皆さんこんにちは。
福井駅から徒歩3分!
大学受験対策の個別指導塾 武田塾 福井校 講師の南です。
今日の記事はとても限定的な記事ですが、
共通テストで物理を受ける生徒には是非読んでほしいです!!
そもそも物理の第1問ってどんな問題?
共通テストの物理の第1問は、
色々な分野から出題される小問集合の形式となっています。
出てくる範囲は様々で、単答形式の問題です。
難しさのポイント
難しさのポイントを3つに絞ると
①細かい物理の定義や知識を必要とする
②日常生活と絡めてくる
③消去法で絞れない
という事が挙げられます。
物理で暗記をしている人は少ないでしょうし、
日常生活で物理学を意識している人は変人です。
だからこそ他の大問で点数を取れる生徒であっても、
第1問だけは苦手という人が多発するのです。
例えば今回の武田模試では、
静電気に関する問題が日常のドアノブやコピー機と絡めて出題されました。
突然ですが皆さん、
「静電気の仕組み」説明できますか?
対策方法
先ほど静電気のことでびくっとした方も、
今から対策すれば全く問題ありません!
対策方法を2つだけ伝授します。
①模試の第1問の知識問題をノートにまとめる(直前に確認)
②模試の分からなかったことは教科書を読む
①に関しては、模試や予想問題で出てきたことを、ノートにまとめるというものです。
これだけで知識が相当整理されますし、直前に読む安心材料となります。
また②はさらにとても重要です。
共通テストを作っている大学入試センターは、
基本的に教科書に準拠した問題を作成します。
意外と教科書に記載してある知識は多岐にわたるので、
教科書の写真や図、イラストとともに記憶しましょう!
まとめ
物理の共通テスト第1問を満点で切り抜けると、
高得点が見えてきます!!
思い立ったが吉日、今日から対策始めましょう!
さいごに
この記事を読んで下さっている皆さんの中には
・自分では目標が立てられない!
・逆算して計画を立てるのは難しい!
・とにかく自分に自信がない…
といった人もいると思います。
そこで!
武田塾では、生徒1人1人に対して
自学自習を基本とした適切な勉強プランを提供しています!
受験を経験している講師との会話の時間も確保されており、
抱いている不安を気兼ねなく相談することができます!!
この記事を見て、武田塾に
少しでも興味が湧いた! 相談してみたい!
と思ったら、
是非一度、校舎の方にお越しください!!
一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!
武田塾では、「無料受験相談」を行っています!
「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」
そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!
是非お問合せ下さい!
武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!