志望校が決まらないときはどうしたらいい?
こんにちは!講師のY・Yです。
ついに2024年ですね!
今年は福井にもついに、、
新幹線が開通する年です!福井は今後どのように発展していくのでしょうか、、
さて、いきなりですが皆さん!志望校は決まっていますか?
「志望校が決まらないのに勉強を始めてていいのかな…?」
「やりたいことが見つからなくてモヤモヤする、焦っている」
そんな風に考えていませんか?その気持ち、凄く分かります。
そこで、志望校を決めるにはどうしたらいいの?という疑問に答えていこうと思います!!
① 自分のやりたいこと・興味があることができる大学に行く
大学を選ぶ一つの考え方として、
・自分のやりたいこと
・興味があること
を見つけるというのがあります。
大学もあらゆることを学ぶ場所です。
自分の興味のないことを学ぶよりも、
絶対に大学で自分の興味のある分野の講義をたくさん聞いている方が、
充実した大学生活を送ることができるはずです。
大学生の立場から言うと、
4年間好きでもない勉強を続けるのはかなり大変です。
大学になると学校に来る、来ないも自分次第です。
かなり自由な反面、自分のやりたいことなどがはっきりしていないと
何をすればよいのか分からなくなります。
それは分かっているけど見つからない!という人は、
今一度自分が何を好きだったかを考えてみてください。
・子どもの頃ゲームやPCにはまった
・中学時代の先生に憧れていた
・家の建てられ方に興味を持った
きっとみなさん何かしらに興味を持ったことがあると思います。
それが今は忙しすぎて考えられていないだけです。
興味を持っているものを思い出すことが出来ればあとは簡単、
その興味分野についての勉強が出来る大学を調べ、
その大学に受かるだけの学力を付ければ良いのです。
高校の時は変なプライドなどから自分の学力で
簡単に入れる大学は嫌だという風潮がありますが、
私は変なプライドよりも、
自分のしたいことのできる大学を受けるべきだと思います。
② 自分の得意科目を生かせる大学を受ける
これは受験においてかなり重要なポイントになります。
一番数学が得意で点数がとれるのに、
数学を受験に使わないのはもったいないですよね。
いくら勉強しても得意教科と不得意教科は
のび方・成績ともに変わってきます。
それは仕方のないことです。
得意教科は点が取れる!という自信を持っているので、
受験でも他の教科より多少楽になります。
それだけ点数がとれると自分で思う教科は大事なので、
得意科目を受験に生かせる大学を選ぶようにしましょう!
③ 受かる可能性のある大学を目指す
これは受験生にありがちなのですが、
自分はこれからまだまだ上がる!と思い込んで、
高すぎる目標を掲げる受験生が一定数います。
目標が高いのはとても良いことなのですが、
自分の今の実力+潜在能力+時間 などを
色々考慮した上で考えなければなりません。
やはりどんなに頑張っても医学部には全員は受かりません。
自分の能力の限界値は少なからずあります。
そこを冷静に考え、勉強はひたすらに頑張って、
どれだけ上がるのかを見極めた上で志望校を決めましょう。
まとめ
少し現実的な話をしましたが、
高校生はまだ夢を見れる時期だと思います。
高校生のパワーはものすごく、
時に大人が考えてもいないような成績の伸び方をする生徒がいます。
また、そのような考えてもいないようなのび方をさせるようにするのが武田塾です。
今から頑張れば成績などはすぐに変わってきます。
それこそ自分の予想以上にです。
先生を、周りを、そして自分を驚かせるくらいの成績を取ってやりましょう。
そんな頑張るみなさんを武田塾は応援しています!
一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!
武田塾では、「無料受験相談」を行っています!
「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」
そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!
是非お問合せ下さい!
武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!