皆さんこんにちは!
武田塾福山校です🌸
今回は数学の参考書「入門問題精講」について紹介していきたいと思います(^^♪
入門問題精講とはどんな参考書?
数学を苦手と感じている受験生や高校生も多いと思います。
「数学の基礎に不安がある」
「受験生だけど数学に苦手意識があってまず何から始めたらいいか分からない」
という方におすすめの参考書です。
是非数学を勉強していく上で、一番最初に取り組んでいきましょう。
数学は共通テストでも必要になるのはもちろんのこと、 二次試験でも必要になる方が多いと思います。
しかし、数学の参考書はたくさんあり、参考書によっては 学校の授業で学ぶような内容は省略されていることが多いです。
基礎が分からないまま問題を解こうとしても、なかなか正解にたどり着くことができないため、数学に苦手意識をもってしまっていると考えられます。
「入門問題精講」は学校で学ぶ基礎の基礎から詳しく解説されており、 教科書レベルの問題の解き方や考え方を徹底的に吸収することができます。
その解説をしっかりと読み、理解することができれば、 スムーズに次のレベルにステップアップできるようになります。
入門問題精講の特徴
ここからはこの参考書の優れたポイントについて紹介します。
レベル別の構成
数学の基礎固めができる問題精講シリーズは段階的にレベル分けがされており、 入門、基礎、標準、上級の順で難易度が高くなっています。
入試で出題される1問には単元ごとの必要な知識が2~3つ含まれていることが多いです。
入試の基礎問題といっても難しい問題が多いため、まずは知識の補充をしていく必要があります。
この「入門問題精講」のみでは入試問題に対応するのは難しいですが、 入試問題を解くのに必要な知識や公式を固めることができます。
解説が詳しい
この参考書の最大の特徴は、問題に対しての解説が詳しいことがあげられます。
参考書の中には、練習問題と応用問題があります。 問題についての解説がとても詳しく、「より発展的な事柄や別の視点で捉えるとどうなるか?」についてのコメントや 「間違いやすい事柄やちょっとしたヒントなどを解説」している箇所もあります。
解説が詳しいため、読み進めていくことで 数学の問題の解き方の表面だけでなく、数学の本質が理解できるようになります。
厳選された問題数
チャートなどと比較すると問題数が少なく、短期間で各分野のまず押さえておきたい内容をしっかりと理解し身に付けることができます。
各分野ごとに、まずは解けるようにしたいレベルの問題に絞って掲載されているので、チャートを1周終わらせる間に、入門問題精講であれば何周も繰り返して取り組むことが可能です。
「入門問題精講」の使い方
ここからは参考書の使い方について、手順とともに解説していきます。
①単元ごとに必要な知識や公式を理解する 問題を解く前に、まずは、各単元で必要な知識や公式を整理するようにしましょう。
何も分からない状態で問題を解いても、その問題に必要な知識が何なのかを 理解できないままになってしまいます。
②実際に問題を解いてみる ①で学んだ知識をもとに、問題に取り組んでみましょう。
この参考書は問題のすぐ下に解説があるため、何も見ずに解くようにしましょう。 もちろん、①の知識だけでは解けないような問題も中にはありますが、 最初はそれでも大丈夫です。 2周・3周演習を行っていくうちに習得できるようになります。
③答え合わせをし、どこまでが自力で導きだせて、どこからが導き出せなかったのかを把握する 問題演習をする上で最も大切な部分です。
この参考書は、とても詳しい解説があるため、理解できなかった部分と 理解できた部分が把握しやすいと思います。 理解できなかった部分に関して、どのような知識があれば解けたかを自ら分析するようにしましょう。
④コメントやアドバイスの部分を読み、+αの知識を習得する
数学に限った話ではありませんが、答えにたどり着くまでの引き出しは多いほうが有利です。 コメントやアドバイスの部分を読み、理解することで、違う聞かれ方をしても 問題に対応できるようになります。
⑤自力で解けるように解き直しをする
特に初見で間違えた問題は、解説を読んで終わってしまうと、次同じ問題を解いた際に、忘れてしまっていることがあるかもしれません。 丸付けをして、答えを見た上でいいので、再度自分で解法を再現できるか解き直しをして確認しましょう。
その後、日にちを開けてから確認するのもおすすめです!
以上、「入門問題精講」についての紹介でした。
この1冊を完璧にすることで、数学の基礎が理解できるようになります!
かなり解説がしっかりしているため、数学の授業は受けたことがあるが公式が不安な人や、基礎的な教科書レベルの問題が不安な人は、まずはこの「入門問題精講」から取り組んでみましょう。
もしも、「入門問題精講」も難しく感じるような方がいたら、 「やさしい高校数学シリーズ」をお勧めします。
「入門問題精講」を完璧にすることができれば、 もう一段階難易度の高い「基礎問題精講」に移行すると良いです。
「入門問題精講」の内容が理解できていれば、「基礎問題精講」も頭に入りやすくなると思います。
武田塾福山校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った 科目ごとの志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。
また武田塾福山校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。 各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!
武田塾福山校では、毎日自習室を開放しております。
月曜~土曜は10時~22時、日曜は10時~19時で年間350日は開いています!
自習室には空気清浄機を設置しており常に換気も行っています!
家ではなかなか勉強に集中できない・・・、友達と一緒だとついついおしゃべりしてしまう・・・
高校生(もしかすると浪人生)には、あるあるではないですか?
家で集中出来る子は問題無いでしょうが、塾の自習室はやはり勉強するのに最高の環境だと思います!
その他の設備
iPad
学びエイド(映像授業)等の視聴に利用してください。
もちろん、イヤホン(耳掛け式)もあるのでリスニングもバッチリです!
PCスペース・オンライン質問
参考書を進めていく中で、解けない問題や解説が分からない問題がありましたら、その場ですぐに校舎に居る講師や御茶ノ水本校所属の難関大講師に質問をすることができます。
空気清浄機
開校時間は、常に空気清浄機を稼働させています! きれいな空気の中で勉強に集中できます。
エアコンが暑い・寒いといったことも、気軽にスタッフに言ってください♪
ハンドジェル・消毒液
来校時に手指の消毒をお願いしています。
みなさんが、安心して気持ちよく過ごせる環境を整えています。
-------------------------------------------------------
福山の塾、予備校なら
日本初!”授業をしない”
武田塾福山校
〒720-0066
広島県福山市三之丸町2-7 神原ビル3F(福山駅南口徒歩2分)
TEL:084-928-8838
福山市(福山駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 福山校