みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。武田塾富士吉田校は富士山駅から徒歩5分の場所にあります。
富士吉田、忍野、河口湖、都留方面で塾を考えておられる方は武田塾富士吉田校まで
武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。
そこで、大学受験にむけた様々なことを記事にしていきます。
今回は冬期講習や冬季休みの間、高3生や既卒生の受験生は何をするべきか、についてお話をします。高校1,2年生についてはまた別の記事でお話をします。
武田塾富士吉田校では無料受験相談を実施しています。
無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。
武田塾富士吉田校(0555-28-7005)まで
冬期講習や冬季休暇の期間は?
通常、冬休みの期間は2週間程度の期間となります。
12月24日頃から1月上旬ごろまでとなります。
この期間に塾の冬期講習が行われます。高3、既卒生にとって最後のがっつり勉強ができる期間です。
共通テストが1月の中旬に行われるので、入試に向けた最終調整期間といえるでしょう。
つまり、冬期講習は入試に向けた最終調整期間に入るということです。
また、この期間、成績が伸びる最後の期間なので諦めることなくやりきる力をもって勉強を継続してください。
冬季期間で受験生がやるべきこととは?
共通テストが1月に行われることから新しいことをするのは避けましょう。
ひたすら今まで行っていた参考書を繰り返し解くという形で過ごしましょう。
新しい問題集をやり始める人もおられますが、なるべく避けたほうがいいでしょう。理由としては、
・今更新しいことを勉強しても頭に入らない恐れがある
・知らない知識が分かってショックを受けてしまう。
・すでに行ったものを繰り返し解いた方が知識の定着になる
という点にあります。
正直、冬休み期間から新しい事を勉強しても十分に身につける時間が足りません。仮に出来ていないなら(程度にもよるでしょうが)諦めて今までやった範囲を完璧にしたほうが点数に伸びて行きます。
ですので今までやった範囲を完全に出来るよう、今までの問題集を完璧にしましょう。
また、赤本などの過去問をやる中で出来ないところが発見されても変に焦らないのが大事です。
その分野は必ず今までに勉強した範囲の応用ですし、今までにやったことがある内容です。落ち着いて取り組むようにしてください。
冬季期間に逆にやってしまってはいけないこととは?
この冬休みの時期、逆に受験生がしてはいけないことについて解説していきます。
勿論、状況によってはしても構わないのですが、一般的にはおすすめではない内容です。
新たな問題集に取り組む
まず、冬休み期間中、逆にしてはいけないのは、繰り返しになりますが、新たな問題集の取り組みです。
大学の過去問などを解くのは傾向と対策のために取り組むのなら構わないのですが、完全に新たな問題集を購入して取り組むのは時間が間に合わなくなるのでやめたほうがいいです。
とりわけこの時期に新しい問題集がでてやりたくなりますが、そちらをやるより今までやったものを覚え直したほうがコスパ的に楽ですし点数も伸びやすいです。
従来の問題集では足らないと思われるかもしれませんが、世の中に完璧な一冊などありません。
知らない分野はサクッと捨てることも必要です。
とにかく、今まで身につけた知識を完璧にするのが冬休みの期間のポイントです。
今までの問題集が万が一完璧になりするものがなく新たな問題集をしたい、という場合は
基礎を中心とした薄い一冊
をやるようにしてください。
薄いものとはいえ通常、基本が凝縮されていますので今まで勉強をしっかりとしてきた人は難なく点数が取れるでしょう。そして、この時期から精々1冊が出来るのが関の山だと思われます。
志望校のランクを下げる
また、志望校を下げることもできれば止めたほうがいいでしょう。
正直、入試直前まで学力は上がり続けます。ですので、冬休みに志望校を下げて安心するというのも勿体ないですし、心にすきがしょうじてしまい学力が下がる傾向にあります。
どうしても志望校のランクを下げたい場合は、担任や周りの塾の先生に相談をした上で受験直前期にするといいでしょう。
どうせ合格しないからと諦めてしまう人がこの時期本当に多くなります。
最後まで諦めずにやりきることが合格の秘訣ですのでしっかりと諦めずにやりきりましょう。
貴重な休み期間を武田塾で乗り切ろう
のこりの期間、一冊を完璧にすると言っても独力でやりきるのは大変です。
本当に自分の方法があっているのか不安になると思います。武田塾では、こうした受験期直前の高3生、既卒生に対し最後の調整と理解が完璧に出来ているかの確認を行っています。
とくに「かけこみタケダ」というサービスでは入会金無料で一ヶ月間武田塾の勉強法を学び、参考書を完璧にしていくという作業をおこなっています。
直前の受験生で不安な人は是非この機会に武田塾の勉強法のサービスをご利用ください。
まとめ
いかがだったでしょうか?高3、既卒生は最後の勉強の伸びの時間です。
また、武田塾富士吉田校では無料受験相談を実施しています。
今ならかけこみタケダという入会金無料のキャンペーンも行っております。
無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。
武田塾富士吉田校(0555-28-7005)まで
■無料受験相談 受付中■
富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。
「志望校に受かるための勉強方法」
「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」
「成績をあげるには?」
など入塾の意思を問わず、
どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!
塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!
受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!
中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。
無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓
【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】
・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート
・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定
■LINE■
富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。
⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント
武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします
武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。
■武田塾 富士吉田校■
TEL:0555-28-7005
Mail:fujiyoshida@takeda.tv
住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18