【合格体験記】大東文化大学文学部に合格!
こんにちは!武田塾、深谷校校舎長の森です!
今回は見事、「大東文化大学 文学部」に合格したOさんの合格体験記を紹介します!
Oさんについて
【高校名】本庄高校
【入塾時期】高3の4月
【合格校】大東文化大学 文学部
武田塾に入ったきっかけは何でしたか?
高3の4月に一般受験を決意し、自分のペースで進められる個別指導塾を探していました。
駅から近く、毎日自習室を利用できる環境を重視していたため武田塾を選びました。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
5月全統共通テスト模試:総合偏差値46.0
→10月全統共通テスト模試:総合偏差値51.4
塾に入る前は勉強の習慣がなく、何がわからないのか、
どこが苦手なのかもわからない状態でしたが、
毎日勉強する習慣が身につき、
苦手な範囲も明確になりました。
担当の先生や校舎長はどうでしたか?
〇田島先生
英語と国語の田島先生は私が努力したことをたくさん褒めてくれて、
そのたびにやる気が湧きました。
また、同じ高校だったということもあり、
話しやすく、安心感がありました。
さらに、勉強法について具体的なアドバイスをしてくれたので
自分に合った学習方法を見つけやすく、
効率よく勉強を進めることができました。
〇校舎長(森先生)
森先生は日本史を教えてくれました。
模試が返ってきたとき、たとえ結果が思うようにいかなくても、
良い点を必ず見つけてくれました。
そのおかげで落ち込まずに自信を保ち続けられました。
さらに、毎日声をかけてくれることで、
メンタル面でも大きな支えとなり、辛い時期でも乗り越えることができました。
受験勉強で苦しかった時期はありましたか?また、それをどう乗り越えましたか?
勉強から離れて思いっきり休んでリフレッシュしてました。
武田塾深谷校の雰囲気はどうでしたか?
塾の雰囲気はとてもあたたかく、通いやすい環境が整っています。
先生同士の仲が良く、私自身も年齢が近いため、
気軽に話すことができました。
また、自習室は静かで集中できる空間が提供されており、
周りに気を取られることなく、
集中して勉強に取り組むことができました。
全体的にアットホームな雰囲気で、
リラックスしながら勉強できる環境が整っていました。
大東文化大学に現役合格したOさんの好きな参考書ベスト3!
第1位 【時代と流れで覚える!日本史用語】
日本史は最も苦手な教科でしたが、
努力した分だけ偏差値が伸びたので、自信を持つことができました。
左側のページに書き込むことで見返したときに、
ポイントがわかりやすくなります。
ノートやテキストが必要ないため
移動時間などでも手軽に勉強しやすくなり、習慣化に繋がりました。
第2位 【ターゲット1900】
隙間時間を活用してみることで覚えやすかったです。
第3位 【現代文キーワード読解】
似たような言葉でも意味が違っていたところが面白くて、取り組みやすかったです。
大学でどのようなことを学びたいですか?また、将来の目標はありますか?
大学では、様々な文学作品や文化に触れ、
異なる視点や価値観を学ぶとともに、
自分自身の思考を豊かにしていきたいと考えています。
さらに、日本文学や日本文化に関する幅広い知識を身に付け、
日本語の美しさとその背後にある意味をより深く理解したいです。
来年度以降の受験生へメッセージ
しんどいのは頑張っている証拠なので、勉強につかれたらまずは自分を褒めてあげてください!
「出来なかったこと」よりも「出来たこと」が大切です!
校舎長より
今回は、大東文化大学文学部に合格を果たした
Oさんの合格体験記をご紹介しました!
入塾するまでは勉強習慣も全くなく、
テスト前に最低限のことだけをするといった形でしたが、
入塾してからは毎日欠かすことなく自習室に足を運び
一生懸命勉強している姿が印象的でした!
短期間で人はこんなに変われるのだと
私たちもOさんからたくさんの学びをもらいました!
私たちからのアドバイスも素直に聞き入れてくれ、
それをすぐに実行してくれました。
その素直さは今後のOさんの人生においても
必ず役に立つものだと確信しています!
Oさんの持つ魅力を最大限に活かして
これからも頑張ってください
改めて合格おめでとう!!!