受験相談の声

【私立文系】高校の選択科目の選び方とおすすめ|社会・日本史・世界史・政治経済・地理・文系数学

こんにちは!
武田塾福知山校です。

 

【私立文系】高校の選択科目の選び方とおすすめ|社会・日本史・世界史・政治経済・地理・文系数学

 

選択科目はどれがおすすめ?

日本史と世界史はどちらが良い?

科目別の長所・短所が知りたい!

 

こんな悩みを抱えてはいませんか。

 

武田塾では毎年、
高校生から科目選択の相談が多数あります。

 

もちろん福知山校でも、
受験相談の場で質問を受けています。

 

この記事では

私立文系志望の選択科目の選び方

科目別の特徴やメリット・デメリット

について解説します。

 

では早速見ていきましょう。

 

↓↓

 

【文系志望必見】
選択科目の選び方

 

文系の選択科目は以下のとおりです。

 

日本史

世界史

政治経済

地理

文系数学

 

先に結論を伝えると、
どの科目を選ぶかは好みです。

 

人からおすすめされた科目を選んでも、
向いていなければ成績は伸びません。

 

 

また、嫌いな科目を選んでも
勉強時間は伸びないし、成績も上がりません。

 

 

つまり、
自分が向いていると思える科目以上はないのです。

 

なので、
以下で紹介する科目の特徴や
メリット・デメリットを読んだあと、

 

それぞれの科目の参考書を
必ず確認してください。

 

そして、
自分に合う科目を選んでください。

 

友達が選択したという理由で
何となく日本史を選んだりしてはダメですよ。

 

その選び方は絶対に後悔します。

 

ではそれぞれの科目のメリット・デメリットを見ていきましょう。

 

日本史の特徴
メリット・デメリット

【私立文系】高校の選択科目の選び方とおすすめ|文系数学

選択科目のなかで、日本史を選択する人は圧倒的に多く、王道です。

 

小学生や中学生のときに日本史に触れているため、前提知識がある状態で勉強を開始できることが、日本史を選択する理由として挙げられます。

 

暗記が多い科目ではありますが、ちゃんと覚えたら点数に反映されやすいのが魅力です。

 

ちなみに、日本史は「縦の流れ」を覚えることが重要な科目です。

 

縦の流れとは、時代の流れを理解しつつ、日本で起きた出来事を学習していくこと。

 

ちなみに、日本史は当然ながら漢字が多いので、漢字に苦手意識のある人は合わないかもしれません。

 

日本史のメリット

・暗記できれば点数につながりやすい

・覚える範囲が狭い

・小中学校時代に学習しているため前提知識がある

・縦の流れがメインのため通史しやすい

・日本史で受験できない大学・学部はほぼない

 

日本史のデメリット

・範囲は狭いが、深く細かく出題される

・暗記量が選択科目の中で最も多い

・漢字が苦手な人には不利

 

世界史の特徴
メリット・デメリット

【私立文系】高校の選択科目の選び方とおすすめ|社会・日本史

世界史は、日本史の次に選択する人が多い科目です。

 

世界史の特徴を簡単にいうと、日本史と真逆

 

日本史は「範囲が狭く、知識が深く」ですが、世界史は「範囲が広く、知識は浅く」です。

 

また、縦の流れを覚えることが大切な日本史とは違い、縦と横の流れをつかむことが重要です。

 

たとえば、ある国とある国が同じ時代に、それぞれ何をしていたかを覚える必要があります。

 

それぞれの国の流れを、紀元前から現代まで学ぶ必要があるため、日本史と比べて通史しにくいのが難点です。

 

世界史のメリット

・浅く広く出題されるため、大まかな流れを掴めば点が取れる

・暗記できれば点数につながりやすい

・世界史で受験できない大学・学部はほぼない

 

世界史のデメリット

・それぞれの国の流れを同時に追うのが大変

・暗記量が多い

・カタカナ用語が多く、人によっては暗記しづらい

・通史しにくいため、成績の伸びが緩やか

 

政治経済の特徴
メリット・デメリット

【私立文系】高校の選択科目の選び方とおすすめ|社会・政治経済

政治経済の一番のメリットは、暗記量が圧倒的に少ないという点です。

 

日本史や世界史の3分の1の暗記量のため、模試の点数になるのが早く、コスパが良いです。

 

政経の最大のデメリットは、政治経済で受験できる大学・学部が少ないこと。

 

以下の大学は、政治経済での受験ができません。

・早稲田大学の文学部・文化構想学部・政治経済学部・国際教養学部

・慶應義塾大学

・上智大学

・関西学院大学

・津田塾大学

・甲南大学

2022年時点では同志社大学、立命館大学、関西大学は政治経済での受験が可能ですが、年々、政治経済を取り扱わない大学が増えているため、受験が先の人は選ばないほうが無難です。

 

受験校が限られるため、政経選択の生徒は非常に少ないです。

 

また、日ごろからニュースや新聞に目を通すなどして、基礎的な素養を磨く必要があります。

 

教科書に載っていない時事問題が出題されるので、満点狙いは難しい科目です。

 

政治経済のメリット

・暗記量が圧倒的に少ない

・暗記量が少ないため成績を上げやすい

・他の科目の勉強時間を確保できる

 

政治経済のデメリット

・受験できる大学・学部が限られる

・計算問題が出題される

・対策が難しい時事問題が出題される

 

 

地理の特徴
メリット・デメリット

【私立文系】高校の選択科目の選び方とおすすめ|社会・地理

地理は歴史科目よりも暗記量が少ないです。

 

例えば、日本史と比べて用語数は3分の1程度しかありません。

 

また、地理で学ぶ地名や文化・人種問題は世界史でも扱われる範囲のため、歴史科目と相性が良いです。

 

ただし、私立大学は地理が選択できない大学・学部が非常に多いので気を付けなくてはなりません。

 

例えば、早稲田では教育学部のみ、慶應は商学部でしか地理で受けることができません。

 

暗記の割合が少ない反面、分析力や論理的思考力が問われます。

 

正しく勉強すれば、8割くらいまではすぐに伸びますが、9割以上を安定的に狙うのは大変です。

 

地理のメリット

・暗記量が少ない

・短期間で点数を稼ぎやすい

 

地理のデメリット

・受験できる大学・学部が限られる

・高得点を狙うのは難しい

 

文系数学の特徴
メリット・デメリット

【私立文系】高校の選択科目の選び方とおすすめ|社会・文系数学

文系数学のメリットは歴史科目と比べて暗記量が少なく、得点調整で有利に働きやすい点が挙げられます。

 

日本史や世界史と比べて文系数学は平均点が低いため、得点調整でプラスされやすいです。

 

そのため、実力を高めれば問題次第では高得点が取れます。

 

また、社会に比べ、数学受験のほうが定員数を多く設けていることがあります。

 

ただし、元理系はそれだけで選ばないよう、注意しなくてはなりません。

 

文系数学は勉強をしても計算ミスや問題の相性など、点数につながりにくく、出題リスクが大きい科目でもあります。

 

暗記量自体は社会よりも少ないですが、学習量は地歴の3倍以上かかります。

 

また、志望校に理系が併願してくるため、数学が得意な生徒と戦わなければなりません。

 

自信のない人は社会科目を選択するのが無難でしょう。

 

文系数学のメリット

・得点調整で有利になりやすい

・大学によっては社会より定員数が多い

・暗記量が少ない

 

文系数学のデメリット

・学習量が多く、時間がかかる

・出題リスクが大きい

 

さいごに

 

今回は私立文系の選択科目についてお伝えしましたが、いかがでしょうか。

 

科目選択を間違えると、入試で不利になってしまいます。

 

自分で決めきれない人は是非受験相談にお越しください。

 

あなたの志望校や今の成績からアドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

 

 

志望校に合格したいなら、武田塾。

突然ですが、質問です。

志望校に合格するための条件は何でしょうか?

答えは「入試問題で合格最低点以上の得点を取る」ことです。

すなわち、入試当日に「入試問題が解ける状態」になっていることが必要です。

 

ではここで、共通テスト英語の問題を解いてみてください。

スクリーンショット 2023-06-02 152022

<引用:独立行政法人 大学入試センター https://www.dnc.ac.jp/>

 

もし今これが解けない状態であれば、入試当日までに何をする必要がありますか?

