こんにちは。
「授業をしない」
逆転合格専門塾武田塾福岡校の大崎です!
武田塾福岡校には、福岡県福岡市中央区・南区
早良区・東区に在住の高校生や浪人生
大濠高校・筑紫女学園高校・上智福岡高校
東福岡高校などの生徒が多く通ってくれています。
武田塾福岡校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、
合格までの専用のロードマップを作成しています。
生徒はこのロードマップ(=自分の進捗・学習状況が客観的に分かる!)
を見ながら、九州大学在学の講師とともにモチベーション高く
勉強習慣を身につけてくれています。
是非、ご興味がある高校生や保護者の方は一度武田塾福岡校の無料受験相談にお越しください!
授業をしない武田塾の個別指導はなにをするの?
① ペース管理 次の特訓までの、1週間の勉強のペース配分の修正と確定。
武田塾では1週間分の宿題をやってきたあとに確認テストを受けてもらい、その後特訓というものを受けます。
武田塾は週単位ではなく、「日単位」で宿題を出すので、週に応じて細かい設定と修正をかけていきます。
② 口頭チェック
宿題でやってきたことが、本当に身に付いたかをチェックします。
一般的な個別指導では生徒がわからないところは教えますが、わかったつもりの部分は突き止められません。単語を50個1秒以内で答えさせたり、4択問題でなぜ二番が正解で、他の選択肢がなぜ違うかなどを突っ込んでいきます。
学校や塾のテストでは点が取れたら合格ですが、武田塾福岡校では特訓の口頭テストで9割とれないと先に進めません。
武田塾の個別指導はこうした指導をしているのです。わからなければ、決して先へと進まない。
いわば、最初から最後まで解説だけする指導するスタイルではなく、わからないとこ以外に、わかってるつもりの部分を徹底的に確認していくスタイルになります。
③ 教務チェック
武田塾では特訓が終わった後に、教務チェックという時間を設けています。
武田塾では志望校から逆算した年間計画というものがあり→ 【受験生必見】大学受験は6月からでもまだ間に合う!
志望校から逆算したカリキュラムを組んでおり、この計画通りに進んでいるか?
特訓の理解度ややり方のチェックを校舎長が必ず行い、特訓の質を保っています。
また、福岡校では、特訓で点数が悪かった場合は定期的に面談を行い、なぜできないかの根本を探り、テストが合格できるように生徒と向き合っています。
武田塾の指導報告書とは??
特訓終了時に、講師から生徒へ手渡されるものが「指導報告書」になります。
指導報告書には下
記が記載されます。
1、今回の特訓内容
2、講師からのアドバイス
3、次回特訓までの宿題
4、次回までの目標
実際の受験日までの道標となる「年間カリキュラム」と実際に「今日何をすべきか」が一目でわかる「指導報告書」。
この2つがしっかりと噛み合ってはじめて「逆転合格」が可能となります!!
武田塾の指導報告書の一例
【指導報告書例】
この指導報告書を毎週生徒に手渡すことで生徒は次の1週間で何を学習すべきかが明確になります。
毎日どの参考書を使用して、どのペースでやれば良いのかが一目瞭然ですね。
この指導報告書を作成する上で、下記のことが考慮されています。
1、確認テスト(※宿題の範囲の理解度を測るテスト)が9割以上であること
2、特訓時の口頭テストでの正答率が8割以上であること
この2点に合格してはじめて武田塾では参考書を進めることが可能になります。
不合格の場合は再度同じ範囲のやり直しとなります。
3、講師による学習のアドバイスの記入
講師によるアドバイスで「正しい勉強法」で自学自習できているか、などをしっかりと確認します。
例えば、単語の該当範囲が不合格だった場合、その1週間で生徒がどのような学習をしてきたか、どれくらい学習したかを詳しくヒアリングし、同じ失敗を繰り返さないように特訓で指導していきます。
4、進捗が年間カリキュラムの通りかどうかの確認
学校行事や宿題、または範囲の難易度によって確認テストにより不合格となる場合はあります。
当然、不合格の場合、年間カリキュラムから遅れが生じます。
それを校舎長がしっかり確認し、年間カリキュラムと指導報告書が常に連動できるように修正していきます。
年間カリキュラムがあることで、1週間の遅れが与える全体への影響が一発で分かります。
そのため、多くの武田塾の塾生は1週間の宿題を完璧に仕上げることの大切さをよく理解してくれています。
5、教務主任による客観的な視点からのチェック
校舎長によるチェックだけではなく、教務主任による定期的な指導報告書と年間カリキュラムのチェックも実施しています。
受験により精通した教務主任が定期的に全生徒の指導報告書をチェックすることで客観的な判断が可能となります。
校舎長が年間カリキュラムを作成し、毎週の指導報告書で生徒の進捗状況をしっかりと確認したうえで、
教務主任が客観的なチェックを行い、判断を下すからこそ、武田塾では「逆転合格」が可能なのです。
まだ間に合うか不安な生徒は数多いと思います。
まずは武田塾の無料受験相談にお越しください。
まずは、武田塾福岡校におこしください!!
武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。
そもそも、学校の授業で教わることは全部教わっています。
学習内容やペースを自分で考えて、合格できるならそれがベストです!
ただ、少しでも学習内容、ペース、参考書選びで困っていることがあればぜひ福岡校に相談しに来てください。
一人で考えていて勉強がはかどらなければ意味が無いです。
「数学ってどんなこと勉強すれば良いんですか?」
「どの参考書を使えば良いんですか?」
「単語全然覚えられません!」
「志望校で悩んでるんですけど...」
など、小さい悩みでもかまいません!
武田塾のいろいろ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。
また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。
関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?