こんにちは!武田塾古市校です!
新高校三年生や浪人生の皆さん、塾選びで悩んでいませんか?
様々な特徴を持った塾があり、どこに通おうか悩んでいる人も多いでしょう。
今回は、武田塾の受験勉強に留まらないメリットをご紹介します!
元武田塾生であり現在は武田塾の講師である私がしっかりとご紹介していきます!
是非ご覧ください!
武田塾での経験が、大学生活で活きている!
皆さんが塾や予備校に行く目的は何でしょうか。
おそらく、ほとんどの人が大学入試対策と答えるでしょう。
わたしもそうだと思います。
塾に行くことの一番の目的は大学受験で第一志望校に合格することです。
ここで、塾に行くことのメリットが第一志望校合格以外にもあると言われるとどう感じるでしょうか。
なんだかお得な気分になりませんか?
私は現在大学一年生。
工学部で勉強しているのですが、大学入学後から現在に至るまでの約1年間、武田塾生時代の経験が活きていると感じられることが多々あります。
以下で詳しく説明していきます。
大学生活でも役立つ武田塾で身に付けたモノ(実体験)
課題を溜めないというクセ
武田塾では毎週、担当の先生から宿題を設定してもらい、それをしっかりと身につけて、次の特訓でその範囲のテストを受けるという学習法で勉強していきます。
そのため与えられた宿題をしっかりとこなし、それを通して学ぶという流れが武田塾生の身体に刻みこまれています。
これは大学生活で非常に役立ちます。
というのも、大学ではたくさんの授業を受けながら、その授業ごとに出される宿題やレポートを自ら管理して毎週提出していきます。
この宿題やレポートを全て提出するというのは、とても簡単そうに感じるかもしれませんが意外と難しいことです。
さらに、この宿題を通してしっかりと習った内容を身に付けないといけません。
丸写しなどをしていてはいけないのです。
1つの授業でしか課題が出ないならなんてことはありませんが、各授業で次から次へと課題を出されるので、すこしでも溜めると大変なことになります。
私は、武田塾で出された宿題は決められたペースで絶対にためずにすぐに終わらせるという習慣を身につけていたので、大学でも課題を溜めることなく順調に学習出来ています。
習慣化のコツ
武田塾では授業がありません。
そのため、日々の学習は自習室で行います。
その中で、武田塾生は毎日自習室に来ることの重要性を学びます。
どういうことかというと、無理に家で勉強しようとするのではなく、集中できる環境の自習室に来ることで勉強が習慣化されていくことを身に染みて理解するということです。
これは大学での勉強においても重要なことで、遊びやバイトに忙しい大学生こそ、確実に学習を習慣化して効率的に学習をしていく必要があります。
図書館で必ず課題を終わらせてから帰るなどと決めて、学習を習慣化させた方が、結果的に遊びやバイトと勉強のメリハリをつけて大学生活を謳歌することができると思います。
私は毎日図書館で勉強するという習慣をつけているので、本当に遊びたいときに勉強のことを心配せず、全力で遊びを楽しむことができています。
独学の正しい方法
「独学?大学ではひたすら授業を受けるんじゃないの?」と思う人もいるでしょう。
しかし、それは誤解です。
確かに大学ではたくさんの授業を受けます。しかし、その多くは授業内の教授の説明を聞くだけで理解できるほど易しい内容ではありません。
教授たちは、なるべく私たちに分かりやすいように授業をしてくれるのですが、それでも内容があまりに難解で全く理解できないということも少なくありません。
そのような場合、大学生は本・インターネットを利用する、友達や先生に聞くなどして疑問を解消しながら学習していく必要があります。
いわゆる、独学です。
これは受験生時代に参考書を軸に学習してきた武田塾生にとっては得意分野です。
更に、独学するチカラは大学での勉強のみならずあらゆるものに応用できます。
大学生になったら高校生の時にはできなかった様々なことに挑戦します。その中で自ら学ぶという過程は必要不可欠です。
独学は自らのやりたいことを強く後押しする大きな武器ともなり得るのです!
