ブログ

【大学生活】憧れの大学の場所が遠いなら、長距離通学も悪くない!

こんにちは!武田塾藤井寺校講師です!

早速ですがみなさん、志望校は決まりましたか?

「第一志望校が家から近く、通える!」という方や、

「第一志望校があまりにも遠すぎるので、下宿する!」 という方のように、

もう決めている方もいらっしゃると思います。

 

一方で、「家から2時間近くかかるから、通うか下宿するかは迷い中。」

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

今回の記事では、

長距離自宅通学か下宿かを決めるうえで確認すべきポイントについて

述べていきたいと思います。

 

今回の記事を読んで、皆さんの思い描くキャンパスライフがより明確になり、

それを勉強のエネルギーにしてもらえればと思います!

 

 

自宅が遠い場合、オススメは?

まず、迷った場合、金銭面の問題と親御さんの反対がないならば、

下宿のほうが良いと思います。

 

下宿のメリット

 

1.朝ゆっくりできる。

2.バイト、サークル、勉強に十分な時間を割ける。

3.友達を家に呼べる。

 

下宿のデメリット

1.油断して遅刻

2.家事が大変

3.不規則、不健康な生活になりがち

4.お金がかかる(家賃、光熱費など)

 

 

もちろん下宿にもデメリットはあるのですが、

やはり長距離通学と比べると下宿の方が、貴重な大学での時間を満喫できると思います。

 

皆さんも大学生になったらサークル活動やバイトなど

やりたいことがたくさんあるのではないでしょうか。

 

友達と遊んだりもしたいですよね。

 

大学生は本当に時間が足りなくなります!

その時間を下宿することによって得られると考えれば、

下宿は本当に価値があります!

 

では、家から遠いが、金銭的問題、親からの反対で下宿ができない人は

家から遠い第一志望校を絶対に諦めなければならないのか…?

 

実はそんなことありません!なぜなら、

この記事を書いている私自身が2時間半通学で楽しく暮らしているからです!

 

長距離自宅通学のポイント

では、

あなたが片道2時間程度の通学時間を要する大学を第一志望としているが、下宿はできないとしましょう。

 

あなたが確認すべきポイントは、

1.大学での忙しさ

2.電車の空き具合

 

の2点です!

 

詳しく解説していきます。

 

大学での忙しさ

 

これは主に、1限の有無についてです。

 

週に何回1限があるかを、

その大学に通う先輩で知り合いの人がいたらきいてみましょう!

週に1,2回しかなければ、案外余裕で通えると思いますよ!

 

電車の空き具合

 

これはめちゃくちゃ重要です。

もし、満員電車で2時間通学だったとしましょう。

これは結構大変だと思います。

 

一方で、椅子に座れるぐらい空いていたらどうでしょうか。

 

パソコンで勉強もできるし、バインダーがあれば書く勉強もできてしまいます!

 

毎日、往復で4時間分の自習時間が取れると考えると素晴らしいと思いませんか?

このように、電車での長距離通学では

空き具合によっては勉強時間や読書の時間に充てることができ

決して無駄な時間にはならないのです!

 

また、家には生活を支えてくれる家族もいます!

長距離通学も決して悪いものじゃないですよ!

 

まとめ

 

今回は長距離通学と下宿に関して述べてきました。

 

下宿は、時間の足りなくなる大学生には本当におすすめです!

しかし、家庭の事情で下宿ができない方もいらっしゃると思います。

 

そういう方も、1限の頻度、

電車の混雑具合によっては案外難なく通学できるかもしれません!

 

通学時間だけ見て諦めてしまうのではなく、

自分の生活が実際どうなるのかという事をぜひ、考えてみて下さい!

 

 

最後に少しだけ!武田塾藤井寺校が新規開校しました!

 

2023年3月!

日本初!授業をしない武田塾が藤井寺に新規開校いたしました!

 

お問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾は授業をしない塾です!

 

塾なのに授業をしないの?と不思議に思う方もいると思います。

まず武田塾がなぜ授業をしないのかを説明していきます!

 

偏差値を上げるための3つのステップ

 

学校の授業を受けていてもなかなか成績があがらない…

と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

 

偏差値を上げるためには、「わかる・やってみる・できる」の3ステップが重要です!

学校や大手予備校の授業では「わかる」の部分に重きを置いています。

 

小学校の授業のイラスト(女性教師)

授業をただ受けるだけでは「できる」ようにはなりません。

 

授業の内容が「わかる」ようになってから、

実際に問題を「やってみて」、

何度も繰り返し復習してやっと「できる」ようになります

 

そのためには普段の授業に加えて自分で復習する時間が何より大切になってきます。

復習をしっかり行うことで、初見の問題でも自分の力で正解できるようになります!

 

授業を受けるだけで成績が上がるなら、学校のみんなが同じくらいの成績になると思います。

しかし実際は、成績のいいひともいれば悪い人もいますよね。

 

成績はしっかり復習をしているかどうかで差がつきます。

 

偏差値を上げるための復習の重要性こそが、武田塾が授業を行わない理由の一つです。

 

武田塾の勉強法

 

参考書や問題集で自学自習

 

自主学習と聞くと、塾に通わなくてもできるのでは?

と思うかもしれません。

 

武田塾ではただ独学するのではなくスケジュール管理とサポートを徹底して行います。

自分一人で勉強をしていると、

このペース配分で受験に間に合うかな…

もっといい参考書があるんじゃないか…

などと不安になったことはありませんか?

勉強が不調な人のイラスト(男性)

 

武田塾では、どの参考書をどんな順番でどんなペース配分で行えばいいのか、合格までの道のりが明瞭化されています!

 

さらに、宿題を出す際に日割りのスケジュールを立てるので、

今日は何を勉強しよう…と考える時間も省けます。

 

自学自習を完璧にすることは一人ではなかなか難しいですよね。

しかし、このように毎日することが決まっていて

スケジュールを管理されていれば勉強が習慣化しやすく、

自然に「自分で勉強ができる人」になっていきます。

 

完璧になるまで進まない

 

参考書を使って勉強していても、

問題が変わると解けなかったり、初見問題で間違えてしまった経験はありませんか?

 

答えが丸暗記になってしまったり、

解答までのプロセスを理解していないとそのようなことが起こりやすくなってしまいます。

 

武田塾では、宿題の内容をしっかり理解できているかを把握するために

毎回確認テストを行います!

 

確認テストで合格しないと次の週も同じ範囲をやるとこになります。

みんなどんどん先に進みたいので、

毎週定期テスト前のような気持ちで勉強をすることができます!

 

このような勉強法で参考書を一冊ずつ完璧にしていきます。

自分のレベルにあった参考書を完璧にすることで、いちばん効率よく合格に近づけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強が好調な人のイラスト(男性)

 

武田塾では志望校別個別カリキュラム(ルート)をもとに、

生徒ひとりひとりのカウンセリングをしっかり行ったうえでスケジュール管理を行います。

そのため、自分に合ったペースで合格に向かって勉強することができます。

 

1人では不安になってしまうことも多い受験勉強ですが、

武田塾の講師がこのように全力でサポートしていきます!

 

まとめ

 

武田塾のこと、少しわかっていただけましたか?

勉強ができるようになるには1日でも早く勉強を習慣化することが大切です。

勉強方法や使う参考書から見直して、一緒に志望校合格を目指しましょう!

少しでも興味を持ってくださった方は、無料の受験相談にぜひ一度お越しください!

 

また、今後も受験の役に立つブログを更新していきますのでぜひ参考にしてみてください!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる