みなさんこんにちは!
武田塾 藤井寺校です!
今回は、
「世の中にある復習方法 徹底比較」
について紹介していきたいと思います。
受験生のみなさんは勉強をする上で何度も復習をしていると思います。
そこでみなさんに質問です。
その復習方法本当に効率的ですか??
今回は受験生がよくやる間違った復習法と
武田塾の最強の復習法「4日進んで2日復習」について
紹介していきたいと思います!!
是非最後までご覧ください!!
〇世の中にある復習方法 徹底比較〇
武田塾の理想の1週間
まずは「4日進んで2日復習」を用いた武田塾の理想の1週間について紹介します。
武田塾の1週間は
1日目 1~10 → 全問正解
2日目 11~20 → 全問正解
3日目 21~30 → 全問正解
4日目 31~40 → 全問正解
5日目 1~40 復習
6日目 1~40 復習
となっています。
例えば、数学の学習にこの復習法を当てはめてみましょう。
まず、1日目1~10番を解きます。
この1日目の過ごし方のポイントで、間違えた問題が出てきたら
解説、解答を見た後に、必ず自力で出来るまでその日のうちにやってください。
これをせずに放置してしまう受験生が多いので要注意です。
そして1~10までしっかりと解き、分からなかった所を解きなおして
1~10番まで今日やったところはどこをテストされても大丈夫なようにする。
ここまでが武田塾の理想の1日目です。
大切なポイントはやはり1日目で間違えたところを解きなおすことです。
最初の4日間は、10問を100%できるまで解きなおしながら進んでください。
そして、
4日目に40問まで進めたところで1度、進めるのをストップします。
ここからは2日間の復習に入ります。
出来れば1~40番を全て確認するのが望ましいです。
しかし1日では厳しいと思うので、4日間の間で初見で解けなかった問題をもう1度解きましょう!
1日目の問題は忘れてしまっていることが多いです。
6日目も念押しで復習しましょう。
こうして初見で解けなかった問題はその日、5日目、6日目の計3回復習します。
必ず解けるようになるまで解きなおし続ける。
これが武田塾の理想の1週間の過ごし方です。
ここからは実際の受験生がやりがちな誤った復習法ベスト3を紹介します。
良くない理由も併せて紹介しようと思います。
〇受験生がやりがちな誤った復習法ベスト3〇
第1位 その日にできなかった問題を翌日に復習する。
第1位は「その日にできなかった問題を翌日に復習する」です。
これは一見良さそうに見えますし、復習意識もあると思います。
しかし、ここで大問題が生まれているのです。
それは、
「その日できないものは明日やろうの精神」です。
100歩譲って間違えた問題をその日に1度解きなおしていれば
翌日に繰り越してできるようにすればいいと思います。
しかし間違った問題をその場で解きなおしせずに
翌日まで放置して繰り越してまっている人が非常に多いです。
あえて翌日に解きなおしを繰り越した場合
解説の解き方が分からなくなるケースが非常に多いです。
そして最悪の場合また翌日に繰り越してしまう繰り越し連鎖に陥ってしまうのです。
そうなると、解きなおしの問題と初見の問題が日に日に増えていってしまいます。
その場でちゃんとわかるようにしないと分からない問題がどんどんたまっていってしまうので要注意です。
第2位 1周目解いて、2周目に復習する。
第2位は「1周目解いて、2周目に復習する」です。
これは厳密に言うと間違ってはいないです。
というより、1周目のやり方によって良いか悪いかが分かれます。
例えば数学の青チャートをやっているとして
最初の1周で間違えたところがあったらチェックを付けましょう。
そしてその問題を自力で解いてから2周目に入るのが大切です。
ですが、多くの人が1周目できなかった問題を
そのまま放置してそれを2周目で潰そうという勉強法になっています。
それでは1周目が凄く無駄になってしまいます。
問題を分ける作業になっていると意味が無いのです。
初見で解けた問題は勉強したとは言えません。
勉強とはできないことをできるようになることです。
解説を読み自力で再現することを目指しましょう!!
第3位 定期テストの度に復習する
こちらも根本は同じで
出来なかったものを放置して定期テスト前に一気に復習するというものです。
定期テストという危機感があるので分からずじまいは無いとは思いますが、
しっかりとコツコツ復習する方が身に付きやすいです。
〇まとめ〇
いかがでしたか?
復習は間違えた問題を当日中に自力で解きなおすことが重要です。
分からない問題を2周目に繰り越すと解き方を忘れてしまうので要注意です。
武田塾の復習法「4日2日」を実践して復習をルーティーン化させましょう!
本日参考にした動画はこちら!!
動画内で本日のテーマについてより詳しく取り上げられています。
是非、ご覧ください!!
最後に少しだけ!武田塾藤井寺校が新規開校しました!
2023年3月!
日本初!授業をしない武田塾が藤井寺に新規開校いたしました!
お問い合わせはこちらから↓
武田塾は授業をしない塾です!
塾なのに授業をしないの?と不思議に思う方もいると思います。
まず武田塾がなぜ授業をしないのかを説明していきます!
偏差値を上げるための3つのステップ
学校の授業を受けていてもなかなか成績があがらない…
と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
偏差値を上げるためには、「わかる・やってみる・できる」の3ステップが重要です!
学校や大手予備校の授業では「わかる」の部分に重きを置いています。
授業をただ受けるだけでは「できる」ようにはなりません。
授業の内容が「わかる」ようになってから、
実際に問題を「やってみて」、
何度も繰り返し復習してやっと「できる」ようになります
そのためには普段の授業に加えて自分で復習する時間が何より大切になってきます。
復習をしっかり行うことで、初見の問題でも自分の力で正解できるようになります!
授業を受けるだけで成績が上がるなら、学校のみんなが同じくらいの成績になると思います。
しかし実際は、成績のいいひともいれば悪い人もいますよね。
成績はしっかり復習をしているかどうかで差がつきます。
偏差値を上げるための復習の重要性こそが、武田塾が授業を行わない理由の一つです。
武田塾の勉強法
参考書や問題集で自学自習
自主学習と聞くと、塾に通わなくてもできるのでは?
と思うかもしれません。
武田塾ではただ独学するのではなくスケジュール管理とサポートを徹底して行います。
自分一人で勉強をしていると、
このペース配分で受験に間に合うかな…
もっといい参考書があるんじゃないか…
などと不安になったことはありませんか?
武田塾では、どの参考書をどんな順番でどんなペース配分で行えばいいのか、
合格までの道のりが明瞭化されています!
さらに、宿題を出す際に日割りのスケジュールを立てるので、
今日は何を勉強しよう…と考える時間も省けます。
自学自習を完璧にすることは一人ではなかなか難しいですよね。
しかし、このように毎日することが決まっていて
スケジュールを管理されていれば勉強が習慣化しやすく、自然に「自分で勉強ができる人」になっていきます。
完璧になるまで進まない
参考書を使って勉強していても、
問題が変わると解けなかったり、初見問題で間違えてしまった経験はありませんか?
答えが丸暗記になってしまったり、
解答までのプロセスを理解していないとそのようなことが起こりやすくなってしまいます。
武田塾では、宿題の内容をしっかり理解できているかを把握するために毎回確認テストを行います!
確認テストで合格しないと次の週も同じ範囲をやるとこになります。
みんなどんどん先に進みたいので、毎週定期テスト前のような気持ちで勉強をすることができます!
このような勉強法で参考書を一冊ずつ完璧にしていきます。
自分のレベルにあった参考書を完璧にすることで、いちばん効率よく合格に近づけます。
武田塾では志望校別個別カリキュラム(ルート)をもとに、
生徒ひとりひとりのカウンセリングをしっかり行ったうえでスケジュール管理を行います。
そのため、自分に合ったペースで合格に向かって勉強することができます。
1人では不安になってしまうことも多い受験勉強ですが、
武田塾の講師がこのように全力でサポートしていきます!
まとめ
武田塾のこと、少しわかっていただけましたか?
勉強ができるようになるには1日でも早く勉強を習慣化することが大切です。
勉強方法や使う参考書から見直して、一緒に志望校合格を目指しましょう!
少しでも興味を持ってくださった方は、無料の受験相談にぜひ一度お越しください!
また、今後も受験の役に立つブログを更新していきますのでぜひ参考にしてみてください!