皆さんこんにちは!
武田塾福間校 校舎長の荒木です。
本日は光陵高校から同志社大学法学部法律学科、経済学部経済学科に合格したT.Sくんのご紹介です!
他にも西南学院大学、福岡大学に合格しています。
プロフィール
名前:T.Sくん
出身校:光陵高校
入塾した時期:新高校3年生4月
Q.武田塾に入ったきっかけは?
元々武田塾に興味を持っていたことと、通っている友達に誘われたからです。
Q.武田塾に成績はどう変化しましたか?特に伸びた科目などがあれば教えてください。
1番苦手だった古典の得点率がぐんぐん伸びて、英語も安定して伸び続けました。
3年6月の進研模試の総合偏差値52でしたが、そこから12月進研模試では総合偏差値68まで上がり自信になりました。
Q.宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?
日々の勉強のスケジュールを立てていただいたおかげで勉強のやる気が起きないときも「やらなきゃ」という危機感を覚えるようになり、勉強を継続する習慣が定着したと思います。
Q.校舎長や講師の先生、個別指導はどうでしたか?
すごく話しやすくて頼りになりました。
個別指導では気になるところの質問ができたり、講師とのコミュニケーションは気分転換にもなったため良い時間でした
Q.「授業を受けず参考書の自覚自習」で進めるスタイルはどうでしたか?
映像授業などでは途中で飽きてしまいますが、「授業を受けず参考書の自学自習」で進めるスタイルは、自分でやることによる達成感があり、自分に合っていたと思います。
Q.受験勉強で壁にぶつかったことはありましたか?どう壁を乗り越えましたか?
あまり勉強ができなかった日や模試の結果が悪かった時もありましたが、結果に一喜一憂しないようにして乗り越えました。
また校舎長や講師の先生にも励ましてもらえたので、頑張ろうと思えました。
Q.受験勉強で手ごたえを感じたのはどのタイミングですか?
MARCHレベルの過去問で合格点が取れるようになった時です。
明治大学の英語の過去問でボーダーを越したときは、かなり自信になりました。
Q.特に力がついた参考書とその理由を教えてください。
「船口のゼロからはじめる最強の現代文」です。
この1冊のおかげで、あやふやだった現代文の読み方が定まりました。
その次のレベルの参考書や、過去問を解く上でも役に立ったと思います。
Q.武田塾に通って、変わったことを教えてください。
入塾前は勉強が苦でしたが、入塾後は勉強しないことが苦になりました。
1年前の自分に話したらびっくりされると思います。
Q.合格がわかった時の気持ちを教えてください。
受験が終わって手ごたえはありましたがやっぱり不安もあったので、受かった嬉しさと受験からの解放感で最高でした。
最初は西南学院大学志望でしたが、コツコツ努力を積み重ねた結果志望校を上方修正できるようになり、見事第一志望の同志社大学への合格を果たしました。
個人的には、台風の日も自習室に来て勉強していたことが印象に残っています。
校舎内自習室ランキングではいつも上位3名以内の常連でしたね!
同志社大学でも持ち前の真面目さを活かしてコツコツ頑張ってください!
大学受験ならおまかせ!
武田塾福間校では無料受験相談を実施中。
こんな人におすすめ!
・今どう勉強したらいいかわからない
・コースや料金について教えてほしい
・武田塾の勉強法を教えてほしい
・ルートについて教えてほしい
・入塾方法について知りたい
・他の塾との違いを知りたい
・進路について相談したい
今の成績は関係ない!
まずはお気軽にお申し込みを。