皆さんこんにちは!!今回は、武田塾藤沢校から
早稲田大学文学部
に合格した、細野浩人さんの合格体験記をご紹介します!
(出身校:藤沢西高校 既卒)
苦手な国語を克服して、偏差値43から早稲田大学に大逆転合格!!【藤沢校 2021合格体験記】🌸🌸
武田塾に入塾したきっかけ
ーー武田塾に入塾したきっかけは何ですか?
授業をしない塾というフレーズや参考書ルートに興味をもったからです。
自分は頭が悪いので、集団授業のいいところはたくさんあるのですが、自分のわかっている範囲をやったり、一回の授業の進行の限界というものが少なからずあり、その授業を周りも受けている中、それでは早稲田のレベルには到達追いつかないと思い、自分で進んだり戻れる武田塾しか逆転合格は無理だと思い入塾を決めました。
武田塾に入った時期と入る前の成績
ーー武田塾に入った時期は?
浪人1年目の3月です。
ーー入る前の成績はどうでしたか?
高3の9月模試では3科目の偏差値が43.2
センターでは点数英語155 国語76 日本史67でした。
入塾する前に悩んでいたこと・困っていたこと
ーー武田塾に入塾する前はどんなことに困っていましたか?
受験勉強は何をやったらいいのかどの参考書をやるべきなのか全くわからなかった。
早稲田のレベルを全くやったことがなかったので、どんなものなのか全くわからなかった。
武田塾に入って変わったこと
ーー武田塾に入って勉強はどのように変わりましたか?
Before(入塾前)
平日の勉強時間:6時間
土日の勉強時間:8時間
時間だけを気にしてました。
今日は何分やったという自己満足で勉強が終わってしまっていました。
入塾前は勉強がとにかく嫌いで嫌なイメージしかなかった。
After(入塾後)
平日の勉強時間:10時間
土日の勉強時間:10時間
時間ももちろん大事ですが、終わった後に今日はこれができるようになり、これができなかったから明日やるというように終わってから達成できたものと出てきた課題を自分で言えるということを意識してました。
あと勉強自体ももちろん大切ですが、暗記の効率的なやり方の勉強や、参考書の使い方の試行錯誤、長文などでよくでてくる話題に関しての背景知識の勉強や、武田のルートに添うのはもちろんですが、自分でその中でアレンジしたりスケジュールを考えたりなど一見勉強とは遠回りと思うようなことにこだわり続けたことです。
そして、入塾後は勉強は楽しいまでは難しいですが、嫌いじゃないと思えるようになり、やり方次第では楽しいかもと思えるようになりました。そこがこの1年間勉強を続けられた元だと思います。
苦しかった時期・どうやって乗り越えたか?
ーー苦しかった時期について教えてください。
ーー苦しい時期をどうやって乗り越えましたか?
ひたすら問題と向き合いました。
解けなかったから悔しい、落ち込むのはもちろんですがそれを基礎参考書に戻ったり、その範囲をやり直したりなど悔しさや不安をそこにぶつけました。
あとはたまには遊んでいいと思います。
罪悪感を覚えるかもしれませんが責めても自分が苦しむだけなので、その日は許してでもその次の日はやるというようにメリハリをつけれればいいと思います。
藤沢校の自習室の雰囲気は??
ーー武田塾の自習室の雰囲気はどうでしたか?
勉強がしやすい環境なのはもちろん校舎長や先生方がとても協力的で優しく、
自分もこの塾に恩返しがしたいと思えるほど素晴らしいところでした。🌸
担当の先生や校舎長について
ーー担当の先生や校舎長の良かったところは?
