出てきます。

ある程度まで実力が付いたら必ず過去問を確認したり
こちら(参考書だけで大学合格.com)から受験校を探して対策を練ってください。


私の失敗談で一人でも同じ苦汁を舐める人がいなくなればいいなと思っています。

 

参考書を使って逆転合格!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

 

image1 (16)

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年でGMARCHに合格できるのか」「どうやったら早慶に最短で合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

武田塾拝島校をもっと知りたいあなたへ!

講師のほかにも、拝島校の魅力はたくさんあります!

ジャンル別、紹介記事は下記の通りです。

★拝島校の講師紹介★
【講師紹介】「できる」を繰り返し完璧に!一橋大学 原大成先生

【講師紹介】秘訣はクールな自己分析と反省!東京工業大学S・I先生

【講師紹介】合格地点まで手堅く基礎固め!中央大学 富樫怜大先生

【講師紹介】「誰でもやればできる!」こんな僕でも。法政大 中嶋先生

【講師紹介】なぜ解けた/解けなかったかを追究!中央大学 橋本凌先生

★拝島校生徒さんの声★
【金銭事情×武田塾】ベストを尽くすには!~浪人生Oさんの例~

【偏差値40台から中央大学経済学部へ逆転合格!】宮野雄瑠さん

【急成長!】通って3か月で日大レベルを突破するFさん

【偏差値20UP‼】埼玉医科大学保健医療学部に特待生で合格!

★そもそも武田塾って?★
【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第一回】

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第二回】

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第三回】

▼【参考】映像で武田塾をわかりやすく!「武田塾生の1日」

 

武田塾の勉強法で慶應義塾に現役合格した髙田が無料で相談に乗ります!

笑顔のたかだミニ

高校時代、
運の巡り合わせで武田塾の勉強法を手に入れ、実践した髙田。

継続の結果、なんと慶應義塾の文学部に現役合格!
そんな経験、あなたもしてみませんか?

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、
拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

関連記事

【教務紹介】慶應文学部卒。女性教務 髙田と申します! 武田塾拝島校

こんにちは!武田塾拝島校です。 さて!突然ですが、本日のブログ更新は教務の髙田が担当いたします。 私 髙田は2020年8月より拝島校の皆様とご一緒させていただいております!一般の読者様向けと併せて、本 ..

【校舎紹介】拝島校を知り尽くせ!徹底紹介!武田塾拝島校

  こんにちは!拝島駅から徒歩3分!逆転合格でおなじみ、武田塾拝島校です!   私たち武田塾は、生徒一人ひとりの自学自習の充実に向け、勉強法やペース作りをサポートしています。 &n ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる