皆さんこんにちは。
駅から1分 武田塾藤井寺校です。
新入生の皆さんは学校の雰囲気にも慣れてきて
一回目の定期テストも経験した頃かと思います。
「イエーーイ!終わったーーーー!」
って喜んでいるのも束の間...
次の定期テストはすぐそこに...
3年生にもなれば、
受験勉強にも取り組みたいけど定期テスト対策もやらないといけないし
頭の中はぐちゃぐちゃ。
悩んでたら時間だけが過ぎていく。
そんな状態のあなたを救いたい!
今日は数学の学校進度と予習復習のバランスはどうしたらいいのか?
お話ししたいと思います。
勉強の優先順位は?
自分が今やるべきレベルや数学の範囲が、学校で進められる定期テスト範囲とずれている
ってことありますよね?
その中で優先順位が分かっていれば落ち着いて取り組めます。
優先順位は次の通り!
①復習
第一の優先順位は復習です。
学校は数ⅡBに入るのに、自分自身は数ⅠAもまだ理解してない...
そんな人いませんか?
かくいう私も数学が一番の苦手科目だったので、
そもそも定期テストの範囲のレベルに達してないのに定期対策に時間をとられてました。
もちろんテスト結果はボロボロだし、
自分のレベル以上のものに取り組んでいただけなので何も身に付いていない悲しい状態。
高校2年生が数ⅡBの三角関数を習う場合、
高校1年生の時のサイン・コサインなどそもそもの図形の基礎部分の理解が必要です。
つまづく原因というのは、そもそもの基礎の部分である事が多い!
数学は積み上げる教科!
こつこつ積み上げていくことが大事なので、
今できていない原因を潰すことに時間を費やしていきましょう。
学校では進む一方で復習というのは一斉にやってくれる事は無いと思います。
そこは自分でやっていくしかありません!
数学が苦手なあなたは
以下のような参考書を使ってぜひ復習してみてください。
『やさしい高校数学』
『数学ⅠA入門問題精講』
『数学ⅠA基礎問題精講』
②学校の範囲
復習をきっちりやって苦手な範囲を克服したら、次は学校の範囲の勉強です。
中高一貫校などの1年先を勉強してる子たちに負けられない!と
先取りをしたがる人が出てきますが、
はっきり言って
学校の定期テストの点が取れていないのに先取りしても意味は無い!!
自分は一般試験で合格を目指しているんだから定期テストなんて別に...
って思ってる人もいるかもしれません。
しかーし数学は
学校の定期テストの内容と受験に直結する部分が多い科目です。
確実に学校の定期テストレベルはクリアしておくべき!
定期テストレベルを8割クリアすることができたら、
先取りの勉強へ進んでも良し!です。
復習もやらないといけないレベルなのにテスト対策もしなきゃだし...
と頭を抱えてしまってる人は
復習を優先してください!
テストの直前はさすがにテスト範囲の勉強をするべきですが、
長~い目で見ると、
焦って目の前の学校の勉強をするだけではその場しのぎの知識にしかなりません。
数学を得意科目にしたいのならば!
苦手としている原因を徹底的に究明して
根本を改善していかないとダメなのです!
できることならば
3か月くらいの計画をたてて今までの範囲を復習し
学校の勉強に追い付いていけるよう頑張りましょう。
③先取り
定期テストが8割クリアできるレベルになったら
先取り学習を進めてもOKです。
そこまでになったら自信を持ってガンガン先に進めましょう。
テスト期間外の勉強が大事!
苦手な部分を復習をして、
テスト期間にはそのレベルに追い付くようになるには、
定期テスト前以外にも勉強することが大事になってきます。
特に高校1・2年生!
定期テスト前だけが勉強する期間じゃないぞ!
定期テストが終わって次の定期テスト前の間に
いかに復習をやっておけるかによって、
テスト直前にあがいてやった勉強でも少しずつ実を結ぶはずです。
長期的に見れば、だんだん数学が得意科目になっていくことに繋がっていきます。
またテスト期間はテストの勉強しかできないので、皆と差をつけることはできません。
差をつけたいなら、
テスト期間が終了しても、きちんと土日を使って勉強すること!
それがほんとに大事です。
まとめ
いかがでしたか?