正しい英語の勉強法
独学が得意になることに重なりますが、特に英語に関しては武田塾の学習法がそのまま一生使っていけると考えています。
大学生、社会人になっても英語の勉強は継続しなければならない場合が多いです。
高校卒業後、本格的に英語学習に立ち向かうことになったときに、
何となく単語を覚えて、授業を受けて、ギリギリ受験英語を切り抜けたという人と
しっかり単語を覚えて、そこから文法→英文解釈→長文読解という適切な順序で、適切なレベルの参考書を用いて学習した人との間には大きな差が存在しています。
後者のように適切な英語学習を経験している人は、大学生・社会人になってから英語を独学する際にも効率的な学習ができるのです!
まとめ
私が大学生になってから感じている武田塾のメリットについて詳しく述べました。
受験指導を専門とする武田塾ですが、そのメリットは受験勉強にとどまりません。
今回ご紹介したように、武田塾では大学生活や大学卒業後の人生にも役立つような経験ができます!
本記事を読んで武田塾も塾・予備校選びの候補の一つにしていただけると嬉しく思います!
さいごに少しだけ!武田塾古市校ってどんな校舎?おすすめポイントとともにご紹介!
今日は武田塾古市校ってどんな校舎なのか?
おすすめポイントとともにご紹介したいと思います!!
【開校時間】古市校は365日・毎日9時~22時の自習室開放!!
古市校は、
祝日も毎日9時~22時まで自習室を開放しています。
朝から開いている校舎は武田塾の中でも珍しいです。
なんと、365日開いています・
2022年は元旦、お正月も開いていました。
勉強したくなった時には
いつでも
塾に来て、誘惑無しの環境で自習することができますよ。
【通学時間】なんと駅から30秒!?
皆さん、
雨の日や暑い日、寒い日、
駅からの長い道のりを歩いて勉強しに行くのって、
気乗りしなかったりしませんか?
武田塾古市校なら
近鉄南大阪線
古市駅から歩いてなんと30秒!!
(おそらく全校舎で駅から一番近い武田塾なのでは?)
駅のホームからも校舎が見えるくらいの近さです。
気合で電車に乗ってしまえば気づけば塾に到着しているので、
あとは机に向かうだけですよ!
勉強を習慣化するには
勉強に取り掛かるまでのステップ(着替え、用意、移動時間など)をなるべく減らすことが大事!
これなら毎日でも塾に向かうのが苦にならないハズですよ!
【校舎の設備】自習室、音読スペース、生徒用 iPad、参考書、コピー機、冷蔵庫に電子レンジやウォーターサーバーも!
自習室
各机に仕切りがあり、
集中して勉強に励むことができます。
みんなルールを守ってとても静かに自習しているので、
家で色んな誘惑がある中、勉強するより
ずっと集中できるはずです!
椅子も長時間座りやすい物を採用しています。
音読スペース
大学受験の英語を乗り切るには長文読解が必須です。
その重要な英語の長文対策には
音読が効果的
と言われています。
黙読だとついつい無意識に流し読みや飛ばし読みをしてしまうところも、
声に出すと自分が読めないところがしっかりとわかります。
また声を出した文章を自分の耳でも聞くということで、
目だけでなく耳からも情報が入り、
より一層記憶に定着しやすくなります。
そんな重要な音読のために、
古市校ではちゃんと自習室とは別に
音読スペースを用意しています。
コピー機、冷蔵庫、電子レンジ、ウォーターサーバー
快適に自習できるための設備も充実!!!
タダで使えるコピー機で参考書と過去問の勉強もはかどる!!
食事休憩したいときも、冷蔵庫、電子レンジ、ウォーターサーバーが自由に使えて便利!!
自習のための環境作りからこだわってます!!!