ブログをご覧の皆さんこんにちは!
JR高崎線深谷駅から徒歩1分、 大学受験専門塾武田塾深谷校です!
今回は
「【単語帳で迷わない】『英単語ターゲット』について徹底解説」
というテーマでお話ししていきたいと思います。
なぜ今回英単語ダイエットに着目したのかと言うと、今まで武田塾の動画やブログではシステム英単語については様々な説明をしてきましたが、英単語ターゲットについてはあまりお話ししてこなかったからです。
ぜひ今回のブログを通して英単語ターゲットの良さを知っていただけると嬉しいです。
また、今回お話しする内容は、武田塾チャンネルの動画内でもお話しさせて頂いておりますので、是非そちらも合わせてご覧ください。
「英単語ターゲット」の良さ
今回は英単語ターゲットの良さについて徹底的に解説していきたいと思います。
ターゲットは学校で配られる場合が多いです。
ターゲットを使って勉強しているという方も多いのではないでしょうか。
良さ➀シンプルなデザイン
ターゲットは癖が一切ない、洗練された英単語帳だと言えます。
まず、単語の選定にとても安定感があり、それらが統一されたレイアウトで並んでいます。
誰にとっても使いやすく、さらには自分のレベルや志望校に合わせて学習をすることができます。
システム英単語は単語の並び方のバランスが悪く、ページによって単語の並べ方が違うので、その点について見づらいという人もいるかもしれません。
そのため見やすさを重視するならば、ターゲットの方が使いやすいです。
武田塾では10単語ずつ暗記をしていくという勉強法が基本になっており、それが1番効率の良い勉強方法だというお話をしています。
ターゲットは1ページが約10単語ずつであるため、武田塾の英単語の暗記法を実践しやすい構造になっています。
良さ➁派生語の適切な選定
さらには、派生語の選定も適切です。
派生語はたくさんありすぎても使う頻度の低いものが入ってしまったり、重要な派生語が入っていなかったりなど無駄や不足が出てきてしまうものです。
ターゲットでは必要な派生語のみが選定されて並んでいます。
単語の選定から緻密に練られているので、受験で使える、受験生が知りたい派生語が載っています。
良さ➂のデザインが多種多様
単語帳の表紙はどうでもよいと考える人もいるかもしれません。
しかし実は、単語帳のデザインの良さや見た目も大事になります。
それは、単語帳はとても長い付き合いになるからです。
毎日持ち歩くものであり、自分が気に入ったデザインを持ち運びたいと思う人が多いと思いますが、そうなったときにターゲットは表紙のデザインがたくさんあるので、自分の気に入ったデザインを選ぶことができます。
さらに、ターゲットは縦長になっているので、持ち運びがしやすいです。
手のサイズにぴったりとはまるようなサイズ感で作られているので、電車の中で使いやすくなっています。
良さ➃ターゲットアプリがある
ターゲットをお勧めしたい大きな理由のひとつとして、
ターゲットのアプリがあるということが挙げられます。
ターゲットのアプリはシンプルかつ王道で、単語の音声が聞けるのはもちろん、スピード調整や範囲指定をして再生することができ、自分の聞きたいところをピンポイントに聞くことができます。
アプリで発音を聞いて単語と結びつけたり、聞きたい部分をすぐに聞けたりするので、アプリを活用するのをお勧めします。
また他にも、4択の英語の訳の選択肢が載っており、それを選択すると言う形でクイズ感覚で英単語帳を学習することができます。
移動時間で何もせず無駄な時間を過ごすよりは、クイズ形式で単語をアウトプットして単語ができるようになったのかを確かめてみるのが良いと思います。
満員電車だと本を開くのすら難しく、単語帳を使うのは難しいかもしれません。そのため、ぜひ電車の中ではアプリを使って勉強してみてください。
そうすることで、すきま時間を有効活用することができます。
良さ➄100個単位の学習に最適
先ほども少し触れたとおり、武田塾では単語を10個に分割して学習すると言う方法を推奨しています。そのようなやり方だと1日100個ずつで勉強する場合が多いです。シス単を100個ずつで学習しようとするとキリが悪くなってしまい、場合によっては動詞、名詞、形容詞の区切りを無視して、途中で切って学習しなければならなくなってしまいます。ターゲットだと100単語が1単元になっているため、とてもキリが良く学習できます。
ターゲットをどこまで学習すればいいのか
新高校1年生・2年生でこのターゲットを使い始める人もいるかもしれませんが、
まずは800までは諦めず取り組んでみてください。
高校2年生になると学校で1500以降の英単語を学習する場合もありますが、その段階ですでに前半の内容の暗記が怪しくなってしまっている人が見られます。
高校2年生は1500もしくは800までの英単語をできるだけ早く覚えて、基礎を抑えられるようにしましょう。
他にもターゲットのいいところ
ターゲットでは単語を使った例文があり、例文の下のフレーズに近いところにアンダーラインが引いてあります。
その部分を確認することで、例文全体は覚えられなくても、単語の用法を確認することができます。
また、ターゲットでは派生語についてチェックボックスがあります。
そのため、シス単では派生語をスルーして勉強しがちな傾向にありますが、ターゲットでは派生語をしっかり覚えようと言う意識を持って学習することができます。
一方でターゲットは多義語の章がないため、多義語を学習したいと言う方は他の参考書をうまく活用するのが良いと思います。
今回のまとめ
ターゲットの良いところは、レイアウトが良くて見やすい点やスキマ時間にアプリを使って学習ができる点や、シンプルでクセがなく使いやすい点でした。
ターゲットはとても使いやすい英単語帳になっているので、英単語を学習する際にはうまく活用して受験勉強に役立てましょう。
経験豊かな指導力!森校舎長が相談に乗ります!!
校舎長も、参考書学習によって合格を勝ち取った「逆転合格者」の1人です。
「成績を上げたいけど、何から始めたらいいか分からない!」その気持ち、痛いほどわかります。
そんな人を一人でも救いたい!そんな想いで日々、受験相談を行っています!
まずは一度、受験相談にいらしてください!お待ちしています!!