こんにちは!西鉄二日市駅から徒歩3分、筑紫野市にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾二日市校です!
二日市校 校舎HP:https://www.takeda.tv/futsukaichi/
今回は「【数学】挫折しない勉強法!」についてお話ししていきます。
【関連記事】(↓クリック)
【おススメ記事】(↓クリック)
【数学】挫折しない勉強法!
数学は挫折率が高い科目です。 理由は明確、確実に理解を積み上げない限り 正解にたどり着かないからです。
あいまいな理解では正解を出すことができない科目なのです。
人気の青チャート
数学で人気の参考書といえば 【青チャート】です。
基本レベルから かなり難しいれべるまでをカバーしており、進学校でも広く使われています。
オールマイティーン活用できる点で 非常に優れた参考書だと言えます。
しかし 例題数も多く、完璧にするまでに 時間がかかる参考書でもあります。
武田塾で青チャートを使用する場合、正解の基準は
『一瞬で解法を思いついて正解できること!』としています。
具体的には 以下のプロセスで学習を進めます。
①少し考えてわからなければ すぐ解答で確認
②やり方を理解して もう一度思い出せるか確認
③最終的に記述で書いてみる
しかし、青チャートはレベルが高く かつ問題量も多いので 途中で続かなくなる、
いわゆる挫折率も高くなるというリスクがあります。
自分の実力レベルに合わせて もう少し易しい 黄チャートやさらに基本的な白チャートを
選択するという手段もあります。
逆に 医学部などを狙う場合は 更に難易度が高い 赤チャートにチャレンジするのがオススメです。
挫折率が低い参考書は?
『数学 基礎問題精講』は青チャートの問題数と比べると約3分の1に厳選された問題数となっているため、
挫折率が低い傾向です。
また、解説付きで復習しやすく 繰り返しやすい参考書となっているため 武田塾の生徒も達成率が高く、
オススメの参考書です。
本気を出せば 1日10問ずつ進んでしまえば 1ヶ月で終わります!
数学が苦手な人や時間が無い人、青チャートの使い方が分からない人は
青チャートから基礎問題精講に切り替えて勉強してみるのもひとつの手です。
参考書は完璧に!
武田塾では参考書を自学自習し、完璧にしていくことで 学力アップを図っています。
その意味ではメインとする参考書は
基礎問題精講のような、
問題を厳選したタイプのものを活用し、
青チャートのような問題巣が多い参考書は 辞書的に参照するというような
使い方がオススメです。
つまり 基礎問題精講で理解できなかったポイントについて 青チャートで確認するような使用法です。
いかがでしたか? 青チャートをメインにする場合は 高1から気合を入れて取り組みましょう!
時間はかかりますが 完璧にすれば 数学が得意科目になること間違いなしですよ!
その他お悩みやご相談があれば、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!
1人でダメなら武田塾二日市校にお越しください
武田塾では、九州大学や九州工業大学、佐賀大学などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。
私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。
関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?
武田塾二日市校には筑紫野市はもちろん、福岡市、太宰府市や春日市から生徒が通ってくれています!生徒一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒアリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!
武田塾二日市校では無料受験相談を随時実施しています。勉強に関する悩みや不安などなんでもOKです!また、入塾の意思がなくても構いません!受験相談だけでの「逆転合格」も可能です!是非一度武田塾二日市校の様子を見に来てくださいね!
武田塾二日市校をもっと知りたい方
【合格体験記】2021年度二日市校の合格体験記まとめ!(前編)
【合格体験記】2021年度の二日市校合格体験記まとめ!(後編)
公式Twitter
(↑画像をクリック)
塾生の一日
******************
無料受験相談のご予約・お問い合わせ
●お電話:092-924-3731
●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/
******************