こんにちは。近鉄五位堂駅から徒歩5分、武田塾五位堂校です!
本日は、武田塾五位堂校がどんな感じなのか、
受験生の1日に密着しました。
勉強は学校が終わってからすぐスタート!
武田塾五位堂校は平日13:00~開校しています!!
現役生は学校があるので、
学校終わりにそのまま塾に直行という生徒さんが多いです。
家だとだらけてしまうという生徒さんも自習室だと集中できるということで、
学校帰りに頑張っている生徒さんが多いです。
ちなみに、五位堂校では、自習室は、指定席となっており、
置き勉もできます!!
重い荷物を持ち歩かなくても大丈夫です!!!
指導報告書で毎日のやるべきことを365日指定
武田塾五位堂校では、365日、毎日の課題を提示します。
これによって、何を勉強すればいいのかが明確になり、勉強の効率があがります。
この課題は、武田塾秘伝のルートをもとに、
入試日から逆算して算出しています。
確認テストで絶対さぼれない仕組み!!
1科目週に1回確認テストがあります。
確認テストは、毎週の課題と同範囲から、まったく同じ問題が出ます。
80%以上で合格。
不合格の場合は翌週も同じ範囲のやり直しです。
このように、武田塾では、しっかり定着していないと次に進めない仕組みになっています。
いわば、毎週が、テスト1週間前ということで、武田塾生は毎週危機感を持って、しっかり仕上げてくれます。
ちなみに、宿題範囲と全く同じ問題で確認テストが構成されているのは、宿題をやったかどうかを純粋にチェックできるようにするためです。
理解度は、主に、次の口頭確認で細かく聞いて確認していきます!
特訓では、本当に理解しているかを細かく先生が口頭チェックでチェック。
次は、特訓の時間です。
武田塾では、もちろんわからない問題の解説も行いますが、
大きな特徴は、理解度の進捗を口頭チェックで、細かく確認している点です。
英語だったら、
分詞構文の作り方、教えて、
この文章の、thatの文法的役割教えて、そう判断した根拠も併せて教えてという風に、
これでもかっていうぐらい、細かく質問していきます。
特訓の後は、教務チェックで振り返り!
特訓の後は、教務チェックという時間があります。
教務チェックとは、校舎長、講師、生徒の3者で行います。
特訓の内容を生徒自身に振り返ってもらい、先週の勉強の振り返りと、
来週の勉強の方針の確認を3者で行います。
教務チェックによって、長期目標、中期目標、短期目標を3者で共有でき、
方針のずれがなくなるような仕組みになっています。
さいごに
武田塾では
・宿題ペースの管理
・特訓による理解度の進捗の管理
の2面から、勉強の量と質を管理することで、
圧倒的な成績アップを実現しています。
本日もありがとうございました。