どうも!逆転合格専門武田塾八戸校です!!
2021年が早くも5か月経過しました!
高校3年生の皆さんの中には、6月の高校総体が終わり部活動引退という方もいることでしょう(T_T)
そして、部活動が終われば、遂に受験に向けて本腰を入れ始めると思います!
すると「今からでも受験に間に合うのかな?」というシンプルな疑問が思い浮かぶのではないでしょうか??
そこで、今回は“8ヶ月で大学入試に間に合うか”お答えしていこうと思います!
8ヶ月で大学入試に間に合う?間に合わない?
結論から言うと、間に合います!(ただし、条件付き)
目指している大学の難易度が上がるほど二次試験に課される科目の数と難易度が増えます。
8ヶ月しかないと思い、このブログを見て今すぐ始めることをお勧めします。
しかし、まず何から手を付ければいいか分からないという方はこの続きをご覧ください!
①夏休みまでに主要科目の基礎固め
主要科目とは何ぞや?となる生徒が多いかもしれません。
シンプルに2次試験で必要になる科目を指します!
多くの生徒の場合は、英語、数学、国語の3科目が相場です。
文理共通して必要な科目はやはり英語になります!
英語の基礎固めは単語と文法に他なりません。
そして、もっと大事なことは、あれやこれやと複数の参考書に手を出さず、1冊を完璧に仕上げることです!
ちなみに武田塾では、英単語帳に「システム英単語」を推奨しています。
システム英単語は2000語の英単語と180語の多義語が収録されており、難関大学でお見かけする単語にも対応しています。
3段階の難易度と品詞項目が設けられているので、「動詞を重点的に覚える」なんてことも可能です。
文法の参考書は志望大学にもよりますが、1つは「関正生の英文法ポラリス1 標準編」です。
問題数がそこまで多くなく、解説部分が非常に厚い仕様のため、長文読解が多い国公立志望の方にオススメです。
そして、もう1つは「Next Stage〔ネクステージ〕」です。
こちらは問題数が多く、内容のレベルも高いものとなっており、二次試験で単独の文法問題が出題される私立志望の方にオススメです。
そして、英語と同様に、国語は現代文と古文、数学はⅠAⅡB(理系ならⅢも)の教科書レベルの基礎固めをしましょう。
武田塾が一番最初にとりかかる参考書としてオススメしているものは、以下のとおりです。
現代文:漢字マスター1800+&ゼロから覚醒始めよう現代文
古文:読んで見て覚える古文単語315&こわくない古文・漢文
数学:基礎問題精講Ⅰ・A&Ⅱ・B(理系ならⅢも)
ここで意識してほしいことは、「基礎固めの段階であり、入試で点数が確実に取れるような段階ではない」ということです。
この時期に焦って、応用問題や過去問に手を出してしまうような生徒もいます。
基礎固めをしていないで、応用問題や過去問に手を出すとどうなるでしょうか?
全く点数が取れなく、さらに焦ってしまうと悪循環を生みだしてしまいます。
受験勉強には順序があり、この基礎固めを疎かにする生徒は間違いなく最後でつまずくので注意しましょう。
②夏休み中に共通テストで7割とれるような勉強をする
いよいよ夏休みに突入です!
特に国公立大学を志望する生徒は、共通テストで7割がとれるような勉強を実践しましょう!
実際に、この時点で「7割がとれなければならない」ということではなく、「7割がとれるような勉強をする」のがミソです。
・日本史や世界史であれば通史を何周もし、基礎レベルの参考書を1冊でも完璧にしておく
・数学であれば、ⅠAⅡB(理系はⅢも)を、教科書レベルは全問解けるようにする
というような具合です。
夏休みが明けるといよいよ周囲の雰囲気も変わり始めます。
上手く軌道に乗るためにも夏休みを有効活用しましょう!
③夏休み明けから過去問を解く
夏休みが明けたら、いよいよ志望校の過去問を解きましょう!
今まで基礎固めをしてきたのは全てこのためといって過言ではありません。
不安や心配で基礎固めを続けてしまうのはNGです(>_<)
覚えるだけ覚えて使えないようでは宝の持ち腐れです…もったいないです…
インプットの段階からアウトプット重視に移行し、「得点をとる」ということを意識していきます。
仮にここで点数がうまく取れない場合は即座に基礎へ立ち返り、苦手や覚え忘れ等を潰していきましょう!
過去問ほどその大学の入試傾向を語るものはありませんので、10年分以上は解いておくようにしましょう。
基礎固めが間に合わないかもしれない…
ご紹介したやり方が実践できれば、志望校への合格の可能性はどんどん高まるでしょう。
一方で、部活動に専念して、勉強をあまりしてこなかった生徒の中には、「まずい…」と感じている方もいると思います。。
急いで基礎固めをしないと…と焦るほど何に手をつけていいか分からず、挙句の果てはいろんなものに手を出し、時間を浪費しかねません。
基礎固めでまず覚えるべきは単語や用語、公式の使い方などです。どんなに焦ってもこの事実は変わりません。
一喜一憂することなく、日進月歩、愚直に勉強をしていきましょう。
【最後に】その不安、武田塾なら解消できるかも?
6月から武田塾では夏だけタケダが実施されています!
入会金なしのコース代金のみで、1ヵ月間、武田塾の勉強法で勉強を進めることができます。
英語の場合は、単語1,200語と文法全範囲を網羅できちゃいますよ^^
(1ヵ月で何が学べるのか気になる方はこちらの動画を参照ください↓↓↓)
もしも夏だけタケダを受けて、武田塾が気に入ったら、正式に入会するもよし!
1ヶ月で勉強法が身についたら、あとは自学自習でやっていくもよし!
是非ともこの機会を活用してみてください!
まずは無料受験相談♪♪
武田塾八戸校では、無料受験相談を実施しております!!
・勉強したいけどサボり癖が抜けない
・大学に行きたいけど自分の高校は進学を目指していない
・周囲から志望大学は無理、諦めろと言われる
などなど、ひとりで悩む前に武田塾八戸校へお越しください!
無料受験相談へのお問い合わせは下のフォームからどうぞ!
お電話・LINE公式からでも受け付けいたします!
ID:@031upyhn
ポチっとな^^↓↓
【武田塾八戸校】連絡先・住所
〒031-0042
青森県八戸市十三日町1番地
ヴィアノヴァビル201
☎0178-38-8466