校舎長の石井さんはよく相談に乗ってくれて、優しいのはもちろんですが、他の人では言ってくれないような厳しい言葉や、ダメな所を自分に言ってくれて、それが自分を成長させてくれたのだと思っています。
講師の星野さんは最初に英語をもってもらいました。優しく、でも授業になると細かいミスや単語の抜けを見逃さなく、頭の良い人はここまでこだわるのかと第一に実感できた人でした。
講師の浦川さんは最初国語を持ってもらったのですが、授業が楽しくでも国語の読解力は浦川さん物凄く自分もこのくらい読めるようになりたいと強く思うようになり、国語の基礎が固まったのは浦川さんのおかげだと思っています。
講師の三上さんは日本史と英語を途中から持ってもらい、日本史は口頭チェックが厳しいのですが、自分はそのおかげで日本史に自信がつき、日本史を武器にすることができるようになりました。
英語は直前期に過去問の大門1つを一緒に解いてどちらが点数を取れるか競ってました。
そこで1つもミスできないという本番の緊張感や負けたくないということから勉強のモチベーションの底上げができました。一緒に解くのはとても大変なのにやってくれた三上さんには感謝しかないです。
講師の小泉さんは国語途中から持っていただき、的確なアドバイスや、解説がすごくて、自分が国語を苦手ではなくなり、早稲田レベルまで上げてくれたのは間違いなく小泉さんのおかげだと思っています。
事務の山本さんは大変なのに自分のお願いした膨大なプリントのコピーなどはもちろんいろいろな相談も受けてもらいとても自分の勉強の支えになりました。
担当の講師以外ですが、文系講師リーダーの飯尾さんや志村さんもたくさん相談に乗っていただいたり、調子どう?など気軽に話してくれて、とても嬉しかったし勉強の手助けになりました。
誰にも負けない参考書!思い出の参考書
ーーこの1冊なら誰にも負けない!という思い出の参考書は何ですか?
現代文読解力開発講座です。
この参考書に救われたといっても過言ではありません。
小手先のテクニックではなく、しっかりとした文章の読み方や構造が学べて難しいと感じると思いますが本当に力になりました。
この参考書のおかげで文章ってこんなにキレイにかかれているのか!国語読んでて楽しいかもと思えるようにもなりました。
またここで学んだことを英語に活かせて未知の単語の類推や論理構造読解にとても役に立ちました!
来年度の受験生へのアドバイス
ーー来年度の悩める受験生にアドバイスをください。
受験勉強はつらくてきついものだと思います。でも志望校は自分の中でしっかりぶらさずに持って自分はここに行くんだとひたすら自分や周りに言うことが大切だと思います。
周りからはいろいろ言われるかも知れませんが、努力すれば必ず報われます。習い事などではセンスなどがあると自分は思いますが勉強に関してはもちろん生まれの頭はありますが努力がなによりも大きく、正しいマークを塗れば正解ということで全員にチャンスがありこれほど平等なものはないと思うます。
これから辛いことがあると思いますが、そんなときは、春にその大学に行くことを想像してするといいと思います!!
皆様がうまくいき、合格を勝ち取ることを願っています。🌸
武田塾藤沢校のいいところ!推しポイント!
ーー来年の受験生たちに可能な限り武田塾藤沢校の良さを伝えてください(笑)
自分は武田塾藤沢校に入らなかったら早稲田大学に受かってはないと思います!
それくらい自信がある校舎なので一回でもいいので見に来てください!!!🌸
武田塾藤沢校で受験相談したい方はこちら
武田塾藤沢校では、武田塾のルートや勉強法を元に無料で受験相談をしています。
受験の悩み事や心配事はもちろん定期テスト対策の相談でもOKです。
武田塾について話を聞きたいということでも気軽に受験相談にお越しください(^^♪
藤沢校公式ラインはこちら🌼
〒251-0055
神奈川県藤沢市南藤沢17-16
秋山ビルⅡ 3階
🌼藤沢校へのアクセス🌼
【JRでお越しの方】 藤沢駅改札口(1ヵ所)を出たら右側南口方向へ
【小田急線でお越しの方】 改札口(1ヵ所)を出たら右側のロータリーへ
【江ノ電でお越しの方】 改札口(1ヵ所)を出たら正面のデッキへ
【以下 各線共通】
① 駅ロータリーにある「パワードラッグワンズ」前の「南口本通り」を直進します。
②右手に「三菱東京UFJ」、「カラオケコートダジュール」、左手には「グラッチェ」が見えます。
③「SMBCフレンド証券」前の大きな交差点を東京電力側に渡ります。
④武田塾藤沢校は東京電力側に渡りコインパーキングの次のビル「秋山ビルⅡ」の3階です。