「単語の意味を覚える」「文法を覚える」「速読力をつける」

こうしたことが必要ですよね。

 

単語の意味を覚えるにはどうすれば良いでしょう?単語帳で意味を隠しながら何度も反復しますよね。

文法の暗記も速読力の強化も同様です。自分で問題を解いていかなければなりません。

これらはすべて、授業ではなく「参考書学習」で行っている事に気が付いたでしょうか?

 

学校で全く同じ授業を受けているのに、なぜ「伸びる生徒」と「伸びない生徒」が生まれるのでしょうか?

それは、自宅で「参考書学習をしているかどうか」の違いだけなのです。

授業はあくまで「理解」に過ぎず、その内容を「暗記=インプット」し、「演習=アウトプット」することで初めてテストで問題を解けるようになるのです。

画像1

武田塾では何をするの?

武田塾では授業をせず、秘伝のルートに則って参考書学習に100%注力いたします!

その中で分からない箇所は「全科目」「即座に」質問対応します。これが最も効率の良い学習の進め方なのです!

また、武田塾では授業の代わりに「特訓」を行います。通常の個別指導塾とは異なり、講師と生徒が完全1:1の指導で、正解した問題についても「内容が本質まで理解できているか」を徹底指導します。

表面的な理解で正解に辿り着いたのでは、入試問題には一切対応できないからです。

 

武田塾の勉強法

武田塾では一人一人個別のカリキュラムを作成します。現在までの学習状況、志望校、受験までの時間は一人一人異なるからです。

そしてそのカリキュラムから毎週宿題を提示し、間違えた問題は1週間で4回、手を使って解き直しをしてもらいます。

一度解き直すだけでは全く意味がありません。何度も反復しなければ記憶には定着しないのです。

 

武田塾の勉強法に少しでも興味がわいた方は、下部の「無料受験相談」バナー、又は「校舎直通電話」から、まずは無料相談にお越しください‼

 

無料相談では何をしてくれるの?

 

無料相談では、30分~1時間のお時間を頂戴し、受験のプロが生徒様の現状の成績・学習状況を踏まえ、

・成績を伸ばすために何をすべきか

・選択科目の選び方

・部活との両立方法

・受験校の選定

・入試の傾向や方式

・武田塾の勉強法

・コースや料金体系

などを全て無料でお教えいたします!

 

受験に対する不安を、この機会に一気に解消しちゃいましょう!

 

藤井_正方形

福知山校 校舎長:藤井 亮(フジイ リョウ)

大阪大学 工学部、大阪大学 大学院卒

 

✨指導実績✨

【2025年度】

🎉2か月間で模試の得点114点アップ🎉

🎉英検準一級、CSE2380点で合格🎉

🎉京都大学、早稲田大学、東京理科大学、青山学院大学、立教大学、関西学院大学、現役合格🎉

 

信念は「生徒を第一志望校に合格させ、幸福な人生を歩んでもらうこと。」

 

まずは下部バナーから、お気軽にお問い合わせください‼お待ちしております(^-^)

※無料受験相談を受けたことによる入塾の強制は一切致しません。

 

電話無料受験相談

************************************************************

日本初!授業をしない武田塾 福知山校

〒620-0054
京都府福知山市末広町1丁目18-2
大和ビル 1階


☎0773-22-5888

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用/電話受付可能時間 13:00~22:00
※祝日による時間変更はございません。

 ************************************************************

LINE

 

「いきなり無料相談はちょっと…」という方!まずは公式LINEから

今の状況、お悩み、質問などをご相談ください!

上記バナーから友達追加し、メッセージを送ってください♪

関連記事

【9割が偏差値11以上UP】武田塾ってどんな塾?勉強法・実績とは

武田塾とはどんな塾?短期間で偏差値11以上UPするから「ライザップ」の学習塾版との声も!是非ご覧ください!

福知山高校2年秋|英語の偏差値48でも同志社大学合格は間に合う?

福知山高校2年秋|英語の偏差値48でも同志社大学合格は間に合う?

英語の成績UP実績|1週間で単語覚えまくった生徒紹介【武田塾福知山校】

英語の成績アップ実績を公開|1ヶ月で単語覚えまくった武田塾福知山校の生徒紹介