こんにちは!武田塾五井校です。
突然ですが皆さん、武田塾がどのような塾か知っていますか?
また、みなさんは町や学校などで、武田塾の広告を目にしたことがあるでしょうか。
武田塾のポスターには多くにこう書いてあります。
「日本初!授業をしない武田塾」
ファーストインプレッションとしてはとても大きいですが、授業をしないのであれば塾で何をしているのだろうか?
多くの人に思い浮かぶ疑問だと思います。
というわけで今回は、武田塾ではどのようなことをしているのかということについて武田塾の元生徒がお話したいと思います!
筆者について
私は今年度から星薬科大学薬学部薬学科に通っています。高校2年生の2月頃から武田塾五井校に通い始め、星薬科大学に現役合格し、現在は武田塾五井校で講師として働いています。高校は市原中央高校に通っていました。
成績はとても、いいと言えるものではなく、塾に通う前までは模試で偏差値50以上を恐らく一回も取ったことがなかったです。
授業をしないってどういうこと?
このブログを見て下さっている方の多くはここが気になって見て下さっているのではないかと思います。
授業をしないというのは、本当にその言葉の通りで授業をしないのですが、
武田塾では「授業」というものではなく、「特訓」というものが存在します。
「特訓」ってなに?
「特訓」について説明します。
武田塾では主に何をしているかというと、週ごとに参考書の範囲を指定して宿題とし、その宿題のペースの管理をしています。
特訓では主に、先週の宿題がしっかりできたかの確認、来週の宿題の計画を立てる、この2つをやっています。
まず、どのように先週の宿題がしっかりできていたか確認するかについてお話しします。
恐らく武田塾に通う多くの人が取るであろう、個別管理特訓Sというものに沿って説明していきたいと思います。
特訓の一時間前に、「確認テスト」を解いてもらいます。
この確認テストというものは、その週にやってきた宿題の中の問題と全く同じ問題を、講師がピックアップして出題されています。
そののち、特訓で講師が〇付けをします。それが8割を越えていれば次の宿題で先の内容に進むことができ、越えなければ次週も同じ内容の宿題を出します。
次に、来週の宿題の計画を立てる、ということについて説明します。
これは生徒さんのコンディションなどと相談して、計画を立てます。
武田塾ルートでペースは存在するものの、個人個人でできる容量には差があります。なのでルートの量がこなせるようになるために少ない量からだんだん増やしていくとか、それぞれの生徒さんで色々な進め方があります。
それを特訓で講師と話し合って決めていく、ということです。
どうやって宿題をやっているの?
ここで疑問が生じると思います。
ただ宿題を出されて8割も越えるわけがない
ただ宿題をこなしているだけなのに、どうして成績があがるのだろうか?
多くの人がこう思ったと思います。
そうですよね、ただの宿題で成績が上がるのであれば、学校で宿題を出しまくれば生徒さん全員の成績が上がる、ということになってしまいますよね。
でもそうではない、なぜか?
それは、宿題の出し方にポイントがあります。
武田塾では、「4日2日ペース」というものが存在します。忘却曲線に基づいて、4日で宿題を進めて、残りの2日のそれぞれで宿題を進めた4日分の間違えたところの復習をする、というものです。そのやり方で、宿題を出しています。
きつい?
当たり前ですが、きつかったです。
ただ私としては、他の塾や予備校さんに通っていた方がきつかっただろうと感じています。理由は、ほかの塾・予備校さんでは、多くのところが「授業を受ける」ということをしなくてはいけないからです。また実際、私自身武田塾に来る前は一度映像授業の予備校さんに通っていたことがありますが、うまく使いこなせず、これから上がっていくような気もしなかったので辞めて、武田塾五井校に通い始めました。
勿論、授業を受けてそれをうまく活用して復習し、成績が上がっていく人もいると思います。ただ私は授業をうまく使いこなせず、受けたままになっていることが多かったのです。
そのため私は学校の授業で大いに成績が伸びたと感じる場面はとても少なかったです。
そのためこの塾に通って、成績の伸びが実感できて、すごくうれしかったのを覚えています。
武田塾五井校はどんな感じ?
武田塾五井校の良いところは、とにかく駅チカなので通いやすいです!
また、この塾は比較的新しく開校されています(2021年1月開校)。そのため、設備がきれいです!
また、講師の先生方もやさしく丁寧に特訓してくださったり質問に答えてくださったりなど、とても居心地がいいです!
どんなひとにおすすめ?
私は、どんな人にもお勧めできる塾だと思います!
ただ、私が特にお勧めしたいのが、勉強しているけど自信がない人です。
このような人は、勉強のペースが変則的になってしまったり、基礎を抜かして応用問題ばっかりやってしまったり、などさまざまな理由が考えられます。
受験において一番大事なのは、「基礎」だと思います。
基礎が出来ていないと、どの問題も解けません。その基礎の部分をどの教科においても、武田塾ではルートというものに沿って参考書を進めていき、固めることが出来ます。
無料受験相談について
また、武田塾では無料受験相談も行っています。これは私も行きました!
武田塾についての説明もしてくださいますが、主に自分の勉強についての悩みを聞いてくださいました。
ただ、塾で行っている無料受験相談というものは、大体の人が塾の勧誘かな、紹介かな、とか考えると思います。
そうではありません!私もそう思っていましたが(笑)
私が行ったときには、強く勧誘されることも、しつこい電話が届くこともありませんでした。
私は武田塾の無料受験相談に行く前までに、何か所か他塾・予備校の説明を聞きに行ったことがありました。そこでは強く勧誘されて、まだ塾が決まらずに悩んでいた私ははっきり断ることが出来ず、かなり長々と勧誘の電話がかかってきたことを覚えています。
ただここでは何回も言いますが、そんなことは全くありません!
お気軽に無料受験相談に足を運んでみてください^^
まとめ
ここまで読んでくださってありがとうございました!
塾に通って受験勉強の対策をしようと考えている方は、塾選びってとても大切なものだと思います。実際私も塾に通おうと高校一年生くらいから思っていて、やっと高校三年生になってこの塾を見つけることが出来て、薬学部にも現役で合格できて本当に良かったと思っています。
このブログを塾選びの参考にしていただけたら幸いです!