目の前に定期テストが迫ってきて焦っている人は、
いったい自分はどんなレベルにいるのか見つめなおしてみましょう。
復習レベルなのか、定期テスト対策に取り組んでいいのか?
長い目で見て数学を得意科目にしてください。
定期テスト終わったーー!✨って人は気が抜けてホッとしてるのは分かりますが、
ぜひここはひとつ💪
気合を入れて勉強に取り組んでみてください。
ライバルたちと差をつけられるのは、今です!
今回のお話しについてもっと詳しく知りたい人は
ぜひ武田塾チャンネルをチェックしてみてくださいね👇
最後に少しだけ!武田塾藤井寺校が新規開校しました!
2023年3月!
日本初!授業をしない武田塾が藤井寺に新規開校いたしました!
お問い合わせはこちらから↓
武田塾は授業をしない塾です!
塾なのに授業をしないの?と不思議に思う方もいると思います。
まず武田塾がなぜ授業をしないのかを説明していきます!
偏差値を上げるための3つのステップ
学校の授業を受けていてもなかなか成績があがらない…
と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
偏差値を上げるためには、「わかる・やってみる・できる」の3ステップが重要です!
学校や大手予備校の授業では「わかる」の部分に重きを置いています。
授業をただ受けるだけでは「できる」ようにはなりません。
授業の内容が「わかる」ようになってから、
実際に問題を「やってみて」、
何度も繰り返し復習してやっと「できる」ようになります
そのためには普段の授業に加えて自分で復習する時間が何より大切になってきます。
復習をしっかり行うことで、初見の問題でも自分の力で正解できるようになります!
授業を受けるだけで成績が上がるなら、学校のみんなが同じくらいの成績になると思います。
しかし実際は、成績のいいひともいれば悪い人もいますよね。
成績はしっかり復習をしているかどうかで差がつきます。
偏差値を上げるための復習の重要性こそが、武田塾が授業を行わない理由の一つです。
武田塾の勉強法
参考書や問題集で自学自習
自主学習と聞くと、塾に通わなくてもできるのでは?
と思うかもしれません。
武田塾ではただ独学するのではなくスケジュール管理とサポートを徹底して行います。
自分一人で勉強をしていると、
このペース配分で受験に間に合うかな…
もっといい参考書があるんじゃないか…
などと不安になったことはありませんか?
武田塾では、どの参考書をどんな順番でどんなペース配分で行えばいいのか、
合格までの道のりが明瞭化されています!
さらに、宿題を出す際に日割りのスケジュールを立てるので、
今日は何を勉強しよう…と考える時間も省けます。
自学自習を完璧にすることは一人ではなかなか難しいですよね。
しかし、このように毎日することが決まっていて
スケジュールを管理されていれば勉強が習慣化しやすく、自然に「自分で勉強ができる人」になっていきます。
完璧になるまで進まない
参考書を使って勉強していても、
問題が変わると解けなかったり、初見問題で間違えてしまった経験はありませんか?
答えが丸暗記になってしまったり、
解答までのプロセスを理解していないとそのようなことが起こりやすくなってしまいます。
武田塾では、宿題の内容をしっかり理解できているかを把握するために毎回確認テストを行います!
確認テストで合格しないと次の週も同じ範囲をやるとこになります。
みんなどんどん先に進みたいので、毎週定期テスト前のような気持ちで勉強をすることができます!
このような勉強法で参考書を一冊ずつ完璧にしていきます。
自分のレベルにあった参考書を完璧にすることで、いちばん効率よく合格に近づけます。
武田塾では志望校別個別カリキュラム(ルート)をもとに、
生徒ひとりひとりのカウンセリングをしっかり行ったうえでスケジュール管理を行います。
そのため、自分に合ったペースで合格に向かって勉強することができます。
1人では不安になってしまうことも多い受験勉強ですが、
武田塾の講師がこのように全力でサポートしていきます!
まとめ
武田塾のこと、少しわかっていただけましたか?
勉強ができるようになるには1日でも早く勉強を習慣化することが大切です。
勉強方法や使う参考書から見直して、一緒に志望校合格を目指しましょう!
少しでも興味を持ってくださった方は、無料の受験相談にぜひ一度お越しください!
また、今後も受験の役に立つブログを更新していきますのでぜひ参考にしてみてください!