みなさんこんにちは!
武田塾富士吉田校です。
富士山駅から徒歩5分の場所にあります。
武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。
そこで、大学受験にむけた様々なことを記事にしていきます。
今日はファナックについての記事です。
いくつか統計がありますが、山梨県で一番大きい会社ランキング1位の企業です。
富士吉田周辺の方が多く就職しています。
今日はそんなファナックという企業がどのような会社なのかを紹介していきます!
富士吉田校のことに関心がある方は下記の相談フォームからご連絡下さい。
武田塾富士吉田校(0555-28-7005)まで
ファナックとはどんな企業?
ファナックは、山梨県忍野村に拠点を置く電気機器メーカーです。
工場の自動化設備に照準を合わせたメーカーで、
工作機械用CNC装置で世界首位、産業用ロボットでも世界首位と日本を代表するロボット製造企業です。
山梨以外にも茨城や栃木、なんと鹿児島にも工場があります。
ファナックの年収について
ファナックの平均年種は1216.4万円となっています。
ただ、昨今のコロナ不況で平均年収は少しずつ下落しています。
今年度も厳しいでしょう。
ですが、他の製造業種と比べてもファナックの平均年収は断然高くなっています。
ファナックに入社する大学とは
マイナビの調査によると
北海道大、室蘭工業大、北見工業大、弘前大、岩手大、東北大、秋田大、山形大、
茨城大、筑波大、宇都宮大、群馬大、埼玉大、千葉大、東京大、東京農工大、東京工業大、電気通信大、
一橋大、東京外国語大、横浜国立大、新潟大、長岡技術科学大、山梨大、信州大、富山大、金沢大、
福井大、静岡大、岐阜大、名古屋大、名古屋工業大、豊橋技術科学大、三重大、京都大、京都工芸繊維大、
大阪大、神戸大、和歌山大、岡山大、鳥取大、広島大、山口大、徳島大、愛媛大、九州大、九州工業大、
佐賀大、長崎大、熊本大、大分大、宮崎大、鹿児島大、都留文科大、山梨県立大、首都大東京、
大阪府立大、大阪市立大、兵庫県立大、慶應義塾大、早稲田大、東京理科大、上智大、明治大、
青山学院大、中央大、法政大、関西大、同志社大、立命館大、芝浦工業大
となっています。
なだたる名門大学が名を連ねていますね。
この一覧からわかることですが、日東駒専や産近甲龍レベル以下が少ないです。
これは他の製造業と比べても異例な高学歴ですね。
このことからわかる通り、ファナックは入社時に自分が通っている大学でさきに合否が決まる
「学歴フィルター」
があると思われます。
高卒でファナックに入社するメリットとデメリット
もちろん高卒でもファナックに入社することができます。
メリットとしては、勤続年数が長くなるので企業内で信用を得やすいことがあります。
筆者の友人も高卒で入社することで、周りとの信頼関係を築いていくことができ、大卒の人で後から入社した人よりも高い地位に就くこともできています。
しかし、デメリットとしては給料の問題が出てきてしまいます。
高卒だとなれない地位が会社には存在するのです。
日本の年功序列型賃金をなくそうという動きはありますが、やはりまだ残っています。
大卒の同期と最初は同じくらいの給料だったのにだんだんと月日が経つにつれて給料に差が出てきます。
ここにあるデータがあるのでご紹介します。
高卒と短大卒、大卒の50代時の給料比較です。
大卒 1,741万円 短大卒 1,488万円 高卒 1,266万円
(出典:https://heikinnenshu.jp/kininaru/fanuc.htmlより 閲覧日9/29)
高卒と大卒とで約500万円もの差がありますね。
この点が、高卒で入社する一番のデメリットです。
しかし、家庭の問題で高卒で就職しなければいけない場合も多くあります。
自分の努力次第で登りつめられる限界まで、登りつめるのもありだと思います。
有名大学の方が得?やはり受験は経験すべき?
しかし結論として、受験は経験するに越したことはありません。
高卒でも入社できますが、大きな差が出てしまう可能性があります。
また、先ほどの大学名一覧を見ればわかる通り有名大学ならなおさら有利です。
ファナックに行く人は理系が多いでしょうから大学院に進学する人も多いでしょう。
まとめ
いかがでしたか?
「将来ファナックに就職したい!」と思っている人も多いと思います。
ファナックは大きい会社なので入るのは簡単なことではないです。
きちんと勉強をすることが大切です。
また、高校内で全員がファナックを志望できるわけではないでしょう。
就職テストや学校の成績、素行などの上位者が学校から推薦をもらえるのだと思います。
ですので、ファナックに就職したいと思う人は学校の勉強も頑張ることをおすすめします。
武田塾富士吉田校では無料受験相談を行っています。
お申し込みは下記のリンクからお願いします。
武田塾富士吉田校(0555-28-7005)まで
■無料受験相談 受付中■
富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。
「志望校に受かるための勉強方法」
「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」
「成績をあげるには?」
など入塾の意思を問わず、
どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!
塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!
受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!
中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。
無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓
【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】
・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート
・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定
■LINE■
富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。
⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント
武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします
武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。
■武田塾 富士吉田校■
TEL:0555-28-7005
Mail:fujiyoshida@takeda.tv
住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18