みなさんこんにちは!
武田塾 藤井寺校です!
今回のブログは、
中学を卒業して春休み真っ最中の新高1生の方々に向けて、
この春休みに、やるべきことを紹介します!
参考にしてみてください☆彡
1.高校受験と大学受験の違いを理解する!
高校受験が終わり、
「勉強から解放されたー!」と安堵している方も多いとおもいますが、
実は、、大学受験に向けた勉強はもう始まっています!!!
高校合格はゴールではなく、大学受験のスタートでもあるのです!
少しストイックに聞こえるかもしれませんが、
中高一貫校の方たちはもう、大学受験に向けて勉強を始めています。
「高校生活、存分に楽しむぞー!」というモードの方は少し危険です💦
この春休みから、大学受験を意識して生活していただきたいなと思います!
①中学と高校で学習する量・難易度の違い
中学校だと、テスト1~2週間前くらいから、
普段何もしていなくても、良い成績を取れていたという方も多いと思います。
ただし!!
高校の勉強ではそういうわけにはいきません!
高校の定期テストは、普段から勉強していないと
順位、下から数えた方が早いよ~。。っていうこともあります!!
中学では得意だった科目も、高校に入ってから
苦手科目になる可能性は高いです。
高校の勉強は、中学の頃の内容の積み上げではありますが、
その量も多く、難易度も高いです。
②ライバルの違い
高校受験では、同じ地区の子がライバルで受験をしましたが、
大学受験では、ライバルの数が全国レベルになります。
また、私立中高一貫校の子たちも受験されます。
もちろん、ライバルの数が多いほど、志望校の倍率も高くなります。
人気私立大学では、倍率が10倍近くにもなります!
大学受験は、普通に高校生活を送っていると、ほぼ失敗します!!!
このように、厳しい現実を突きつけられるのが、大学受験です。
③入試問題の違い
高校入試では、都道府県の人たちが、
どこの高校を受けるにせよ、共通の入試問題を解いていましたが、
大学受験では、学校別で、入試問題が作られます。
また、教科書に載っていないレベルの問題も多くあります。
大学受験は、
普段の高校の勉強プラス大学受験用の勉強をしていかないといけません。
2.最初の目標をちゃんと作ろう!
高校受験と大学受験の違いを理解したところで、
次に、するべきことは、最初の目標をちゃんと作ることです。
最初の目標としてオススメは、
①5月の中間テスト
②7月の進研模試
この2つの試験で、上位を取る!
高校受験を、ギリギリで合格した方もいるかと思いますが、
ここからが勝負です!
高校生1発目のこの2つの試験の順位は、
基本的に3年間ほぼ変わらないと考えてください。
最終的に難関大学に受かるかどうかは
実は、高1の春の段階で決まることが多いです。
中学校で上位だっかた方も、
早めに、計画的に勉強し始めないと順位は下がってしまいます。
3.具体的な戦略を実行せよ!
目標を立てたところで、どうやって勉強をしていったらいいのか、
高校の勉強を一足早く進む、この春にするべき戦略をお伝えします!
まずは、英単語を覚える!
入学式までに、できる限り多くの英単語を覚えてください。
英単語を覚えることで、高校の英語の予習がすごく楽になります!
また、テストや模試で差をつけれます!
次に、英文法 1~5文型まで理解をしておく!
1~5文型までの違いを理解をしておくと、
英語のスタートダッシュを切れます!
また、数学では、
因数分解の単元だけは完ぺきにマスターする!
高校に入って、1番初めに学習するのが、
展開と因数分解なので、この春に先取り学習をしましょう!
高校数学では、
先取りルーティーンを作り、学校の授業を復習しましょう。
まとめ
いかがでしたか?
新高1生のみなさん、ぜひ、この春から大学受験の意識をしてみてください!!
今回のテーマをもっと詳しく知りたい!という方は、
YouTube 武田塾チャンネルをご覧ください★☟
最後に少しだけ!武田塾藤井寺校が新規開校しました!
2023年3月!
日本初!授業をしない武田塾が藤井寺に新規開校いたしました!
お問い合わせはこちらから↓
武田塾は授業をしない塾です!
塾なのに授業をしないの?と不思議に思う方もいると思います。
まず武田塾がなぜ授業をしないのかを説明していきます!
偏差値を上げるための3つのステップ
学校の授業を受けていてもなかなか成績があがらない…
と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
偏差値を上げるためには、「わかる・やってみる・できる」の3ステップが重要です!
学校や大手予備校の授業では「わかる」の部分に重きを置いています。
授業をただ受けるだけでは「できる」ようにはなりません。
授業の内容が「わかる」ようになってから、
実際に問題を「やってみて」、
何度も繰り返し復習してやっと「できる」ようになります
そのためには普段の授業に加えて自分で復習する時間が何より大切になってきます。
復習をしっかり行うことで、初見の問題でも自分の力で正解できるようになります!
授業を受けるだけで成績が上がるなら、学校のみんなが同じくらいの成績になると思います。
しかし実際は、成績のいいひともいれば悪い人もいますよね。
成績はしっかり復習をしているかどうかで差がつきます。
偏差値を上げるための復習の重要性こそが、武田塾が授業を行わない理由の一つです。
武田塾の勉強法
参考書や問題集で自学自習
自主学習と聞くと、塾に通わなくてもできるのでは?
と思うかもしれません。
武田塾ではただ独学するのではなくスケジュール管理とサポートを徹底して行います。
自分一人で勉強をしていると、
このペース配分で受験に間に合うかな…
もっといい参考書があるんじゃないか…
などと不安になったことはありませんか?
武田塾では、どの参考書をどんな順番でどんなペース配分で行えばいいのか、合格までの道のりが明瞭化されています!
さらに、宿題を出す際に日割りのスケジュールを立てるので、今日は何を勉強しよう…と考える時間も省けます。
自学自習を完璧にすることは一人ではなかなか難しいですよね。
しかし、このように毎日することが決まっていてスケジュールを管理されていれば勉強が習慣化しやすく、自然に「自分で勉強ができる人」になっていきます。
完璧になるまで進まない
参考書を使って勉強していても、問題が変わると解けなかったり、初見問題で間違えてしまった経験はありませんか?
答えが丸暗記になってしまったり、解答までのプロセスを理解していないとそのようなことが起こりやすくなってしまいます。
武田塾では、宿題の内容をしっかり理解できているかを把握するために毎回確認テストを行います!
確認テストで合格しないと次の週も同じ範囲をやるとこになります。
みんなどんどん先に進みたいので、毎週定期テスト前のような気持ちで勉強をすることができます!
このような勉強法で参考書を一冊ずつ完璧にしていきます。
自分のレベルにあった参考書を完璧にすることで、いちばん効率よく合格に近づけます。
武田塾では志望校別個別カリキュラム(ルート)をもとに、生徒ひとりひとりのカウンセリングをしっかり行ったうえでスケジュール管理を行います。
そのため、自分に合ったペースで合格に向かって勉強することができます。
1人では不安になってしまうことも多い受験勉強ですが、武田塾の講師がこのように全力でサポートしていきます!
まとめ
武田塾のこと、少しわかっていただけましたか?
勉強ができるようになるには1日でも早く勉強を習慣化することが大切です。
勉強方法や使う参考書から見直して、一緒に志望校合格を目指しましょう!
少しでも興味を持ってくださった方は、無料の受験相談にぜひ一度お越しください!
また、今後も受験の役に立つブログを更新していきますのでぜひ参考にしてみてください!